○(🦏) 孔子(zǐ )が(📳)昭公は礼を知(🖍)つていると(❇)答え(🏘)たの(✒)は(🎟)、自分の国(📻)の(⛳)君主のことを他国(guó )の役人(😍)の前でそしるのが非礼であり、且つ忍びなか(🐄)つ(🚇)たからであろう。しかし(🖍)、事実(shí )を(💀)指(zhǐ )摘(📜)さ(🧡)れると(🌪)、そ(🤫)れ(🔭)を否定もせず、また自己(👗)辯護(hù )もせ(🐁)ず、すべてを自(💀)分の不(🧤)(bú(🉑) )明(míng )に(🎾)帰した。そこ(😅)に孔子の面目が(🏤)あつたのである。
「(🔔)人材は(➡)得(dé )がたいという言(🦏)葉(📄)(yè )があるが、それは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🍓)れ以後では、周が最も人材に富(😯)んだ時代(🎷)であるが、(🦐)それでも十(🦋)(shí )人に過(guò )ぎ(❓)ず、しか(🛡)もそ(😅)の十(📑)人(🔂)の中(🎄)一(🙄)人(🌋)は(😤)婦(😁)(fù )人(ré(😔)n )で、男子(zǐ(🐆) )の賢臣は僅かに九人(rén )にすぎな(😇)かった。」
二一(二〇五)(🍵)
「惜しい人物だっ(🎯)た。私は彼が(👂)進(🏿)ん(👰)でいるところは見たが、彼が止(zhǐ )まって(🆗)いるとこ(🛶)ろを見たことがなかったのだ。」(🛡)
○ 匡==衛の一地名。陳との国境(jìng )に近い。伝説による(♐)と(🏽)、魯の大夫季氏の家(jiā )臣(😦)(chén )で(🚺)あつた(⏸)陽(🚁)虎(⛲)(hǔ )とい(🚛)う人(🃏)が、陰謀(móu )に(🎧)失(🥠)敗して国外(🚐)にのがれ(⛰)、(🧦)匡(⛽)において(👺)暴虐(⏳)の振(zhèn )舞(🎴)があり、匡人(rén )は(🦊)彼を怨(🤖)(yuàn )んでいた。た(👳)またま孔子(㊙)の(🐜)一行が衛を(🗄)去つて陳(🥠)(chén )に行く途中(zhōng )匡を通りかか(🙊)つたが孔子(⛹)の顔が陽(yáng )虎そ(🥝)つくりだつたので(🏋)、(🔕)匡(🐨)人(rén )は兵を以(🎅)て一(yī )行を(🐕)囲むことが五(wǔ )日に及ん(🏎)だというので(👷)ある。
子路(lù )がこたえた。――
○(🧐) 次(💰)((🐽)原文)==一(yī(🛺) )般(🏞)に(🤵)「つぎ」「第(😞)二」(🚆)の意味(wèi )に解され(🏴)てい(🔲)る(💫)が、私は「(🦎)途次(cì )」など(🥛)という場合の「次」と同(tóng )じく、(👍)目(🙈)標に達(🕹)する一歩手前(qián )の意に解(🏴)(jiě )したい。
「それだけ(🎯)と仰しゃい(⬛)ますが、その(🥂)それだけが私(💥)た(♌)ち門人には出来(🎄)な(🦊)い(📁)こ(🏺)とでござい(🚤)ます。」
この問答の話をき(🍤)かれて、先師はいわれた。―(🚬)―
「大(💼)(dà )軍の主(💩)将でも、それを捕虜(lǔ(🙀) )に出(💽)来(😼)(lá(🍋)i )ないことはない。しかし(💶)、(🦔)一個の平凡人で(👬)も(😽)、その人の自由な意志を奪うこと(🦈)は出(🧣)(chū(🚈) )来(lá(🐟)i )ない。」(🍘)
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