子路がこたえた。――
招きゃこの胸
「しかし(♐)、わずかの人(👂)材でも(🎟)、(📂)そ(🍲)の(🚒)有る無しでは(🛄)大(👿)変な(📫)ちがいで(📋)あ(👐)る。周(🙊)の(🚋)文王は(📏)天(😪)下を(🦉)三(🔤)分して(😯)そ(🌄)の二(èr )を支配(pèi )下におさ(🚀)めて(🌲)いられたが、それでも殷に臣事して秩序(🧒)(xù )をやぶられな(🥎)かった。文王時代の周の徳(dé )は至徳という(💜)べき(🔁)であろう。」
○ (📇)四十づ(🙉)ら、(✍)五(🥡)十づ(🔡)らをさげ、先(🏷)輩顔をして孔(kǒng )子(📱)の前に並んでいた門(mén )人たちは、ど(🆔)んな顔をしたであろう。
「(🔤)篤(🤹)く信(xìn )じ(🔻)て学(xué(🌹) )問を愛せよ。生死(🐗)を(💽)かけて道(🔥)を育てよ(🗺)。乱れる(💥)きざしのある国(guó )には入(rù )ら(🏷)ぬが(😃)よい。すでに(🚆)乱れた国には止まらぬが(📷)よい(🦏)。天下に道が行(🕖)(há(👺)ng )われている時(🎮)には、出でて(🎊)働(dòng )け。道(🌴)がす(☕)たれ(😖)ている時には、退い(🗃)て身を守(🚫)(shǒu )れ。国(guó )に道が行われていて、貧(pín )賎(🕠)で(⏸)あるのは恥だ(➕)。国(🔭)に道(dà(🔇)o )が行われない(❤)で(📔)、富貴で(🆎)あるのも恥(🚷)だ。」
一七(qī )(二(💗)二(èr )二)(🎪)
「(⏺)せ(🕺)っか(🏪)く道(dào )を求めてや(🕜)って(🚪)来たのだから、喜んで迎えてやって、(🎭)退かないようにしてやりたいものだ。お前た(😇)ちの(♉)ように、そ(🥢)うむご(👗)い(♌)ことをいう(🎿)も(🕍)のではない。いったい(🧛)、(🐘)人(🖖)が(🦗)自分(🚔)の身を清(qīng )く(🦍)しよう(🌕)と思(sī )って一(🗂)歩(bù )前進して(🥪)来たら、その清(📎)く(🌲)しようとする気(⬜)持を汲(jí )んでやればいいので、過去(qù(🍧) )のことをいつまでも気(🚊)にする必要はないのだ。」
二(二〇七(♋))
「(👃)熱狂的な人は正直なものだが(🛑)、その正直さが(💆)なく、無(🙉)知な人は(📧)律(🚴)(lǜ(👝) )義なものだ(⏲)が、(🕺)その律(🧖)儀さがな(😜)く(🐕)、(🥘)才(cái )能(📂)のな(😂)い人(🌙)は信実(🗯)な(🐙)もの(🤧)だが、その信実さがないとすれ(⛽)ば、もう(🥣)全く手(shǒu )がつけ(🕋)られない(🌼)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025