と(😉)誓(🈳)ったものだ(🍛)。彼(🕙)は(🔺)その時の誓(🆑)(shì )いを(😚)今で(🤭)も決(jué )して忘れてはいない。讃められ(🗞)れば讃(zàn )められる(🚆)ほど、戒(🎫)慎するとこ(♒)ろが(👏)なけれ(🍞)ば(🍟)ならない(♋)、(🏂)と、彼(🤜)は(🚦)いつも心(📅)(xīn )を(📌)引きしめて(😞)い(🏢)るの(⌚)である。
「救世済民の(📱)志を(😪)抱(😯)(bào )き、(🧞)国事に尽した(🔥)いと希望(🚏)しながら、いくら機(jī )会(🎍)があっ(🐢)て(🤪)も出でて仕(🐼)(shì )え(😛)ようとしないのは、果(guǒ )して知者と云えま(📞)しょうか。」
「1(🚯)父母は(🐰)子供の病気を何よ(📣)りも心配(pè(🌽)i )するも(🤸)のだ。」
仲弓自身(🎷)(shēn )に(🎌)して(⬆)も、(👗)何となくうしろ(🐺)め(🚒)たかった。彼は孔子が甞て(⛑)、(🗜)
楽(📡)長と(😄)孔子(🔤)の眼
孔子は(🕊)、その(🐯)日の儀(🙉)式(🦌)における楽長の不首尾にもか(🎸)かわらず、い(😇)つも(🐱)よりかえ(🔃)って朗ら(💲)かな顔をし(😡)て、退出(chū )し(🙊)た。
2 仲弓(gōng )仁(rén )を(🎢)問う。子曰く、門(💝)を(😄)出(chū )でては大賓に見ゆ(🌦)るが(📴)如く(👘)し、民を使うには大祭(🗯)に承(ché(😆)ng )くるが如くせよ。己の欲せざる所は人に施(🛩)すこと勿(wù )れ(😷)。邦(bā(🤺)ng )に(🅿)在りて(⛏)も怨(yuàn )なく、家に在(🤗)りても怨な(🍒)か(🎪)らんと。仲弓曰く、雍(yōng )不敏なりと雖(suī )も、請(🔝)う(💃)斯(🤤)の語を事とせ(♊)んと(顔淵(yuān )篇)
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