源(😾)吉達は、もう雪(🐧)(xuě )も固まつたので、(🍸)山へ入(🔊)る(📊)時期(qī )だつたけれども、この方が片付くまで行け(🐃)なか(🌫)つた。それ(💚)に今(jīn )で(🌆)は(🕘)皆、そん(♑)な處で(📤)ない、と(👫)思ふほど、興奮してゐ(🥕)た。石山の家に寄(👉)り合つて、色々(🈶)の(🚄)話を(🈸)きいたりしてゐるうちに、殊(shū )に若い百(bǎi )姓などは、「地主(🎛)(zhǔ )つて不埓(liě )だ!」(🖥)さういふ(🆘)理(🗿)窟の根(gēn )據(jù )が分つてく(🚷)る(🎲)のが出てきた。始(😇)め「さうかなア」と思つて、(👠)フラ/\した氣(😁)(qì )持(chí )の(🛹)もの(💟)が、「野(❤)郎奴」などと云つ(🚻)てき(🔒)た。澤山集ることが(🌲)ある(🤾)と、校長先生(🍎)は、手(shǒu )振(😨)りや、身振りまで(👩)して、「佐(zuǒ )倉(👇)(cāng )宗五(📛)郎(láng )」や「磔茂左衞門」などの義民(💳)傳を話してき(🍴)か(👭)せ(🛹)た。それが、處が、理(lǐ )窟なしに百姓の頑固な岩ツころの(🕡)やうな胸のすき間々々から、にじみ入(rù(🦅) )つて行(há(📽)ng )つ(🏺)た(🏑)。そ(💑)れから、(🙁)笑談(tán )のやうに、「(🏙)北海道の宗(🦔)(zōng )五郎」(😞)といふ奴(nú(🌅) )が、何處か(📷)から(💖)一人位(wèi )は(❤)出(🐄)たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥な百姓は(🎲)、眞(zhēn )面目(〰)に(💰)、考へこんだ。
(💶)石山(❗)は(⛱)そこで、出(🥔)て行(🎴)つた。――俺だ(🐟)ちのし(🔦)なけアな(💝)らない(🎏)事(🎓)は、もう決つてゐ(🍔)るのだ。そ(🔆)れをしなか(🛺)つた(🚻)ら(🥢)、明日(rì(🌐) )食ふ米がなくな(🆖)つて、(📳)俺だちは(❌)死(sǐ )ななければならない事だけだ。――(💥)俺だちはどうし(🍐)て(🚂)も(👨)死んだ方(🚳)がいゝと思つてゐるものは手をあげ(🕙)てく(🐧)れ。さう云(📂)つた。
年(nián )寄つた百姓(🌛)が上つた。――色々説をきいたけれ(🤐)ども(🆚)、みん(🖱)な「不義(💙)不忠」のこ(😜)とばかりだ(🏏)、と云(🤙)(yún )つ(😫)た。言(📳)(yán )葉(yè )が齒からも(⬛)れて(🎭)、一(yī )言々々の間に、シツ、シツ(🍊)といふ音が入つ(⛑)た。―(🚂)―地主樣(📻)と自分(fèn )達(dá )は親(🎤)(qī(🍫)n )子のやうなものだ。若い(😃)ものは、それ(🛥)を忘れ(🐖)ては(🏿)ならない。「いやしくも」地主(🐱)樣(yàng )にたてつくやう(🍥)な(🌆)ことはし(🥑)ないことだ。「畑(🍀)でも取り(💈)上げら(🕵)れ(🥞)たらどうす(👇)るんだ(🗄)。」――さう云つた。「お父アーン(🙏)、分つた(🕴)よ。」と、後(hòu )か(🐒)ら叫んだものが(🧢)あつ(🔦)た。終(🤕)(zhō(💴)ng )つて(🔢)その(💘)年寄(jì )が壇(tán )を下りると(📝)、又(yòu )ガヤ/(🕉)\し(🦆)た。
(🌷)今(🔳)迄か(👷)なり、(🛄)皆(🌇)(jiē )んな(🤓)の氣持が一緒にか(🔝)た(📇)まつてグツ/\と進(🔞)んできた(🎴)と(🔙)き、この年寄つた(🎬)百姓の言(🎈)葉が、皆を(🏧)暗(🍯)闇か(🎑)ら(👒)出(chū )て(🌧)來た牛のやう(🖋)に、ハツと尻(🍌)ごみさした(💠)。かういふことでは(😄)、(🔞)百(🚯)(bǎi )姓は(❄)牛(🏒)だつた。
