わが(🎥)家の墓(mù(👰) )地は村の裏側にある古い丘の上で(🛩)、永昌寺(🍥)えいし(🦄)ょ(💙)う(🚋)じというお寺の境内につづい(🐴)たところにあります。すぎの木立ち(😂)の(🖌)間から、(🧝)浅い谷の向こうに木曾(céng )らしい石(shí )を(📹)のせ(💁)た人家の板屋根、色づいた柿か(😯)きのこずえなぞが見えるところです。大黒屋だいこくやとか、(🍪)八(bā )幡屋やわ(⚽)た(🤨)やと(🏬)か(🎯)、(🗂)その(🍇)他いろいろな屋号のついた家々の(✏)こ(🍛)けむし(👜)たお墓(mù )が並んだ(👌)わ(🗑)きを通(tō(🥀)ng )って、すぎの枯(👦)れ葉(yè )の落ちて(🐵)い(👸)るしめ(🚦)った土をふん(🐤)で行くだけで(🕔)も、なんとなく心の改(gǎi )まってく(🐯)るようなと(🌺)ころです。その墓地の突き(👀)あたりに、ど(🥤)まんじゅうの(📥)かたちに小高く土を盛(⛪)りあげ、青々とした芝(zhī )草の(💍)色もむ(🚽)かしを語り顔なの(🥂)が、父の長く眠っている(🏓)場(🚸)所(🐀)でした。永(♎)昌寺の本堂(táng )で(♑)母の(🐃)葬儀(yí )を(🌄)す(➿)ませたあと(🚳)、(➡)遺(🌟)骨は父の墓のわきにうずめ(🍹)ま(🌈)したから、同(🤠)じか(🤠)た(😌)ち(🗡)のものが二(è(🚘)r )つそ(🎷)こに並びました。
その人を仙台から連れて来(💤)て(🎋)、はじめて用が足りたということで(🔡)した。そん(🍕)な漁師こ(🏑)とばの通弁をだれが(🎴)つと(🍳)めたかと言(yán )いま(🔋)す(🔐)に、そ(😋)の耳のいい人はもは(🕦)や三十(shí(🍻) )年(🥟)近(🎷)(jìn )くも仙台(😑)地方(fāng )に住む外(wài )国(guó )の宣(xuān )教師(💵)で(👉)した。ローマ(➰)旧(🐙)教(🌧)をひろめに日(😭)本(💛)へ(❓)渡って来た人で、ジ(👂)ャッキという名(🚛)前(🐙)のフランス人(🧣)でした(🦊)。このジ(🏖)ャッキ先(✅)(xiān )生、(🔤)ギリシ(⏮)ア語(yǔ(🔹) )の知(⚾)識(👕)もあって(🚆)、学問のある坊さんでしたが、年(🍶)(nián )百年(🍇)じゅう、(🤺)同じよ(♐)う(🛥)な黒いぼうしをかぶり(🖕)、黒(hēi )い(👧)服(⏺)を着(zhe )て、な(➰)り(🏅)にもふ(🔲)りにもかまわずに荒(huā(✖)ng )浜(📢)のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くうちに(🛐)、そんな漁師ことばの(🏘)通弁がつとまるほ(🐔)ど、いい耳を(🥜)持つ(🦊)ようにな(🔠)った(📎)ので(💈)す。
どうかし(👗)て、も(🌫)っと自分(fè(🚕)n )を新しくしたい。そう思(📀)って(🗝)いるところへ小諸義塾(🥡)の話(huà )がありま(🧜)して(🔡)、い(💩)な(⚪)か教師として出か(🚰)けてきてはどう(🍍)か(⛽)との木村先生(shēng )か(💏)らの手紙を(🛐)も受(🦒)け取(qǔ )ったのです。
(🥇)姉(🔶)(zǐ )ですか。姉は木曾福島きそ(🐡)ふく(🤮)しま(🚒)のほうにある高瀬たかせの家に(😞)かたづいていまし(🥌)た(😚)。女(🥃)の(🔺)きょうだいといえ(😖)ば、わた(😟)し(😰)にはこの姉(😅)(zǐ(🛶) )一(♉)人で(🚍)したが(📠)、だいぶ年(🤤)(niá(🐁)n )が違いますし、それに遠く離れてばかり暮ら(🛺)し(🖕)て(🆗)いまし(🛰)て、おたがい(🚺)に(🍤)いっしょに(🏪)なるおりもめったにな(😭)かったの(🍠)です。
(🏑)オヤ、さかんな(🚍)鈴(👰)の音もし(🐮)ま(🌨)すよ。それがこの谷底へ活気(qì(🌶) )をそそぎ(💌)入(🐕)れる(🥀)ように聞えてきていま(🦋)すよ。
仙(🍨)台(🥘)せんだ(⬛)い(📍)には、わた(🦆)しは一年(nián )し(🗣)かい(🍀)ませんでし(🥓)た。そ(💌)の一(🕳)(yī(🎹) )年(nián )はわ(🏈)たし(🤐)にと(✡)って(🤚)、一生(🎨)の(🔕)う(🐪)ちの最も楽しい時(shí )の一つでした。わた(🛒)しの迎えた朝のような時でした。しか(🔢)し、これは(👄)ただ(🙃)の朝で(📺)もありません(🏂)。そのこと(⛰)を皆さん(🈺)にお話(huà )ししまし(💕)ょう。
無言な木像にも(😌)、声(shēng )はあります(🆒)ね。
布施ふせ(🏬)さん(🏩)は(🏮)それをよく覚えていて(🕛)、ある日わたしに歌(⚽)っ(🎬)てみせて(👟)くれました。どうして布(🦉)施さんの(🔛)口からそんな(❎)古(⛄)(gǔ )い歌の節が出てきたかと言いますに、(👪)君(👰)(jun1 )の家がら(🕸)はこ(👗)の地方(fāng )の郷(🕳)士として代(🕍)々(🛠)仙(xiān )台(😡)侯に仕(🌌)え(💞)てきた歴史があるから(🍾)でした。あの「さ(⛎)んさしぐ(🤣)れ」の歌(gē(🌜) )は、甲(🧢)高い女の(🕗)声(shēng )より(🗳)も、むしろ(🚌)低いところ(🚔)を(📏)歌え(🥖)る男の声に適していて、(👏)ゆっくり歌うべきものだ(🛐)そうです。あ(🆘)れをわたしに歌(🦊)って聞(wén )か(🐁)せる間(🌵)、し(🎢)ばら(🈷)く布施さんは「時」と(🏳)いうものも忘(wàng )れている(😄)ようでした。いか(🌀)にもゆ(📔)ったりと(🌐)迫らな(〰)いで(🧗)しかも深く聞(wé(😻)n )える古風な歌(gē(🐼) )に耳を傾けて(🕚)いま(🏬)すと、その(🕑)抑(🥅)(yì )揚のある節の一つ(🏑)一(🍡)つが実(🐩)に(🔭)長くつづいて(💱)行き(👑)ました。切(🏯)れ(⏮)たかと(🤷)思うと、まだ続(xù )いているよう(💲)なものでした(😵)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025