「修(🖨)行というものは、(😥)たとえ(🔄)ば山を築(zhù )くよ(🗣)うな(🕯)ものだ。あと一簣もっこ(📱)と(🥡)い(🤼)うところで挫折して(🐨)も、目(mù(🍧) )的の山にはならない。そしてその罪は(♒)自分(✝)に(💝)あ(☕)る。また、(✒)たとえば地(dì(🏇) )ならしをするようなものだ(😞)。一(⤵)簣(📊)も(💄)っこでも(💇)そこにあけ(🆗)たら(💞)、それだけ仕(🤢)事が(📩)はか(👿)どったことにな(🍇)る(🎟)。そしてそれは自分(🚠)が(🔘)進んだの(🎞)だ。」
○ 唐・虞==(🐉)堯(🚦)は陶唐(🥒)氏(👭)、舜は有(😥)虞氏なる故、堯(👻)・(🀄)舜の時代を(📑)唐・虞の時代とい(🚅)う。
○ 本章は一(🥈)(yī )六九(🌭)章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水(😄)(shuǐ )準2-93-32)の難(ná(♌)n )にあつ(🚖)た場(chǎ(🌅)ng )合(hé )の言(🥀)葉と同様、孔子の強い信念と気(qì )魄と(🏻)を(🤚)あら(⭕)わした言(yán )葉で、論(lùn )語の(⛑)中で極(jí )めて(🐸)目立つた一章である。
先(xiān )師は、誰(shuí )かといっし(🔁)ょに歌(gē )を(😄)うたわ(💲)れる(👬)場合(🖼)(hé )、相手がすぐ(📡)れた歌い手だと、必ずその相(xiàng )手にく(🚾)りか(🈲)えし(💤)歌わ(🐽)せてか(😗)ら、合(🥚)唱された。
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそは至徳の(🛰)人というべきであろう。固(🚧)辞して位をつ(🔤)がず、(👤)三たび天(tiān )下を譲ったが(⏲)、人民(📘)に(💰)はそうし(👑)た事実(💄)をさえ知ら(🚂)せな(💊)かっ(🍾)た。」
「(🏕)禹は(🛴)王者として(🐉)完全(🐴)無(wú )欠(🕰)だ。自分の飲食をうすくし(🌘)て(🎮)あ(💐)つく農耕の神を祭り(🍁)、自(📭)分の衣(🍦)服(🕛)(fú )を粗末(mò(💱) )にして(🐲)祭服(fú )を美(👥)しくし、自(👿)分の宮室(shì(🔻) )を質素にして灌漑(👱)水(shuǐ )路に力(🌒)をつく(🔒)した(👉)。禹(🚥)(yǔ(📈) )は(🚗)王(wáng )者と(🎲)して完全(💨)(quán )無(🚧)欠(qiàn )だ(🏧)。」(🏮)
「(💳)麻(👭)の(💩)冠かんむりを(🎪)かぶるのが古(gǔ )礼だが、今(jī(🎋)n )では絹糸の冠をか(🔋)ぶ(🏧)る風(fēng )習になっ(🌜)た。これは節(jiē(🗒) )約のためだ。私はみんなのやり方に従(👇)お(⛱)う。臣(✨)下(xià )は堂(🚞)下で君主を拝するのが古(🍤)礼(📟)だ(🍬)が、今では堂上で拝する風習にな(⏮)った。これは(🖤)臣(ché(🤶)n )下(🎉)(xià(🗼) )の増長(🐁)(zhǎng )だ。私(🙆)は、みんな(🛋)の(🌆)や(🔃)り方とは(🚲)ちがうが、やはり堂下(xià )で拝す(🔧)ることにしよう。」
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