(🕡)源吉は(🏨)、自(💃)分(🏟)(fè(📰)n )でも分らな(📹)かつたが、(😻)どうした(🀄)の(🎄)か、眼蓋が(🔏)重たくて、はつき(🛺)り(🚜)開け(🆒)ることが出(😄)來(lái )なかつた。そして顏(🛃)(yán )全體(tǐ )に何か(👁)粘土でもぬられてゐるやうで、自分の手で抑へても(💍)、それ(🐄)がち(🎴)つとも(🚟)顏の感覺に來な(⛩)かつた(📟)。何(hé )か別なものをつかん(🍪)でゐ(🍽)るやうだつた。
「馬(mǎ )鹿こけツ!」
(🍄)俺は(🛅)、村(🗂)にゐたときから、君(jun1 )とち(🐵)がつ(🥢)て(🖨)、(🍝)どうしても落付(fù )いてゐることが出(chū )來なか(💷)つた。こ(🚥)んな生活(💜)でな(🚩)い、もつといゝ(🚙)、本當の(👔)生(🥩)(shēng )活(huó )があると、いつ(💹)でも、考へてゐた(🌙)。何んであるかちつとも分(❇)らず(🧦)に、そればかり考へてゐた(❌)。が、今(jīn )になつて(📐)、俺(🕥)達(🥖)がど(🤳)んなところに轉ば(🛡)う(👥)が(📺)、轉べるところは決(🏢)つてゐる(🍷)、といふこ(🎾)とが分(🌂)つた。分らされ(💳)たんだ。君は(🌂)き(🦉)つと(👹)、こんな(🙉)ことを云ふやうになつた俺を笑(💔)ふだ(🔏)ら(🍑)う。笑はれても仕(shì(💖) )方ない人間だ。然し、(🏇)俺は、俺達皆が一(yī )體どんなものであり、どん(🦖)なことをして(👒)居り、それがこの社(🏉)會にどん(🌧)な(🤾)役(yì )目と、待遇(❔)をうけ(🚶)てゐるもの(🍫)であるか、かういふこと(🤐)を、こゝへ來てから初めて知(😪)るや(🔏)うに(🛹)なつた(🚢)。百姓も、このこ(😛)と(👢)は分(fèn )らなけれ(🎦)ば(🔲)ならないことだ。こ(🚝)ゝに(🐷)は、こつそ(🥠)り、さ(👲)ういふことを(🔶)研究(🐙)し(🤶)てゐる人達がゐるんだ。俺も一(🏿)寸顏(yá(💇)n )を出(👿)すやうになつてか(🔟)ら、ぼんやりなが(🉐)ら(🥓)分りかけ(🎮)てき(🌼)た。そして、俺はびつくりしてゐる。この(📀)世(💫)の中が大(dà )變なから(🐷)くりから出(chū )來て(🆘)ゐると(💙)いふ(🐍)ことを初(💳)(chū )めて知つた。そし(😉)て、その(🛀)どれもこ(📧)れもが、皆、「俺(🤲)達の」頭に成(🌆)る(⛱)程(🎗)とピン/\くるものだ。
「それこそ本(běn )當にめし(⏭)も(🚰)喰へ(🕝)ねええ(😆)ん(🦂)た(🥦)事始まるべよ。」(🦖)
(😡)雪(xuě )が(😴)降り出(chū )してか(🤒)ら、(📬)十日も(🏘)經つ(👓)と、百(bǎi )姓達(dá )は(🗜)、ソロ(🈳)/\この冬(dō(🔎)ng )を、(🎤)ど(🏸)うして過(🤽)ごしてゆくかといふことを考へ(🐏)出してき(🧒)た。百(bǎi )姓達は(🎪)雪(⏭)(xuě )を(🆎)見(✳)ると、急に思(sī )ひつきで(🕯)もしたやうだつ(😨)た。食物がなくなつても、地(dì )主へ收める(🐈)も(🙁)の(❇)には手をつけ(🍓)る(📱)こ(👱)とは出(chū )來(🚚)ず、町へ(⛹)仕入(rù )れにゆくにも金がなく(⏺)なつて(🥂)きた。百(bǎi )姓が顏を合(🥇)はせ(⛽)ると、ボツリ/\自(🐗)分(📇)達の生活(🥊)を(👄)話(🦓)して(🔈)、何んとか(🥌)しなければと云つた。皆が苦しんでゐた。そ(♉)れ(💝)で何(hé )時の間にか、その(👇)こと(🤣)が(🙌)ず(📭)うと廣まつて行つた(🎓)。
母親のせきに、お芳の父が會(🐵)つた(🚃)と(🚭)き、「(🔄)あ(👍)れア、もう百姓(🗾)仕(🔵)事も出來(🕴)ねえ、ふにや(🗯)け身(shē(🚎)n )體(🌗)になつて歸つてきたんし、手も(🥗)まツ白(🌐)くて(🔅)、小さく(㊙)な(🎢)つて……(👅)良えい穀(yù(🍼) )つぶ(🕓)しが舞えこんだもん(🥚)だ(⏮)し。――あ(🚔)つ(🔊)た(🦗)らごとになつて親(🔼)(qīn )の罰だべ(🖤)な(🔽)んす。」と(😠)云つた(🥁)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025