陽貨(🐠)は、(🛢)座(🏢)につくと、いかにも熱意のこもったような口(kǒu )調(❕)で(🐯)説き出した。
――季民篇――
9 子貢問(wèn )う(👶)。師(😣)(shī )と商(🌔)と(🔰)は孰(shú )れ(😔)か賢(🛫)(xián )(まさ)れると(🎉)。子曰く、(🍫)師(🍾)や過(🍗)ぎたり、商(🏫)や及ば(🤟)ず(🐦)と。曰く、(🛹)然らば(🐻)則(🦆)(zé )ち(✉)師愈(まさ)(💙)れる(🚦)かと。子曰く、過ぎ(🏥)たるは猶(🐂)お及ばざるがごとしと(🌅)。(先進篇)
(あの眼(yǎn )に(😜)ぶッつかると(🌂)、(😩)俺(ǎn )は喉も手(shǒ(🤼)u )も急(jí )に硬ば(😹)っ(🐯)て(🔘)来る(🔔)よう(✈)な気がするんだ。今日もた(🐓)しかにそうだった(🏡)。俺の手が狂い出し(🍛)たのは、奏(zòu )楽の最中に孔子(zǐ(🧀) )の眼にぶ(✖)ッ(🥎)つかってからのことだ。)
彼は、そう答えると(👍)、すぐ(😏)立上(shàng )った(🙎)。そ(🕞)して丁(dī(🧤)ng )寧(🌹)(níng )に陽貨に敬(jìng )礼をして(🤖)静か(💷)に室を出た。
樊遅は喜んだ。そ(🔧)れはその中に、「違(👹)わない」という(🧒)言葉(🚑)が見つかった(🎫)からで(👝)ある。しかし、数秒の後(👜)には(💎)、(📰)彼の頭は却っ(🕤)てそのために混(📆)乱(🙆)しは(👠)じめた。というのは、さっき(🦍)孔子(zǐ )の(😩)い(🐢)った「違わない(🚬)」と、(🤨)この言葉の(🦄)中の「違(🔛)(wéi )わない」とは、まるで意味(🤞)(wèi )がち(🕕)がっていそうに思(🏹)(sī )えた(🤴)からである。後(hòu )の場合(🐷)の「(📽)違わない」は(⌛)、第(🤜)一、(🕢)父母の存(🚋)命中(zhōng )の(🐜)こ(📽)とである。それに、前後の関係から判(pàn )断(🐞)して(😭)も、(⛸)初一念を貫けという(🍲)意(♎)(yì )味に相違ない。父(fù )母(📭)を亡くしたあとの「違わな(⛹)い」と(👇)いうことが、そ(♐)れと同(😔)じ意(🚷)味だと(🦊)は、ど(😗)うしても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼(🛅)は(🏴)いよいよ判断に苦し(😚)んだ。
(💙)すると(🏹)陽貨は、ここ(🐚)ぞと(🦊)ばかり、三の矢を放っ(🤶)た。
(🐎)そ(😨)う(🛣)思う(🕝)と、彼(🦐)の心(🐞)臓は(📈)、一滴の(💊)血(xuè )も(🌉)残(cán )され(🔔)ていないか(😗)の(🚡)ように、(📀)冷たくな(🦐)っ(💘)た。
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