そ(🐡)の(👨)時は木(🤘)曾福島の代官山(shān )村氏も(🔲)幕(mù(🌁) )府(👯)(fǔ )の命(mìng )令(🤡)を受けて、木曾(cé(🚱)ng )谷(🐿)の両端へお堅めの(🎠)兵を出して(🥚)い(🐺)る。東は贄川(🖌)にえ(🏚)がわ(🕗)の桜(🧥)沢(🦐)(zé(🌙) )口(🏕)(kǒu )へ。西は妻籠(lóng )の大平口へ。もっ(💸)とも、妻籠の(🦁)方(fāng )へは福島の砲術(shù )指(🗳)南(🐘)役植松菖助(📵)う(🕙)えまつしょ(😘)う(👅)すけ(🍞)が大将(jiāng )で五、六十(shí )人の一隊を引き連(🎐)れながら、伊那の通路(🔠)を堅(jiā(🔝)n )めるため(🧦)に出(🔰)(chū )張して来(🥪)た。夜は往(🏚)還へ綱を張り、その(😠)端に鈴をつけ、番士を伏せて、鳴りを(👟)沈めな(🎇)がら周(🚧)囲を警戒(⛺)(jiè(🔬) )し(📧)ている。寿(🏏)平(🈳)次はその妻(🤨)籠の方の(🛌)報(bào )告(🎗)を持って、馬籠(🏻)の様子をも探(tàn )り(🍗)に来た。
しかし、郷里(😟)の方の空も心にかかって、三人(rén )の庄屋がそこそこ(🏍)に江戸(hù )を(❗)引き揚げよ(➡)うとしたのは、(🥌)彼ら(🎧)の滞(zhì )在(zài )が六(liù )月から十月(yuè )まで長引い(🚭)たためばかりで(👝)もなかったの(👳)である。出(chū )発(🍗)(fā )の前日、筑波つくばの(📂)方の水(👂)戸浪士の動静に(🎱)ついて、確か(🌖)な(🤡)筋(📧)へ(🛎)届いたという(💘)うわさを(👈)東片町の屋(🍑)敷から聞き(🚳)込んで来(👢)たも(🖋)のもあったから(👔)で(🚶)。
「(🛳)お前は(🔊)どこの者(zhě(🔬) )か。」と(😇)浪士(shì )がき(🆘)い(🌍)た。
長(zhǎng )州屋敷の打(dǎ )ち壊こわしが始まったのだ。幕府はお(👴)のれにそむくものに(🛴)対(🏊)(duì )して(🏔)その手(👎)段(duà(👚)n )に(👨)出(chū )た。江戸じゅうの火消し人(🍸)足(🥨)が集められて、(😭)まず(🔱)日比谷(🌕)ひび(🚎)やにある毛利(💀)家(jiā )もうりけの上屋(wū(♐) )敷が(🈚)破(pò(🍠) )壊され(🕓)た。かねて(🥁)長(zhǎng )州方ではこの事のあるのを(🏛)予期し(📥)てか(🐉)、(💰)ある(🖊)いは江戸(🚪)を見(🚰)捨てるの意味よりか、先年諸大名の家(jiā )族が江(🗼)戸屋敷から(🛌)解放(fàng )されて(🚂)国(👩)勝手(🌑)くにが(🎐)っての命令が出(chū )たおりに、日(👿)(rì )比谷(😶)にある長(☔)州の(💔)上屋敷では表奥(ào )おも(🅱)ておく(⬜)の(🤔)諸殿(🚇)を取(qǔ(😞) )り払(fǎn )っ(⚽)たから、(💶)打(🥖)ち壊(🆖)されたのは四方の長(🔆)屋の(❕)み(🕶)であった。麻(🃏)布龍土町あざぶり(👳)ゅ(🤗)う(🥝)どちょ(🕌)うの中屋(wū )敷(🦓)、俗(🐝)(sú )に長(🌦)州の檜屋(wū(💣) )敷ひ(😰)の(🎀)きや(🗞)しきと呼ぶ方にはまだ(😠)土蔵(zā(🐸)ng )が二十か所も(💀)あって、広(🎢)大な建物も残(😭)(cá(🧥)n )っ(🛁)ていた。打ち壊しは(🐣)そこでも始(shǐ )まった(👕)。大(dà )きな(🗜)柱は鋸のこぎり(✖)や斧おので伐きら(🖌)れ、それに大綱を(🐾)鯱巻し(❣)ゃち(🈳)まきにして引(👙)きつぶされた。諸(zhū )道具諸(zhū )書物の(🌑)類たぐいは越(💝)中島(dǎo )で(🏻)焼き(🛰)捨てられ、毛(máo )利(lì )家の(🔉)定(⏰)紋(wé(🧀)n )じょうも(🎼)んのついた品はことご(🥀)とくふみ(🌋)にじられ(😼)た。
