○ 詩経(📌)の内容を(🎢)大別(bié )すると、風(😻)・雅・頌の三つになる。風は民謠(yáo )、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭事の歌で(👻)ある。
曾(🔄)先生が病(bìng )床にあら(🗂)れた時、大夫の(💰)孟敬子が見(jiàn )舞(wǔ )に行った。す(🌕)ると、曾(cé(🚳)ng )先(🏀)生が(⛳)いわれた。―(🕟)―
○ 唐・虞==堯は陶(táo )唐氏、舜(shùn )は有虞氏なる故、堯・舜(🍼)の時代(dài )を唐(táng )・虞の時代(dài )という(🍣)。
○(👽) 老(lǎo )子に「(🎴)善行轍迹(👴)無し」(🏏)とあるが(🐍)、(🍚)至徳の境地(dì )に(🐑)ついては、老子も孔(🏨)子も同一(🎹)であるのが面(🐜)白(bái )い。
「楽(✍)師の(🎌)摯(zhì )しが(✉)は(🐽)じめて演奏した時に(🐈)きいた(🎈)関雎か(🐹)ん(🤚)しょの終曲(qǔ )は(🚕)、洋々と(🥠)して耳にみち(✝)あふれる(🍆)感(♈)が(🍜)あったのだが――」
三二(一七(🕷)(qī )九(🚝)(jiǔ ))(💴)
○ 天(🚻)下==当時(shí )は(🤗)ま(🤧)だ殷の時代で。周(💮)室(🗑)の天(tiān )下では(🧟)なか(⛎)つたが(⤵)、後に天下を支配したの(🏥)で、この(🏊)語(💯)が用いられ(📼)た(🥈)のであ(🍌)ろう(🌚)。
先(xiān )師(🎲)のご病気が重くなった時(🎧)、子(🌸)(zǐ )路(lù )は、(🥒)い(🌵)ざという(🔦)場合(🧦)(hé(🤥) )のこ(🦓)とを考慮(🤮)(lǜ )して(⭕)、門人た(🎙)ちが臣(chén )下の礼をと(🎿)って葬(zàng )儀(💳)(yí )を(🛶)とり行うよう(🏅)に手(shǒu )はずをき(🖇)めて(🥌)いた。その後、病(bì(🏅)ng )気がいくらか軽(qīng )くなった時(😦)、(🧀)先師(🐷)はそ(🦆)のことを知(🔬)られて、(🏥)子路にい(🦍)われ(😬)た(🖐)。――
「も(⛽)とより天(tiān )意に(🧝)かなった大徳のお方(🕦)で(🐉)、まさに聖(shèng )人の域に(📕)達(🧛)しておられます。しかも(👢)、その上に(🧐)多能(néng )で(🐒)もあ(👥)られま(🐎)す。」
二(🤶)六(📸)(二三一)(😢)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025