「修行と(🍇)いう(💚)もの(🙁)は、たとえば山(🖥)を築(😮)くようなものだ。あと一簣(🦎)もっ(🏽)こというとこ(🧡)ろで挫(✴)折しても、目的の(🙊)山にはならない。そしてその罪は自分にある(🎷)。また、たと(⚫)えば地ならしをするよ(⛅)うなもの(😎)だ。一(yī )簣もっこ(🙃)でもそ(⛓)こに(✋)あけた(🥃)ら、それだ(💽)け仕事(shì )がはか(📍)ど(💩)ったこ(🕡)とになる。そして(🕟)それは(🍽)自(zì(🌞) )分(🔓)が進んだのだ。」
三一(yī )((🅾)一七(🦀)八)
ひらり(💝)ひら(🚠)り(💰)と
「私は(😁)、君子(zǐ(💎) )という(👞)ものは(🐏)仲間ぼめはしな(🌓)いものだと聞(👚)いていま(🚋)すが、やは(🗞)り君子にもそれがあり(🌸)ましょうか。と(🥕)申(shēn )し(📔)ますのは、(🐲)昭公は(👗)呉ごから妃き(🙏)さきを迎えられ、(🔘)その方が(🍵)ご自(🅾)分と同性なために、(🥋)ごまかして呉孟子ごもうし(⏸)と呼(🗣)(hū(🎐) )ん(💺)でおられるのです。も(👿)しそれでも昭公が礼を(📵)知った(⚾)方だとい(👩)え(🕎)ます(🚣)なら、世の中に(⛵)誰か礼(㊙)を知らな(🛤)いものがあり(🤲)ましょう。」
「麻の冠かんむりをか(♑)ぶるの(🐵)が古礼だが、(👢)今(❌)では絹(🚋)糸の冠(😆)(guàn )をかぶる風(🍊)(fēng )習(Ⓜ)になった。こ(🆘)れは節(jiē )約の(🥩)ためだ。私(❓)はみんなのやり(📨)方(🗯)に従おう。臣下(🌑)は(🕡)堂下(xià )で君主を拝するのが古礼だ(🅰)が、今では堂上で拝する(🥟)風(fēng )習になった。こ(🦇)れは臣下(🌛)の増長だ。私(sī )は、(🏐)みんなのやり(💓)方(🌐)とはちがうが、(🥫)や(👾)はり堂(🛹)下で拝することにし(👕)よう。」(❣)
「売ろう(🍴)とも、売ろうとも(💐)。私(sī )は(🖲)よい買手(shǒu )を(🆎)待(😗)っ(😥)ているのだ(🥕)。」
一三(🥡)(一九七)
「かりに周(🏏)公ほどの完(🧜)璧な(💢)才(🌿)能がそなわっていても、その才(🎷)能(❤)に(🎉)ほこり、(👙)他人の長所を(🥞)認(rè(⏲)n )め(🔍)ないよう(🚢)な人(rén )であ(👏)るならば、(💼)も(🦕)う見(👈)どころのない人(👹)物だ。」
○(🤯) (🧀)前段と後(hòu )段とは、原(🚉)文では一連の孔(kǒng )子の言(🥍)葉(yè )になつ(🥊)ている(👼)が(📊)、内容に連(🎍)絡が(👭)な(🐸)いので、定(🐙)説に従(🎗)つて二段に区(qū )分(fè(😈)n )した。
三四(一(yī )八一)
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