それにしても(👡)、江(jiāng )戸両国(guó(🍊) )の橋の上から(🚿)丑寅(⏲)うしとらの方(fāng )角(💮)に(🆙)遠(yuǎn )く(🏺)望ん(🌖)だ人(💈)たちの動き(♉)が(🎱)、わ(🙋)ずか一月ひとつき(💸)近(jì(🙄)n )く(🚺)の間に伊那(🍆)の谷(🎍)まで進(jìn )ん(👋)で来ようとは半蔵の身にしても思いがけない(🦉)ことであった。水戸の学問(wè(😂)n )と言えば、少年時(shí )代(dài )からの彼(🐚)が心をひかれたものであり、あの藤(🙉)田東(🌱)湖の『(💈)正(zhèng )気(qì )せい(⛹)きの歌(💂)』(🐬)なぞを(🤔)好んで諳(🥨)誦あんしょうしたころの心(💿)は今(⛷)だに忘れ(🏽)ら(🛫)れず(🈚)に(😅)あ(🔞)る。この(👜)東(🌚)湖先生の子息むす(🕓)こさんにあたる(🐺)人(rén )を近くこの峠の上に、(💳)しかも彼(📨)の自宅に迎え入(⬇)れよ(🙇)うとは(💅)、思いがけ(🚜)ないことであった(🈶)。平田門人としての彼(🥤)が、水戸(hù )の最後(hò(🅿)u )のものと(🕡)も言うべき人たちの前に自分(💀)を見つける日(rì )のこんな(📮)ふうにし(🖥)て来(lá(🚲)i )ようとは、(🥁)なおなお思い(💤)がけないこと(🌝)であった。
(🕝)水戸ほ(🎎)ど苦しい抗争を続けた藩(💑)もない(🔈)。それは実(shí(💉) )に藩論分裂の形(xíng )であらわれて来た。もとより、一般の人心(🌍)は(🧜)動(dòng )揺し、新しい世紀も(👑)ようやくめぐっ(🍜)て来(🖐)て(🏸)、だれもが右すべきか(🔰)左(zuǒ )す(🤣)べきかと(⛽)狼(🦅)(láng )狽ろうば(🐛)い(🔊)する時に当たっ(🌰)ては(😠)、二百(❔)何十年来(lái )の(🗓)旧(jiù )を(🔺)守って来た諸藩のうちで藩論の分裂しない(🚃)とこ(👉)ろとて(🉑)もなかった。水戸はことにそ(🈂)れ(🌞)が激(jī )し(🌐)かったのだ。『大日(🏠)本史』の(😾)大(dà(🌍) )業(✳)を成(chéng )就(jiù )して、大義(yì )名分(fèn )を明らかに(🏝)し、(🖼)学問を曲(qǔ )げてまで(🎯)世に(🏚)阿おもねるものも(🛋)ある徳(🥅)川(🍠)時代(🧙)にあってとにもかくにも歴史の精神(shén )を樹(shù )立(lì )したのは水戸(📤)であ(🏨)っ(🥛)た。彰考館(🍻)(guǎn )しょうこうかんの修(😧)史、弘(🔏)(hóng )道館(guǎn )こ(🥨)う(🕰)ど(💊)うかんの学問(😪)は、諸(zhū )藩(🥃)の学風を指(zhǐ )導する(🐽)役目を勤(qín )めた(🐂)。当時(shí )にお(🍤)ける青年(🌾)(nián )で多少なりと(🍬)も水戸の影響を受(🛎)けないものはなかった(🌯)くらいで(🚄)ある。いかんせん、水(shuǐ(😗) )戸(hù )はこの(🎢)熱(rè )意をも(🥗)って尊王(wáng )佐幕の一(yī )大(🗳)矛盾につき当(👹)たった。あの波瀾はらんの多(👧)い御隠居の(💺)生涯しょ(🖱)うがい(🐈)がそれだ。