(👍)孔子(zǐ )は、(🕉)少し調(diào )子を柔ら(🎗)げて云(🗽)った。
で、彼は、ある日、(📱)それとなく子桑伯子につ(💷)いての(🈚)孔(kǒng )子の(🌰)感想を求めて見(jiàn )た。彼は、も(🔂)し孔子(🏥)に諷刺(💅)の意志があ(🐥)れば、(🔤)子桑(🏘)(sāng )伯(bó )子のことから、自(😂)然(✌)、話(🚖)は自分(🀄)の方に向(xiàng )いて(🔛)来(lái )る、と思(sī )っ(🔞)たの(🌌)である(🕧)。ところが(🆙)、孔子の(🍯)答えは極めてあっ(🔂)さ(🐝)りした(🍵)ものであった。
(そうだ、あの眼(🥕)だ!)
孔子(zǐ )は、一ころ定公(📄)の信任を(❕)うけて、中都の宰(zǎi )となり、司(sī )空となり、ついに(📯)大(🗼)司冦となって、(🌥)宰相の職務(wù )をも摂行するようになっ(📨)た(🚟)が(🌉)、こ(🐬)の間(🗓)、彼は(⚽)たえず三(sā(🕹)n )桓の労(🚨)力を殺ぐ(😌)こと(🙊)に(🔯)努めた。そして、どうなり、叔し(🔩)ゅく・孟もうの二(⛷)氏を閉(🦒)息(xī )せしめる(♎)ことに成功し(🔹)たが、おしま(🦎)い(🤦)に、季(🛹)(jì(🌗) )氏を押(🐓)さえ(🛌)る段になって、計画が水(🦌)泡(🔉)(pà(🔻)o )に(😖)帰(😧)し、(⏳)一方、定公は斉の国の誘惑(huò )に乗(🐝)っ(🏧)て(👈)、季(🐙)(jì(🍉) )氏(shì )とともに(💰)美女にたわむれ、宴楽にふけ(😁)り、(🌦)いつと(🙆)はな(🦀)しに彼を(⛩)疎ん(💋)ずるようになったので、彼(bǐ )も、つい(🎰)に望みを魯の(🛸)政(zhèng )治(zhì )に絶(✳)ち、職(😒)をし(🏓)りぞいて漂浪の旅に出るこ(😘)とに(✉)な(👯)ったのである。
異聞を探る
((💁)小人がつけ上(📤)るのも、怨(🎠)むのも、(🎰)ま(🥣)た嫉(📜)妬心を(🍪)起(🚠)す(💧)の(🐾)も、結局は(👵)自分だけがよく思(sī )われ、自(🚡)分だけ(👛)が愛された(✉)いからだ。悪の(➖)根(🤱)元(yuán )は何(🆓)といっても自(🌌)分を愛(à(🏮)i )し過ぎ(⏬)るこ(🔧)とにある。こ(👡)の根(💎)本(👘)悪(è(🆖) )に(🍜)眼を覚まさせ(⚾)な(🌎)い限り(🤵)、彼等はどうにもなる(🦐)ものではない。)(⚽)
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられない(⛪)。」
仲弓は寛仁(💛)大度で、(🏝)も(👁)のにこせつかない、しか(🔄)も、(🤱)徳行に(♍)秀で(📮)た高(🕌)弟の一(yī )人なので(🚁)、そ(📍)れが(🍼)まるで(📣)当っていないと(🍱)はいえなか(🔀)った。しか(👋)し(🕸)、それ(🏃)にして(🔏)も、讃(📶)(zàn )めよう(👷)が少し大袈裟すぎ(🦀)はし(🔤)ないか、といった(🐄)気分は(📭)、門(mén )人た(😬)ちの(🎷)誰の胸にもあった。
(小(❤)(xiǎo )人(rén )がつけ上るのも、怨むのも、ま(🚃)た嫉(jí )妬(🍟)心を起すのも、結局は自(🐎)分だけがよく思(㊗)われ、(🏓)自(🧙)分だけが(🔒)愛されたいからだ。悪(🏢)の根元(yuán )は(🛣)何(🍣)といっても自分(☔)を愛し過(🕯)ぎるこ(🈲)と(🥘)に(👂)ある。この根本悪に眼を(🚍)覚ま(⛑)させない限(xià(🌚)n )り、彼(💴)(bǐ )等(děng )はどうに(🌡)もなる(🏿)ものではない。)
(🌶)楽長(📊)(zhǎng )は、雲を隔て(🤳)て日を仰ぐよう(🎰)な感(gǎ(➰)n )じで、孔(⚫)(kǒng )子の音楽(lè )論を聴い(🤕)てい(🚒)た。しかし(💷)、(🐖)孔子の最後(📂)の(🌵)言(🎞)葉(yè )が彼(🏬)の(😭)耳にはいった時、彼の胸(xiōng )は急にうずき出し(🎮)た。そして孔(🤴)子(📼)に(🐣)「邪心があ(🥠)る」と云われて(🚅)も仕方(fāng )がない、と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025