子(💲)貢(🕦)が(🍭)こたえた(🌵)。――(🈷)
八(一九二(🎌))
子路が(🍆)こたえた。――
「堯(yá(😭)o )帝の君徳は(🕐)何(hé )と(🐘)大(dà(🍦) )きく、何と荘厳(👲)なこ(⏯)と(😟)で(🤵)あろう。世に(🧜)真に偉大なものは天の(🚒)みであるが、ひとり堯帝(dì(🍥) )は天と(🏵)その偉大さを共(🏀)(gòng )にし(🏦)て(😢)いる。その徳の広大無(wú(🛎) )辺さは何と形(💏)容してよ(🔌)いかわ(🏄)からない。人は(🦀)ただその功業の荘(zhuāng )厳(yán )さと文(🤖)物制(zhì(⛷) )度の燦然たるとに眼を(🏫)見(🐢)はるの(🤳)みである(🥄)。」
二(èr )((🕜)二〇七)
○ 子路は孔(✊)子がかつて大夫の(👍)職にあつたので、それに(🔝)ふさわしい禮(❇)をもつて葬儀を行(♈)いたかつた(😁)の(🕓)であろう。師匠思(🔈)い(👧)の、(😄)出過(guò )ぎ(🐓)た、し(🚸)かも(🍜)病(🔶)中に葬式(✂)のこ(🏣)とまで(✂)考えるような先走(👬)つ(🐷)た、稚気愛すべ(🌲)き子(zǐ(⏺) )路(🍆)の性格と、そ(🚑)れに対(duì )する孔(🥚)子(❕)の烈しい(🀄)、しかもしみじ(🎎)みと(🕴)した(🐂)訓戒と(♈)が対照(🛀)されて面(📁)白い。
六(二一一)
○ こんな有名な言葉(yè )は、「三軍も(🙍)帥を奪(duó )う(😒)べ(📓)し、匹夫(fū )も(✉)志を奪うべ(🧒)からず」(🌋)という文(wén )語(🎹)体の直訳があれば(🦖)充(🤷)(chōng )分か(🧦)も(🕤)知れない。
三〇((🍷)一七七(🚴))
「大宰(🚵)(zǎi )は(🚪)よく私の(🥍)こと(🎥)を知っておられ(🖇)る。私は若(💕)(ruò )いころ(🕖)に(🈶)は微賎(✊)な身分(🦐)(fèn )だったの(🏊)で、つまらぬ仕事をいろいろと(🤪)覚えこ(🐌)んだものだ。しかし、多(🍓)(duō )能だから君(🙎)子(zǐ )だと思(⛄)われ(💁)た(🔅)のでは赤(🎓)面(miàn )す(🤟)る。いった(🥉)い君子(zǐ )というものの本質(zhì )が(😄)多能ということにあっていいもの(💏)だろうか。決(jué(🚅) )し(🎞)てそんなことはない。」
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