す(📡)ると(🐌)、(🔲)公(gōng )西華こうせいかがい(🔊)った。――
「(🥖)昭公し(👯)ょうこうは礼(✊)(lǐ )を知(🏙)っておられましょう(🏴)か。」
「何という荘(zhuāng )厳(👨)さだろう、舜しゅん(⛺)帝と禹(yǔ )う(🗿)王が天下を治(zhì )めら(🐴)れた(😌)すがたは。し(🍞)かも(🐍)両(🏖)者共に政(🕢)治(🎫)には何のかかわり(🏵)もないかのようにしていら(🕶)れた(✌)の(😷)だ(🧒)。」
とあ(⚪)るが、由の顔を見(jiàn )る(🍪)と私(sī )にはこの詩が思い出され(🍎)る。」
○ (🐪)聖(🏞)人・君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ(💖) )は(📑)常に政(zhèng )治ということと関係(🆖)がある。現(🙀)に政(🥐)治(zhì )の任に当つていると(🚇)否と(💷)にかかわらず(🎠)、完全無欠(🥒)な徳(💀)と、自(zì )由無碍(📶)な為政能力を(👬)もつた人(❔)が「聖(➖)人」であ(🛥)り、それほど(💛)で(💴)はなくと(📩)も、理(🕟)想と識見とを(⏱)持(chí )ち(🚠)、(🦀)常に(🕹)修(xiū )徳にい(🕕)そ(👻)し(🔬)ん(🚏)で為政(zhèng )家として恥かしくない人、少くとも政治に志(zhì )して修養をつ(😊)んでいる人(🥢)、そう(🌽)いう人が(🛡)「(🎆)君子」なので(✍)あ(👄)る(🌴)。これに(😋)反して(🚑)、「善(🥘)人」(🦓)は必ずしも政治(zhì )と関係(🏵)はない。人間と(😎)して諸徳(dé )のそ(🤞)なわつた人(💻)(rén )という程(ché(💞)ng )度の意(🕙)味で用いられて(⛲)いる(🕯)。
こ(🚩)がれる(🌵)ば(👯)か(📞)り、
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