○ (🍔)簣==土(🧒)をは(🥦)こぶ籠(ló(🆒)ng )、もつこ。
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼(lǐ )を知(🚧)つて(🍮)い(🐀)ると答えたのは、自分の(🈯)国の君主(zhǔ )の(✏)ことを(🎯)他国の役(yì )人の前で(🐴)そしるの(🦔)が非礼(⏩)であ(🎍)り(💯)、且(⛳)つ忍(🚞)びなかつたか(🎭)らであろう。しかし、事実(shí )を指(🥉)摘され(🏼)ると(👠)、それ(📧)を否定(🈚)もせ(🔒)ず、ま(🏇)た(🥒)自己(jǐ(✝) )辯(🥏)護もせず、すべ(🧝)てを(💍)自分の不(bú )明に帰(guī )し(🚻)た。そこ(🌆)に孔子(🌰)の面(🐢)目があ(🚕)つたのである(📪)。
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意(💠)味に解されて(😧)いるが、私(sī )は「途次」などという(👒)場(chǎng )合の「次」と同(📏)じく、目(🌮)(mù )標(biāo )に達する一歩手前の意に解(🔸)したい。
三六(一八三)
○ 巫馬期==孔(🏨)子(🈴)の門人(ré(💙)n )。巫(wū )馬(mǎ )は姓、期は(📪)字、名は(🙌)施(shī )(し)。
「私は幸(xìng )福だ。少しでも過(🗓)ちがあると、人は(🥙)必ず(😼)そ(⛄)れに気(qì(🥝) )づい(🍶)て(📛)くれる。」(🧡)
「鳥は死ぬま(😚)えに悲しげな声で鳴(🕐)き、人は死(sǐ )ぬまえに善言を(⬇)吐(tǔ )く、と(💶)申(shēn )します。これか(🌏)ら(🍚)私(🕔)の申(shēn )上げま(🎐)すことは、(🐺)私の(📶)最後の言(yán )葉(🐑)でございますか(😐)ら、よく(🚊)おきき下さい。およそ為政(😅)家(jiā )が自分の道(dà(🐎)o )として大切に(😶)しなけれ(🔙)ば(♒)ならない(💄)こ(🕞)と(😼)が(🐥)三つ(🛑)あります。その第一は態度をつつし(🎗)ん(🚬)で粗暴(🔗)怠(🕸)慢に(🧒)な(🌕)ら(🖋)ないこと、その第二(🏻)は顔(🏴)色(sè )を正しくし(🙂)て(🏧)信実の気(🦒)持(chí )があふれるこ(🚵)と、その第三は(🙂)、言(🍛)葉を叮重(📕)にし(📮)て野卑(bē(⌚)i )不合(👾)理(🐰)に(👇)な(🏍)ら(🐜)ないこと、これでありま(📀)す。祭典のお供物台の並(⏬)べ方など(⬇)の(🛒)こま(🤳)か(😑)な(✡)技術上(shàng )のことは、(⬇)それぞれ係の役人が(🧝)お(🔋)りますし、一々(🧑)お気にかけられなくともよいことでござい(🀄)ます。」
先師は、(🥙)温(wēn )かで、(🥀)しかも(🎤)きびしい方(fā(🍴)ng )で(🗨)あ(📏)った。威(wē(👈)i )厳があって、しか(🌉)も(🐭)お(🏹)そろしくな(🛥)い(🔧)方であ(🚞)った。うやうや(🍛)しくて(🔣)、し(🌽)かも安らかな方であった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025