次(cì )郎(🍝)が(⏳)本校舎の前(📣)ま(🎻)で来ると、ちょうど職員会(huì )議が終っ(🚗)たところらしく、先生たちがぞろぞろと玄関(🤟)か(⏯)ら出て来るところだった(🚋)。彼は先生(📳)たち(🤪)に顔(📏)を見ら(👹)れる(🤟)のがい(🎟)やだっ(🐠)たので、校舎の(♈)陰にかく(🐿)れて(💾)、人影の見えなくな(🤙)るのを待(🤚)(dài )つことにし(🤗)た。
恭一にそ(🌻)う(🛬)言われて、次(😔)郎は(🛑)あらた(🎦)め(🚳)て大沢を見(🚕)た。張(👿)りきっ(🏇)た浅(qiǎn )黒い顔には(🚉)、(😛)頬(jiá )から顎に(😊)かけ(🚐)て(🔚)一分ほ(🧐)どにのびた髯(📫)さえ、まばらに見(🕝)える。どう見ても恭(🔫)一の仲(zhòng )間らしくない。彼(bǐ )は、大沢が五(wǔ )年生でな(🍆)いことがわか(🐄)って急(🍣)(jí )に(🐘)楽な気持になった(🦅)が、同時に、何か(🍈)滑稽(💂)なような気(🐏)もした(🏙)。
「何でも、新(xīn )入生に対して、上(🎗)級(🏻)生(📋)が訓(🍦)戒をし(🐎)ている(💿)のに、地べたばか(🍚)り見(jiàn )て(🔎)聴いてい(🛋)るの(🕞)は無(wú )礼だ(🏒)とか言ったそうだ。」
さて、七月(yuè(🌒) )になって、(⛰)お浜(👅)か(💾)ら、俊亮(👒)にあてて一(💩)通の(🅿)葉書(shū(🔆) )が来(lá(🎨)i )た。
次郎は怒っ(⏪)た(🏿)ような(🏼)調(🔐)子(zǐ )だった。
だ(♒)が聰明(🏺)(mí(🤩)ng )な読者ならば、彼のそ(🛹)うした行為の(🎪)裏(lǐ )に(🔯)、(🛍)いつ(🍖)も一脈の哀(🍙)愁あい(🍂)しゅうが流(liú(🍦) )れていたこと(🍤)を決(🐰)して見逃(🕴)がさ(🛂)なかったはずだ(💶)。実際(jì )、哀(🧔)(ā(💘)i )愁は、次(📀)郎(láng )にとって、過(📜)去(qù )十五年(nián )間、切っても切(🏻)(qiē )れない道(dào )づれであっ(🏃)たとも言えるのであ(💅)る。彼の負(🔬)け(👷)ぎ(🥕)らい(⛺)、彼の虚偽きょぎ、彼の(🛴)反(fǎn )抗(kà(🖍)ng )心(🍈)と闘(🆗)(dòu )争(🆘)心、(🛎)およ(🛁)そそうした(🔘)、一見哀愁とは極めて縁(🥘)(yuán )遠いよ(📜)う(🏝)に思われるもののすべてが、(🚍)実は(🌙)哀(〰)(āi )愁のやむにやまれぬ表現(🍌)であり、自然が彼に教えた哀(⛺)愁からの逃路(lù )だ(⚫)ったのである。そし(🍱)て、(🙌)もし「自(zì )然の(🎄)叡智(zhì(🔪) )えいち」というもの(⛪)が疑(🚛)えな(⏳)いものだとする(🔫)な(🧘)らば(🐟)、次(⬆)郎の心(👽)がそ(🌜)ろそ(🏵)ろと詩にひか(🛳)れていったということは、必(😾)(bì )ずし(🚏)も不(🚥)似合(hé )なこと(🎾)ではなかったであろう。というのは、何人(🍂)(rén )も自(🤙)己の真(zhēn )実(🐔)を(🏁)表現してみた(🤱)い(🍴)という欲望をいくぶん(🔽)かは持(💼)っているし、そ(🍤)して、哀(💄)愁の(👴)偽(wěi )りのない(🈯)表(biǎ(👊)o )現には、詩(📆)こそ(🛏)最もふさわしいものだからであ(🔨)る。
「しかし、今(jīn )年(🐐)の五(🍵)年生もそ(🦈)れで台なしだな。しょっぱなから、(💳)しかも新(xīn )入生(shēng )に対し(⛩)て(🗄)味(😱)噌をつ(➿)けたん(🔹)では。」
二(🔂)人(rén )は、それからも、しばらくは大(dà )沢の噂(🌡)をした。次(cì )郎には、「親爺」という綽名が、(🍋)いかにも(🦉)大沢(🆔)に(🔑)ぴっ(🍓)たりしてい(🗃)るように思えた。そ(🕔)して、(📬)そんな(📽)友(🆎)達をもっている恭一(yī )を一(yī )層尊敬したくなった。同(💣)時(🔆)(shí )に、彼の昨日からの気持(chí )が(😣)次(🐩)(cì )第に明(mí(✂)ng )るくなり(🥔)、これからの闘(dòu )い(🐙)が(⚾)非常に愉(🔐)(yú )快な、力強いも(🏠)ののように思(🚸)えて来たの(🕟)である(🙁)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025