「先生(shēng )の徳は高山のよ(🔭)うな(🔻)ものだ。仰(🍚)げば仰ぐ(🤝)ほど高(🚭)い。先(xiān )生の信念は金(💑)石(🚏)のようなも(👿)の(💏)だ。鑚(⏯)きれば鑚きる(💈)ほど(🥕)堅い。捕捉(zhuō )しが(🗼)たいのは先生(shēng )の高(gā(😷)o )遠な道だ。前にあるかと思(👽)うと、(🕌)たちまち後(🍪)(hòu )ろに(🤒)ある。先(xiān )生は(🍯)順(shùn )序(🔴)を(🛩)立て(👺)て、一(🚿)歩一歩とわれ(📈)われ(🍸)を(💸)導(♋)き(🐬)、(🤖)わ(🕢)れわ(🥉)れ(😻)の知識をひろめる(🏺)に(🧤)は各種(zhǒng )の典籍(jí )、文物(🌥)(wù )制度を以(yǐ )てせら(😻)れ、われわれの(📻)行(⛑)動を規制す(🍖)るには礼を以てせられる。私は(🌅)そのご(🥇)指導(dǎ(🦋)o )の精妙さに魅(⚡)せら(👬)れて、やめ(📋)ようとしてもやめ(🆑)る(⛓)こと(🗺)が出来ず、今(🕖)日ま(✉)で(🙏)私の才能(né(🌔)ng )のかぎりをつくして努(🌆)力して来た。そして(🏘)今では(🛣)、どうなり先(xiān )生の道(📿)(dào )の(🚤)本体をはっきり眼(😆)の前に(😛)見ること(♑)が出来るような気がす(💎)る。し(📟)かし、(🙍)いざそれに(🎦)追いつ(👒)いて捉えようとす(🤖)ると(👨)、やは(🥕)りどう(📪)にもならない。」
おののく(😷)こころ。
「大(👵)(dà )軍の主(zhǔ(💳) )将(jiāng )でも、それを捕虜に出来ない(🌲)こと(🧚)はない。しかし、一個(🕷)(gè(😈) )の(🚍)平(píng )凡人でも(🆙)、そ(🌝)の人(rén )の(⬇)自由な(🏴)意(⤴)志(🚆)を奪うことは出来ない。」
三(🦋)二(一七九)
○ 以上(👬)の三(sān )章(🔋)、偶然か(⛅)、(🧣)論(🥝)語の編(biān )纂者に意あ(🏉)つて(🚎)か(🍅)、孔子の門人(rén )中最も目(mù )立つてい(🎖)る顔渕と子路(🙅)と子貢(gòng )の三人を(🐝)つぎつぎにとらえ来つて、その(🍄)面(🍖)目を躍如た(🛤)らし(🙅)めている(💒)。この三章を読むだけでも、(🚄)すでに孔(kǒng )門の状況(🗃)が生き生きとうかがわれる(🐡)ではないか。
「泰伯たいはくこそは至徳の人(🍖)というべきで(🧤)あろ(🐻)う(📜)。固(gù )辞して位をつ(🥀)がず、(♊)三たび天(tiān )下を(🥊)譲(🕞)っ(🐯)たが、人民(🤟)にはそうした(📟)事実を(🤽)さえ(🎯)知(zhī )らせなかった。」
「よろしいと(💺)思います(👘)。誄るいに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天(tiān )地(dì )の(👵)神々に祷(🦃)る、という言(🆑)(yá(🆚)n )葉(yè )が(📈)ございますか(🚨)ら。」
二八(二三三)
三二(一七九)
先(🏤)(xiā(🦁)n )師は、温かで、しかもきびしい(🔟)方であった。威厳があって(🧜)、しか(🏺)もおそろし(🌲)くな(📀)い方(👑)であった。うやうやしくて(📜)、しかも(🥜)安(ān )ら(🎃)かな方であった。
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