(最善(shàn )の策(🐅)(cè )が(🎀)見つ(🍝)からなければ、(👳)次善(🖌)を選(🧝)ぶより仕方(❇)がな(🤟)い。)
「見(jiàn )事(shì )な牛じ(🗞)ゃ。あれ(🤡)ならきっと神様(yàng )の思(sī )召(✏)に(🌖)叶(🚻)いそうじゃの(💥)う。」
(小(xiǎo )人が(✍)つ(👞)け上(shà(🖲)ng )るのも(📽)、(😿)怨むの(♎)も、また嫉(💠)妬(dù )心を起すのも、結(🐴)(jié )局(🙊)(jú )は自(zì )分だけが(🛍)よく思われ、自分だけ(🔤)が(🌤)愛(➗)(ài )されたいから(👸)だ。悪の根元は何といっ(🈹)て(🗑)も自分(😵)を愛し(🤚)過ぎることにある(💲)。こ(🔸)の根(gēn )本(běn )悪に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等(děng )はどう(🎐)にもなるも(🌶)のではない。)
(🍮)楽長(🏺)は(👲)、(🧚)自(zì )分の見(jiàn )る(🐨)眼が悪(è )いとは(🆔)どうしても思え(🔏)なか(🚹)っ(🅱)た。で、(🆓)
と(🐆)、心の中でく(⏫)りかえした。
3 (🕹)子(🗳)(zǐ(🚣) )夏、(🎋)孝(xiào )を問(🔌)う(♐)。子曰く、(💆)色(🏾)難し。事有ると(🎺)きは(🚀)弟子(🐤)其の労(láo )に服(🎱)し、酒食有るときは先生に(🤶)饌す。曾て(🌦)是を以(❎)(yǐ )て孝(xiào )と(🈶)爲(wè(🚑)i )すかと。(爲(🏊)(wèi )政篇)
孟(mèng )懿子(😗)(zǐ(🏼) )の父は孟(mèng )釐子もうきし(🌀)といって、(🧜)すぐ(🏇)れた人物であり、その(🛸)臨終(🍔)には、懿子(Ⓜ)を枕辺に(💳)呼んで、(⛎)そのころまだ一(✡)青(😘)年(🚪)に過(📡)(guò )ぎなかっ(💣)た孔子(zǐ(🈴) )の人(rén )物を讃え、自(🤹)分の(🗯)死後には、かならず(🌑)孔子に師事するよう(🈴)に言いのこした。懿子(zǐ )は、(⛓)父の(🕝)遺言(yán )にしたがって、それ以(😣)(yǐ(Ⓜ) )来(🎑)、弟の南宮敬淑(shū(🔓) )なんぐ(🦗)うけ(😻)いしゅくとと(☝)もに、孔(👫)子(zǐ )に礼を学んで来たの(🏀)であるが、彼の学問の(🗒)態(🔣)度には(🥒)、少(shǎo )し(😼)も真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝(xiào )の道(🌃)を孔子に(💟)たずねたのも(😷)、父に対(duì(🍬) )する思慕の(🛹)念からという(😛)よりは、(🗽)その祭祀(sì(🚈) )を(🏫)荘厳(🏢)にして(☕)、(👆)自(zì )分(fèn )の(🎆)権勢を誇示したい(🛢)底意(🛹)(yì(🤺) )から(🥕)だった、と想像されている。
(🥣)士たる(🥟)者が、高官(guān )の馬(mǎ )車(♋)(chē )をみ(🙋)て、こそこそと鼠のように逃げ(🌟)るわけ(📫)に(🛁)も行か(✳)ない。孔子(➡)は仕方(😸)なしに眞す(🕖)ぐに自(🚴)分の車を(💸)走らせ(🈺)た。陽貨は目ざとく彼を見つけ(🎽)て呼びと(🙉)めた。そしてにや(👦)にやしながら(✉)、(💵)
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