木曾(🤨)福(✴)島きそふ(😁)く(🔬)し(🐨)ま(🤹)は(🕜)馬市う(🧓)まいち(😎)の(🍧)立つ町とし(💃)ても昔から知られています(😏)。その(😰)馬市(🏫)のこと(🥓)を(🐌)木曾(céng )地方のものは「お毛附けづけ」とも(🈚)言います。木(🏞)曾(céng )は馬(🏯)(mǎ )の産地で、(💲)馬(🈵)を飼わない百(👂)姓はな(🕐)かった(💱)く(🕚)らいですから(📋)、(🥂)福(fú(🦈) )島に市(💍)い(🔺)ちの立った時は近在(🍍)(zài )のも(⏲)のが(🚵)木曾駒きそごま(🏘)を持ち寄ります。それを買いに諸国から博労ばくろうが(⚫)入りこんできます。町もにぎわいの時(✍)です。
海の(🛑)口村は、(🛺)もと川(🏷)岸(àn )にありましたのが、川(🚰)水のあ(👌)ふれたために、村(cūn )の人(🧀)たちは高(🏦)原のすそ(🐒)へよっ(🙋)て移り(🕴)住んだと(👖)のこと。風や雪を防(fá(🖇)ng )ぐために石(shí(🚊) )をのせた板(👽)屋根を見ると、深山(🏥)みやま(🎃)ずまいも思(sī )いやられます。その(💰)へ(📫)んに住んでいる人たちの仕(📗)事に(📱)は、飼馬かいば、耕作、杣そ(🎺)ま、炭焼きなどあり(🥒)ます(🗑)が、わけても(📷)飼馬か(🌋)いばには熱心で、女ですら馬の性(xì(🆔)ng )質(🚛)をよく暗(🐨)記(🦄)(jì )し(🐄)てい(🥙)るほどです(💕)。そんな土(💲)地が(🖋)らですから、(🍑)娘(niá(📲)ng )ざかりのも(🕰)のが(🧔)馬(🤶)に乗(chéng )って、暗い夜道を(💅)通るなぞ(🍆)は平気でしょう。その人(🐚)(ré(⛅)n )たち(🦇)が男(💝)を助(🏸)(zhù )けて(🏝)外(wài )で(🙁)かいがいしく働く時(🌡)の風俗(sú )は、も(⛓)もひき、き(💥)ゃは(🌈)んで、(🤯)めくらじ(⛎)まの手(😄)甲てっこう(🌏)をはめています(📱)。かぶりものは編みがさです(🎑)。まあ、か(🏧)わずふ(🚜)ぜいがそんな(🌜)ことを言(yán )っ(🏘)てはな(♒)んですが、(😪)これ(🔗)も見学のためと思っ(💆)て(💝)見て(🙋)きたところでは、娘も美(🤔)しいと(✡)言いた(🛵)いけれど、さて強いと言(🖤)ったほう(🍏)が至(🛩)当で、すこ(🏙)やかな生き(🕳)生きとしたおもざしのもの(🛢)が多(🐬)いようです。
(🍢)木(🏠)曾(🥩)福(🚎)島は御岳(yuè )おんたけへの登山(🧤)口につづい(🔨)た町(😴)で(👴)す。昔は(😓)名高(🥕)いお関所(😨)のあったところです。その(🍮)お関所の(🤯)跡(🗳)に近く、町(dīng )はずれの丘の(🍀)地勢について折れ曲が(✈)った(💛)石段を登り、古(🙃)(gǔ )風な門をはいりますと、玄関のところに置いて(🏇)ある衝(chō(🏥)ng )立(📬)(lì(🏪) )ついたてが目に(👼)つ(📡)きます。衝立(lì )つ(👓)いたては(🤔)皆さんもごぞんじのように、(🚈)ふすま(🔶)障(zhàng )子(zǐ(😃) )に似て台(☔)(tái )があります(🛢)が、その家(jiā )のは薬の看(kàn )板(🎇)を造り直(😗)(zhí )した(🛢)もので、奇(📰)応(yīng )丸(wá(🕑)n )きおうがん、高瀬謹製の文(wén )字(🦍)が(⛺)読まれま(🧘)す。そ(🍍)こが姉の(🎂)家で(📖)し(🏃)た(🎙)。姉夫婦も元気な(📳)時で天井の高(⚽)い(🛏)、広い炉ばたで(🏅)わた(📋)し(🐲)た(🙅)ちを迎(yíng )えて(🥏)くれ(🥢)まし(🐳)た。
一(yī )四 朝(🛹)
