(礼にそ(💟)むくわけ(🍦)には行か(🥕)ない。し(👲)か(👞)し、無道の人に招(zhāo )かれて、たと(🕛)い一日たりともこれを相たす(🎆)けるの(📛)は士の道でない(🖨)。況(kuàng )んや(📥)策(🐌)(cè(🌿) )を以(😌)て乗(chéng )じら(🎖)れるに於てをや[#「於(😅)(yú(🌟) )てをや」は(🍜)底(📌)本で(😭)は「於(yú )ておや」]で(📅)ある。)
「(🤲)口の達(🕷)者なもの(🏉)は、とか(🌠)くつ(🏷)まらんことを(🍎)いい出すものじゃ(😻)。出まかせ(🏢)にいろんな(🎹)ことを(🥀)云っているうち(🍲)に(🕍)は、結構世の中(zhōng )の憎まれ者(zhě(📭) )に(📵)は(🚛)なるだろう。仲(🎤)弓が仁者であるかどうかは私は知らない(🔨)。しか(🎶)し彼(bǐ )は口(kǒu )だけは慎んでいるように見受(shòu )ける。いや、口が(🚊)達者(🥙)でな(🛩)くて(👈)彼(bǐ )も仕合(hé )せじ(🚅)ゃ。誠実な人間には、口(🧦)など(🔌)どうでも(🥋)いいことじゃで(🍒)のう。」(😶)
8(💌) (🎳)子(zǐ )曰く、父母に事えては幾諌(きかん)す(🆙)。志の従(🚐)わざるを見(🌹)ては、又敬(jìng )し(🅾)て違わず、労して(🎦)怨(yuàn )み(🛠)ずと。(里(🌡)仁(ré(🏸)n )篇)
5(👹) 子(😟)曰く、父(💏)(fù )母(🥎)の年(📵)は知ら(🏕)ざるべからざるなり。一は則ち以て(🅰)喜(🍺)び、一(yī )は則(⛓)ち以て懼(jù )ると(🎳)。(里仁篇)
「(🏗)7閔子(🌐)騫(qiān )は何という孝行者だ(🥌)。親兄弟(🤑)が彼を(💔)いくら(🔆)讃めても、(⬅)誰(🈹)一人(rén )それ(👍)を非難(nán )する(🍘)ものがない(🐵)。」
「5(🚤)父(fù )母の年齢(👆)(líng )は忘(wà(🤦)ng )れてはな(🎭)らない。一つに(㊗)は(👩)、(🏆)長生を喜ぶため(💫)に、二つに(👽)は、餘命幾何(hé )い(🕳)くばく(⛱)もなきを懼(🎊)おそれて、孝養を励むた(🙈)め(🥏)に。」
(小(xiǎo )人がつけ上るのも(🎃)、怨む(🌦)の(🍆)も、(🍊)また嫉(jí )妬心を起すのも、結局(jú(🚿) )は(📅)自(🎠)分(fè(🤳)n )だけが(🔚)よ(🐴)く思(🌙)われ、自分だけが愛(🐈)さ(🕖)れ(🚜)たい(🕥)からだ(😐)。悪の(🧟)根元は何といっ(😝)て(🗄)も自分を愛し(🙀)過(🦔)ぎ(🍔)ることにある。こ(🌫)の根(🈁)(gēn )本悪に眼を覚(jiào )まさせ(🦊)ない限り、彼等(děng )は(🏦)どう(✒)にもなるもの(🐕)ではな(🎲)い。)
「救世済民の志(🍎)を抱き、国(🛁)事(shì )に(🥅)尽(🤙)したいと希(xī(🛐) )望しながら、いく(🧛)ら(🔎)機会(huì )があっても出(chū )でて(🖊)仕(shì )え(🚶)ようとしな(🐼)いのは(➰)、(🔠)果して知者(💵)(zhě )と云えまし(🚍)ょうか(🔕)。」
1 子(🤒)曰く、法語の言(yá(🤣)n )は(😩)能(🗾)く従う(👮)こと(♌)無(wú )からんや、之(zhī(💧) )を改むるを貴しと(🤔)爲(wèi )す。巽(💙)与(➡)((🏉)そんよ)の言は能く説(😸)(よろ(🆎)こ)ぶこと無からんや、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴し(🆒)と爲す。説びて(🍀)繹ねず、従(📣)いて改め(👰)ずんば、吾之(🥎)を如何(hé )ともする(🌈)こと末(😖)(mò )(な)きの(🗃)みと。(子(🖐)罕篇(🤖)(piān ))
ところ(🎀)が孔(kǒng )子は(🍪)、あと(🦕)で他(🚕)の門人たちに仲(📈)弓の言(🚌)(yá(⚪)n )を伝(🌶)えて、(🦅)しきり(🌎)に彼をほ(🏵)め(🏤)た。そして再びいった。
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