「共に学ぶことの出(🙄)来(lái )る人(rén )は(♏)あ(🦂)ろう。しかし、その人(🕡)た(🐸)ち(🍸)が共に道に(🤹)精(jī(🗻)ng )進すること(⛄)の出(💆)(chū )来(lái )る人であるとは限(⛽)ら(🏉)ない。共に道に精進(jìn )するこ(🛂)との出来る人(🎢)はあ(🌇)ろう(😿)。しかし(🏗)、そ(🕕)の(💤)人たち(😓)が、いざと(🚟)いう時に確(🦂)乎(🚣)たる(🕯)信念(niàn )に立って行動を共(🥈)にし(🏠)うる人で(🕉)ある(👨)と(🔚)は限らな(🚬)い。確(🌉)乎(🛠)たる信念に立(🍫)(lì )って行(háng )動を共(🙎)にしうる人は(😯)あろ(🛍)う。しかし、その人たち(👯)が、複雑な(📊)現実の(🤠)諸問題に当(dāng )面(🕒)して、(🐱)なお事を誤らな(👦)いで共に進み(🐰)うる人であるとは限(🍺)らない。」
先(xiān )師はそれだけいっ(🏙)て退かれた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに(🥂)会釈(shì(🕣) )し、彼(🛋)を(🤼)自(🤞)分の身近(💶)かに招いていっ(〽)た。――。
民謡に(❇)こういう(📉)のがある(🎀)。
二(🔆)〇(📉)(二(èr )〇(🕰)四(😐))
(🤴)子貢が先(🏕)(xiān )師(🆕)(shī(🏁) )にいった。――
一(🚧)〇(二(👧)一五)
○(🐯) 本章(zhā(🎫)ng )は「由らしむべし、知ら(✴)しむべから(🖼)ず」(💻)という言葉で広(🗒)く(🔐)流布(bù )され(⛏)、秘密専制政治の(🧙)代(dài )表的(♌)表(🦊)現(xiàn )であるか(✍)の(🌍)如(🐺)く解釈(shì )され(🧛)ている(🏰)が(🧀)、これ(🌒)は原(📓)(yuán )文の「可(kě )」「不(🧗)可(🔤)」を「可能」「不可(🌎)(kě )能」の意味にとらないで、「命令」(⛸)「禁止」の意味にと(🗒)つたた(🕑)めの誤りだと私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦ま(🐷)なか(🍹)つ(🔚)た人(✏)が、民衆の知(🎟)(zhī )的理(lǐ )解(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道理(🔈)は(😝)な(📻)い。むしろ、知的理解を(🙎)求(🤩)めて容易に得(dé )られ(💛)ない現(xiàn )実を知(zhī(📃) )り、それを(👢)歎きつ(🕜)つ、そ(🌘)の体(tǐ )験(🦌)に基いて(♊)、(📋)いよいよ徳治主義(yì )の信(🤹)念を固めた言(yán )葉として受取るべきで(🌺)ある。
「それだけと(🈂)仰(🔊)し(👊)ゃいますが、そのそれだけが私たち門人に(🤛)は出来ないこと(🔃)でございま(😢)す。」
「民衆というものは、範(fà(🕋)n )を示し(🌳)てそれに由らせる(🆚)こ(🖌)とは出(🎵)来るが、道理を示してそれを理(❗)解させる(🍄)ことはむず(⤴)かしい(🎹)ものだ(🏃)。」
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