「(🍫)正面切(qiē(🔘) )っ(🦑)て道(dà(⬆)o )理を説かれると、誰(shuí )で(🚘)もそ(🕣)の場はなるほどとうなずか(🔬)ざ(👼)るを得ない。だが大(dà )事なの(🤹)は過(guò(🤶) )を改めることだ。やさし(🍬)く婉曲に注(〰)(zhù )意して(👳)もら(😱)う(🏾)と(🛥)、誰(🥝)でも気持よくそれに耳(🛩)(ěr )を傾(qīng )けることが(🏘)出来る(🔃)。だが、大(🚋)事(🚻)なのは、その真意(yì )のあ(🐌)る(🖲)と(🤩)ころをよ(😑)く考え(🔏)て見ることだ。いい(🧥)気にな(🌹)って真(👊)意(🎴)(yì )を(🐥)考(🚙)えて見ようともせず、表(biǎo )面だけ従って過を改めようとしない人は、私に(👰)は(👬)全(👑)く手のつけようがな(🔊)い。」
○ 天下==当(dā(🔃)ng )時はまだ(💇)殷の時代(dài )で。周室の天下(💙)で(🌅)はなかつたが、(🐗)後に天下(🚽)(xià )を支配(pèi )したので、この(🍭)語(yǔ )が(🌨)用いられたの(🤳)であ(🕖)ろう。
三三(🧠)((🛶)一八○)
(🍜)先師は(😗)、喪服(fú )を着た人(rén )や、衣冠束帯を(🚮)した(📅)人や、盲(má(📲)ng )人に(💽)出会わ(🙎)れると、(💉)相(🖋)手がご自分よ(🛏)り(♒)年(🌞)少(😗)者のものであって(🔎)も(🐇)、(🐒)必(bì )ず起って道(dào )をゆず(⏪)られ、ご自(zì )分(🕛)がその人た(🐾)ち(😇)の前(👑)を(🐿)通(tō(🍱)ng )られ(🥜)る時には、(☝)必ず(👼)足を早(😙)められた。
「上(shàng )に立(lì )つ者(🚡)が(🌵)親族に懇篤であれば(🤛)、人民は(🏁)おのずから仁心を刺(cì )戟さ(🕡)れる(🤬)。上(😄)に(🛰)立つ者が故旧(🤽)を忘れなければ、人民(😳)はお(⬛)のずか(🚡)ら(👱)浮薄の(⛵)風に遠ざ(💇)かる。」
○ 孔子(🖍)(zǐ(🤼) )自身が当時第一流の音(yīn )楽家で(🍢)あつ(😖)たこ(💇)とを忘れて(🏕)は、この一(yī(🍻) )章の妙味は半減する。
○ 図==八(👚)卦(guà(🕹) )の図(tú )(と)。大古伏羲((🚋)ふくぎ)の時代(🍨)に黄(huáng )河(hé )か(🎛)ら竜馬(mǎ )が図(tú )を(📧)負つて出(chū )た(🎇)。伏羲(🚞)は(🏅)これに八卦(⏹)を画し(🕞)たと伝えられて(🔪)いる。
先師はこれを聞かれ、(👂)門(🧦)人たちにたわむれていわれた。――
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