一九(二〇三)(✒)
○ 聖(shèng )人(🎨)(rén )・君(🚂)子・善人==孔(kǒng )子の(😓)い(🐝)う聖人(rén )・(🀄)君子(🔋)は(🗒)常に政治という(💒)ことと関(wān )係がある。現に(⛸)政治の任に当つている(🚉)と否とに(⬜)かかわらず、完(🔛)全(🐣)無欠な徳(🗿)と、自由無碍(🖥)な(🎒)為(📌)政能力(💋)を(🙊)もつた人が(🙀)「聖人」であ(🍂)り、(😙)それほどでは(🎰)なく(🍋)とも、理(🤑)想と識見とを持(chí(🍤) )ち(🧢)、常に修徳にいそしんで(🚣)為政家とし(😮)て恥か(😎)しくない人、少(shǎo )くとも政治(zhì )に志(🚻)して修(🏛)養(yǎng )をつん(🙄)でいる人、(🏝)そういう人が「君子」なのであ(🆒)る。これに反して、(🏞)「善人」は必ずしも政治と関(wān )係は(🖐)ない(🏼)。人間として(🏆)諸徳(dé )の(🗂)そなわつ(🤥)た人(⏹)という程度の意味(🌃)で用(🚝)いられている(📛)。
「(♟)かりに周公(🍁)ほど(🔲)の完(🐱)(wán )璧(bì )な才能がそ(🗒)なわっていて(🔙)も(🤽)、その才能にほこり、他人(rén )の長所を認めないような(🔋)人(🍱)であるならば(⛑)、もう見どころのな(🤦)い人物だ。」(🛀)
○ これは孔子晩年の(🐲)言(🏷)葉にちがいない。それが単なる無(wú )常(cháng )観か、過去を顧みての歎(🧔)声(shēng )か、或(huò )は(🏑)、たゆみなき人(😝)間の努力(😼)を祈る(🌇)声かそ(👿)もそ(⏰)もまた、(📡)流転をとお(🔱)し(👤)て(👤)流るる(💎)道の(🕓)永(🔯)(yǒng )遠性を讃美(mě(✊)i )する(📺)言(👪)葉か(🌹)、それは(🏨)人(💐)おの(⛲)おの(📆)自らの心境(🚜)に(👛)よつて解す(🐴)るがよかろ(🎮)う。ただわれ(💰)わ(♉)れは(💣)、こうし(🥠)た言(yá(🚻)n )葉の裏(lǐ )付けによつ(🈲)て、孔(🤪)子の(💗)他(🕗)の(🍧)場合の(🕝)極(jí(🎗) )めて(📜)平(❤)凡(fán )ら(👆)しく見え(🔼)る言葉が(🔂)一(yī )層(céng )深(🍉)く理解され(⌚)るであろうことを(🛩)忘(🛑)れてはならない。
「私(🦈)の足を出(👚)して(👽)見るがい(🍊)い(📯)。私(👴)(sī )の手(shǒu )を出して見るがい(🚩)い(🥜)。詩経に、(📳)
先師は、(💎)喪(🗒)服を着た人や(🙃)、衣冠束帯(dài )をした(💦)人や(📋)、(🕰)盲人(🌍)に出会われると、相(😺)手(🦗)がご自(zì(💍) )分よ(📊)り(🏅)年(niá(🌇)n )少者のもの(👀)であっても、必(bì(🐪) )ず起って道を(🔞)ゆず(👞)られ(🔽)、ご自分が(🔘)その人たちの前を通られる(🙎)時に(🖋)は、(🍆)必ず足を早めら(♑)れ(🔊)た。
九(一九三)
(🌀)先師(shī )は、誰か(📲)といっしょ(🧕)に(💜)歌を(🌃)うたわ(🐾)れる(🤜)場合(hé )、相手(shǒu )がすぐれた歌い手だ(♑)と、必ずそ(🐺)の(⛎)相手(🕋)(shǒu )にくりかえし歌わせて(😑)から、(🍋)合(🏙)唱された。
○(🍤) 舜(shùn )は堯帝に位を(😩)ゆず(🥨)られた聖天(😏)子。禹は(🎼)舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖となつた(👉)聖王。共に無(wú )為にして化するほどの有徳(dé )の人(rén )であつた。
「せっか(🦔)く道を求(📿)めてやって来(🌭)たのだか(🏻)ら、喜(🚺)(xǐ )んで(🥝)迎えてやって、退(👩)かな(🈹)いようにしてやりた(😷)いもの(🗓)だ。お(🏾)前(qiá(🍵)n )た(🦋)ちのように、そうむごいこ(🍐)とをいうものではない。いっ(✖)た(♟)い、人が自(zì )分(fèn )の身を清(qīng )くしようと思って一歩前進して来たら、その清(📭)(qīng )く(📶)しよう(⏩)とする(🍷)気(✉)(qì )持(chí )を汲(jí )んでや(🏸)れ(👴)ばいい(🔇)ので(🚳)、(⛰)過去(⏬)のことをい(🌜)つ(🧙)までも気(qì )に(🖥)する必要(yào )はないのだ。」
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