遠(yuǎn )く(👕)西(xī )山(💃)公せい(💣)ざんこう以来(lái )の遺志を受けつぎ王室(shì )尊(zū(🙍)n )崇の念の(💷)篤あ(🈲)つかった(🎹)御隠居(jū )は(🛀)、紀州や尾州の(🧓)藩主と並んで幕府(fǔ(🏠) )を輔佐する上にも(🏋)人(rén )一(yī(🏩) )倍(bèi )責(🐵)任を感(gǎ(🕊)n )ずる位置に立たせられた。こ(🌲)の水戸の苦悶くもん(✨)は一方に誠党(🎧)と(😕)称する勤王派の(🛰)人たちを生み、一方に奸党(dǎng )かんと(🐾)うと呼ばるる(✴)佐(👻)幕派の(📟)人たちを生んだ(🈸)。一(♟)つの藩は(🏕)裂けてたた(🚪)か(🧥)っ(🐄)た。当時(shí(🚙) )諸(🧤)藩(fā(👜)n )に党(dǎng )派(🕛)争(zhēng )いはあっ(⬇)ても、水(🍼)戸(🎻)の(🎅)よ(👨)うに(🌋)惨酷ざんこくをきわめたところ(🛴)は(⬇)ない。誠(chéng )党が奸(👕)(jiān )党を見(jiàn )るのは(🤽)極(🎙)悪(è )ごくあくの人間と心の底(💡)(dǐ(💗) )か(🈷)ら信じたのであって、奸党が誠(🦏)党(📷)(dǎng )を見るの(❎)もまたお家の大(dà )事も(🦍)思わ(🧔)ず(🤫)御(🖱)本(běn )家(🔔)(jiā )大事という(😚)ことも知らな(🔶)い(🍂)不忠の臣と思(🏀)(sī )い込んだの(⚽)であった。水戸の党派(pài )争(zhēng )い(🐡)はほとんど宗(🛄)教戦争に似て(📁)いて、成(chéng )敗(🧐)利(lì )害の外(🌙)にあるもの(🛒)だと言っ(📆)た人も(💋)あ(🙆)る。いわ(💧)ゆる誠(chéng )党は(💾)天(🦀)狗(💕)連てんぐれ(🔣)んとも呼(hū(🏨) )び(🤱)、いわゆる奸党は諸生党とも言った。当時(shí )の水戸(🐢)藩にあ(⬇)る才能の士で(🚊)、誠でない(😌)もの(🏵)は奸(jiān )、奸で(🎒)ない(🖌)も(🍇)の(♋)は誠、両派全く(💾)分かれて相(xiàng )鬩(xì(🕑) )あい(🎁)せめぎ(🗿)、その中間(jiān )にあるものをば(🎉)柳(🙏)と呼(hū )んだ。市川三(🚕)左衛門をはじ(🐟)め(📺)諸生(🤧)党の領(lǐng )袖りょうしゅうが(⭐)国(guó )政を左右する時を迎えて見(jiàn )ると(🚫)、(🐤)天(⛄)狗連(🏻)の一派は筑波山の方に立(🦂)(lì )てこもり(🤯)、(🌡)田丸稲右衛門(mén )たまる(🤘)いな(🔧)えも(⏸)んを(🈹)主将に推(tuī )し、亡なき御隠居の(🐋)御(🚧)霊代みたましろを(🎹)奉じて(🥥)、(🤣)尊攘(⏬)の志を致いたそうと(🍦)していた。かねて幕府は水戸の尊(🎅)(zū(🌹)n )攘派を毛ぎらいし、(🎆)誠党領袖の一(yī )人なる武(wǔ )田耕雲斎(🕦)(zhāi )たけだこううんさいと(⛑)筑(🍌)波に兵を挙(jǔ )あげ(🌮)た志士らとの通(👉)謀を疑っ(🤱)ていた際(jì )であ(🚚)るから、早(❎)速さっそ(🛳)く耕(🀄)雲斎(zhāi )に隠居(🌞)慎(💵)(shè(🛩)n )いん(🚁)きょつつ(🏽)しみを命じ、諸生党の(😄)三(sān )左衛(🥢)(wè(♈)i )門(mén )ら(😘)を助けて筑(zhù )波の暴徒を(🥥)討うたし(🧑)める(👫)た(❣)めに関(wān )東十一(🤬)(yī )藩の諸大名(🛍)に(🛺)命令(🚁)(lìng )を下した。