海といえば、わ(✨)たしの(🎃)ような山国(👽)に生まれて深い森林の中に(👯)育(yù )ったものは、特別(🍽)そちらのほ(🤕)うへ心を誘われま(💫)す。そう(🙌)いう(🗺)わたし(⭐)は、相(🖥)州(zhō(😤)u )そうしゅう鎌倉(cā(😘)ng )かまく(🗾)ら(💤)に(👇)も小田(tián )原にも、(🎥)上(shàng )総かずさの(💎)富津ふっつにも(⏫)時を送ったことがあり、西(xī )は四日市よっ(🥎)かいち(👙)、神戸(hù )こ(🍫)うべ、(🎦)須磨(mó )すま明石(shí )あ(🤮)かしから土佐とさの(⏱)高知まで行って見て、まん(👞)ざら海を知(zhī )らない(🐭)でもありませ(🤟)んでし(🚍)た。しかし、布施(🐛)ふせさんといっしょに仙台(tái )か(🗂)ら宮(🌻)(gō(😖)ng )城(chéng )野みやぎのを通り(🏷)、(🛠)荒浜まで歩(bù )いて(🕧)、見わたすかぎり(💵)砂(🗄)浜の続(💰)(xù )い(🙉)たと(🚢)ころに出(chū )て行(🚺)った(🍻)時ほ(⛱)ど、心(xīn )を(🐑)打(🏩)(dǎ )たれた(🤲)こ(❎)ともあ(👌)りません。
あれ(🙃)はわたしなどのま(🎵)だ青年の(🧓)こ(🚷)ろの(🎾)ことで(🧓)したが、そ(⛎)の日の葬式(🥟)について、今だにわたしの胸に浮かんでくることが一つあります。それは『小(🚕)(xiǎo )公子』の訳(yì )者を記念するた(🦗)め(🍨)に、いろ(🤞)いろな(🍦)書物や雑誌の類(lè(⚪)i )が数多くその墓(😤)のほとりにう(🍧)ずめられたことでした。まあ(❌)、(📹)堅(🚲)い石の(🙈)棺かんの中に置いてすらどうかと(🛺)思(sī )われるようなものを、まして漆(😭)もはい(✉)っていない(🚭)木(mù(🤱) )の箱の(🌓)中に納めたのですから(🕒)、よくいく日も(🦉)ちこた(🕢)えよう(🔠)とは掛念けねんされまし(💴)たが、しかし(😦)土の中に書(🍥)物の類(lè(🥖)i )をしま(➗)い(🌑)まし(🥅)たら、何(🔓)がなしに(🗒)その墓(mù )のほとりを立ち去りがた(🌻)く(💛)思わせ(🎵)ました(🕊)。あれから、もうかなりの年月(🐩)がたちます。しか(🐒)し時を記念しようとする人々の心は(🏠)長くその土に残(cá(🔬)n )り(💇)ました(⛳)。
ふとしたこと(👎)から、刀鍛冶来(🐕)助老人(rén )のうわ(❕)さが(🍞)この若(🗺)者(💒)の口(kǒu )から(🏳)出まし(⌚)た。というのは、来助老(🛣)人はそ(🛰)のおじ(📃)さん(😂)にあたるか(😦)らであり(🥦)ました。わたしが(📢)初めてあの刀(⛅)鍛冶(😿)を(🐆)知(🚘)(zhī )るように(👃)なったのも、その時からで(🌜)す。聞いて(💿)みますと、来(lái )助老(🥦)人は(♿)まことの(📞)刀(dāo )鍛(🎐)(duàn )冶(🥟)ら(🤴)しい人(🙀)で、そ(🔓)んな人(💭)が湖水のほとりにかくれているのもゆかしく思われ、どう(😽)かしてわた(🎪)しは(🦎)そ(🐻)の(♏)人(🚟)に(🐗)会(🔁)ってみた(🧠)いと(🌌)思うように(🔥)なり(🤠)ました。
一〇 木(🤑)像(xià(🉐)ng )拝見
(🔸)もとよ(📷)り(🚿)、木(mù )曾山(🏁)の熊く(🤜)まの胆いに目(🐯)をつけて、それを土(tǔ )台に製薬(yà(📨)o )の業(yè(🏼) )を思い立(🈸)った(👳)の(🦁)は(🥟)、橘(jú )翁さまあ(🐝)ってのことです。しか(🍠)し、姉の(📕)家の薬をこれまで(🤧)にひ(🧙)ろめ、先祖伝(yún )来(lái )のしごとを築(zhù )き上げ(🌠)た(🎯)のは(🛃)、何代もかかった行商(shāng )の力(📑)によることが多(🛢)いのです。
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