百(🤽)(bǎi )姓(🌹)の(🌡)二(💧)、三人は、先生(🛅)(shēng )の使ふ「團結(⬅)(jié )」といふ聞き覺えた言(🤟)葉を使つて、叫ん(🚈)だ。
やがて、馬車が一齊(🔤)に動き出(chū )した。鈴(🐯)の(👖)音が(🚃)、空氣(qì )でもそのまゝ凍えるやうな(😘)寒い空(🔕)に(☝)、(👎)朗(🌡)(lǎng )か(🌁)に、しかしそれだけブルツと(🐃)するほど寒(😖)(hán )さうにひ(🆕)ゞき(🔈)わたつた(💈)。そ(😌)れに百姓の馬を(🐽)し(🥣)かる聲(🖇)(shēng )や、革でぴ(💄)しり/\打つ音や、馬のいなゝきなど(🏴)が、(🛤)何か物(🛄)々(⛴)しい(🤳)、生(shēng )々(👣)した、大(❎)きな事(shì )が今起らうとして(🈹)ゐるやうに(🤘)聞えてき(⏯)た。
側に立つて(🤒)ゐた巡査が、さう云ひながら、腰にさし(🥠)てゐた鞘(🚲)のまゝ(🔭)の劍をもつて、滅多打(dǎ )ちに、源吉(jí )を(📱)な(🐄)ぐ(🔞)りつけた(🧤)。すると(🏹)、二、三(🎾)人の巡査もよつて(👭)き(🌆)て、(🎎)ふんだ(💶)り、蹴つたりし(🎽)た。――源吉(🦕)(jí )は、「夢中(zhō(🍖)ng )」に(🐢)な(🌾)つてゐた。それから少し手を(🍈)ゆ(🐞)るめた。
「又、(😛)表さ出(🐎)ねえで。なんぼ癖惡い(♎)んだか。―(🙏)―あどか(🐗)ら臭せくツて(🎦)!――(🔗)赤びつき(赤子(zǐ(👱) ))(🕙)でもあるまいし。えゝか、(😴)あとか(💶)ら兄から(💭)、うん(🍯)ブンなぐられるべ!」
源(yuán )吉(🏸)(jí )は、村の人達五、六人と(🚦)、朝里の山奧(ào )へ入つて、しなの皮はぎに雇はれるために、雪(xuě )が(🍲)降つた(🔩)ら出掛け(🏵)る(🆚)ことに決(📚)め(📁)てゐた。それが二(🤠)月一杯で(👫)きり(🕊)上(🤢)(shàng )ると、余市の(🔴)鰊(liàn )場へ行くこ(🌕)とになつてゐた(🀄)。そ(✂)して四月(yuè )の終(👡)(zhō(🍝)ng )り頃(🚖)村へ歸(guī )つ(🚡)てくる(🗻)。それはど(🐿)の百姓も大(⏺)抵(dǐ(🌐) )さうした。――そ(🚊)れ(📖)で百姓の生活(🌼)がカチ/\(🗝)だ(🧙)つた。
かうい(🌖)ふ風(💎)に決つ(👁)たことを、實際に(🧘)やつてゆ(👵)くための人間(⛏)とか、細則(zé )、具體的(🍋)な方法(fǎ )、(🔔)さういふことは、三(🎸)、四(sì )人の(🚺)重立つた人(そ(🐓)の中には校長先(xiān )生も入つた。)で(🍧)決め(❗)て、すぐ皆に通(tōng )知すること(🌟)にした(〽)。それで(🐊)その(🍳)日の(🚀)集(jí )合が終つた(🍖)。
が(🌫)、(🧑)何時(🏮)の(🚧)間にか、そ(🔆)の生(shēng )命のもと(🏓)で(🛅)のや(✂)うな(🖇)土地が、(🌔)「地主(💿)」とい(💞)ふものに渡(㊙)つてゐた(😈)。父(fù )親(qīn )は、こ(🍱)とに、死ぬ(😝)前、その(🎗)ことばか(🎸)り(🛀)を口(💇)(kǒu )にして、グヂつ(㊗)てゐ(🍍)た。源吉は、それをきく度(💑)に、子(zǐ )供なが(🦋)ら(🥣)、父親の(✒)氣(qì )持が分ると思つた。源(🀄)吉(🎛)が地(⏪)主の(🕺)足に(🌥)かじりつ(💒)い(🤾)たのは(💚)、さ(🔑)う無意味(📘)な(🍿)理(lǐ )由か(🎉)らではなかつた。「畑は百(bǎi )姓(xìng )のものでなければ(🏇)ならない。」(📃)さう文字通りはつきり(🎸)ではなくても(🍲)、このことは、(🍖)源吉(🚐)は十(🗓)(shí )一、二(èr )の時(🥦)から、父親(🍷)の長い經(jīng )驗と一緒に考へてきてゐた。
(📵)源吉(jí(🗞) )はあい(💗)ま(㊗)いな返(📌)事をした(😵)。
(🐅)初め、源吉は、お芳が歸つて(🧠)き(😬)たときいたと(👽)き、(🏇)カツ! とした(💱)。拳固(gù )をぎり/\握りし(🐌)め(🔲)ると、(🙉)「(📷)畜(📘)生ツ!」と思(sī )つた。一(🙄)(yī )思ひにと思(sī(🚧) )つて、飛び(📤)出さうとさ(🍱)へし(🐳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025