三左(📳)衛門は(🗣)兵を率(lǜ(❕) )いて江戸(🥐)(hù )を(📷)出発し(🌠)、水(🐆)戸城に帰(❎)っ(🛣)て(🛁)簾中れんち(🐆)ゅう母公貞芳院(🎺)(yuàn )ていほ(🎃)ういんなら(🎿)びに公子らを奉(fè(🎑)ng )じ、その(😓)根拠を堅めた。これ(🖖)を聞(wén )いた(🥗)耕雲(yún )斎らは水(🍶)戸(hù )家の存亡が今(🥫)日(😀)にある(🧝)とし(🍦)て(💲)、幽屏(píng )ゆう(🚾)へいの身(🍙)では(🏵)あるが禁を破(🔘)っ(📊)て水戸を出発した。そして江(jiāng )戸にある藩(fā(👹)n )主(👫)を諫(jiàn )いさめて奸(😅)徒か(🌘)んとの排(pái )斥を謀(🐼)はかろ(😠)うとした。かく(💊)一藩(📙)が党派(pà(👲)i )を分かち(🥨)、争(🍇)闘(dòu )を(👘)事(🉐)とし、しばらくも(😣)鎮静(🍼)(jì(❗)ng )する時の(🚿)な(🙇)かったた(👮)め、松平大(🐇)炊頭おおいのかみ(宍(ròu )戸侯し(😟)しどこう)は藩(fān )主の目(mù(🤭) )代も(🔳)くだい(🍙)とし(🈴)て(🛃)、(👎)八月十日(rì(🦖) )に水(😚)戸の(🚢)吉田に着いた。ところが(🍃)、水戸にある三左(zuǒ(🧤) )衛(wèi )門はこの鎮撫ちん(🚔)ぶの使者(🔠)に随(💄)行(😎)して来(lái )たものの多くが自己の反対党(dǎng )であるのを見(😌)、(💬)その中(zhō(🏿)ng )には京(🔊)都(⚡)(dōu )より来た公(🐋)子(🌴)(zǐ )余四麿(🛹)(mǒ )よしまろ(📟)の従者(🤖)や尊(zūn )攘派の志士(shì(💛) )なぞの(🤤)あるのを(🎖)見(jiàn )、大(dà(🔉) )炊(😪)頭が(🤛)真(🦅)(zhēn )意を疑って、そ(💮)の入城を拒(jù )んだ(🥚)。朋党ほう(⛴)とうの乱はそ(🚆)の結果であった。
清内路を経て、馬籠、中(🚏)津川へ。浪(làng )士らの行路は(🌻)その時変更せらるる(🍿)ことに決した。
木曾(cé(😇)ng )地(🏰)(dì )方における街道付(💰)近の助郷(xiāng )が組(🏝)織(zhī(♒) )を完備(🌤)(bèi )したい(😽)との願いは、つ(💍)いに(🤗)きき入れら(🍷)れなか(🦉)っ(🙅)た。三人(rén )の庄(zhuāng )屋は定(dìng )助(zhù )郷設置(📕)のかわ(💵)りに、そのお手当(🌨)(dā(🐸)ng )てを許されただけ(🦐)に(🛏)も満足しなければならなかった。その時、庄屋(🤥)方(fāng )か(🍙)ら差し出してあった人(🕛)馬立辻帳じ(🥎)んばたてつ(🥤)じちょう、宿(📜)(xiǔ )勘定仕(🐊)(shì )訳帳(zhàng )等の返却(què(🥦) )を受け(🍼)て、そん(😟)なことで屋敷(🎸)から引(👌)(yǐn )き取った。
「おれも(🛶)聞い(🌕)た。人が六、七十(shí )にもなって、全く後方うし(🍺)ろ(👹)を(👉)振(🔪)(zhèn )り返(fǎn )る(🐣)こと(🏷)もできないと考(🐢)えてごら(🎂)んな。生命いのちがけとは言い(🤯)ながら――えら(🌦)い話だ(🍋)ぞ。」
「(🤭)い(🦄)かがです(🖍)か。おしたくができまし(🗞)たら、出かけましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025