○ (📗)誄==(🦉)死(sǐ )者(zhě )を哀(📋)(āi )し(🖇)んでその徳行(háng )を述べ、そ(🌷)の霊(⛳)前(qiá(🐉)n )に献ぐる(🤨)言葉。
「人材は得(😳)がたいと(👊)いう言(yá(🤼)n )葉(yè(🌖) )があるが、それは真実だ。唐(🉐)とう・虞(👯)ぐ(🤵)の時(❎)代(✅)をの(😏)ぞい(🎇)て、それ以後では(🥁)、(🐽)周(😔)が最も(🐬)人(🐾)材(cái )に富ん(🚺)だ時代(dài )であ(🎈)るが、それでも(🐉)十(shí )人(rén )に過ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は(🎮)婦人で(🚥)、男(nán )子(zǐ )の賢(xián )臣(chén )は僅(jǐn )かに(📘)九(🛩)人にす(👥)ぎな(😪)かった。」
「(😀)道を行(háng )おうとす(🏳)る君(🐑)は大器(💓)で強靭な意志の(💯)持主でなけれ(🚎)ばならな(😵)い(💓)。任(📖)務が重(chó(🌃)ng )大(🚄)でしかも前(🌆)途(🧗)遼(🔆)遠だからだ。仁(🐜)をもって自(zì )分の(🗨)任務とする、何(⚾)と(🐶)重(chóng )いでは(👩)ない(😙)か。死にいたるま(🍽)でその任務(wù(👧) )はつづく、(🙌)何と(🍤)遠いではない(🌙)か。」
○(💭) 両端==首尾、本末(🏵)、上(shàng )下(xià(🍃) )、(🗡)大小、軽重(🚯)(chóng )、精粗、(🧖)等々を意(yì )味(💳)するが、(🍜)要(🥒)する(⛵)に委曲(qǔ )をつくし(🌏)、懇切(qiē(🚿) )丁(😗)寧に教える(🔱)という(😙)ことを形容して「両(liǎng )端をたたく」と(🗄)いつたのであ(🧠)る。
「しかし(🥤)、(🚭)わ(👳)ずかの人(🙃)材でも、その有る無しでは大変(🎚)なちが(🐁)い(🈴)で(🧟)ある。周の文(wén )王は天下を三分(💓)し(📨)てその二を支配(🥩)下(💌)におさめて(🚭)い(♎)られたが、それでも殷(🌷)に臣事(shì )して秩序をや(👭)ぶられ(🕑)なかった。文王(wá(💔)ng )時(🌺)(shí )代(dà(🏪)i )の周の徳は至徳というべきであろう。」
○(👆) 子路は無邪(🚽)気で(🦊)すぐ得意(yì(🐗) )になる。孔(kǒng )子は、す(🎁)る(🗝)と、必ず一(🥑)太刀あびせるのである。
○ 次((🔃)原文)==一(💼)般に「つ(🍊)ぎ」「第二(èr )」(🐎)の意味に解されているが、私は「途次」などという場(🛣)合(hé(🕌) )の「次」と同じく、目(mù(💶) )標に達(dá(🙆) )する一歩(bù )手前の意に解した(🎭)い。
「もと(🌾)より天意に(📉)かなっ(🔭)た大徳のお方で、まさに聖人の域(🏗)に(🚜)達(dá )して(🎀)お(🌒)ら(🍐)れ(🥧)ま(🤴)す(🚯)。しかも、そ(👃)の上に(🏗)多能でもあられます。」
○ 次(cì )((🚍)原文)(🔲)==一般に「つぎ(🚿)」「第二」の(👸)意(yì )味(👙)(wèi )に(👏)解(jiě )さ(🏌)れているが、私は「途(❄)次(🖱)」など(🚣)という場合の「次」と同(㊗)じく、(😽)目(mù )標に(🌾)達する一(🏿)歩(💐)手前の意に解(jiě )した(💖)い。
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