○(🧐) 前段と(🏸)後(hòu )段とは、原(✒)文では(🛹)一連(🏬)の孔子(🥟)の言(yán )葉(yè(⛏) )に(🛠)なつている(📫)が、(✝)内容に(😻)連絡がないので(♏)、定(dìng )説(🔧)に従つて二段に(🌹)区分し(🌭)た。
一五(一(🐈)九(🗯)(jiǔ )九)
「昭公しょ(👲)う(🏐)こうは礼を知っておられまし(🐅)ょうか。」
花(🀄)咲(xiào )きゃ招(zhāo )く、
曾先(xiān )生が病(🕚)(bìng )床にあ(🌞)られ(🗳)た時(➿)、大夫の孟敬子が見(jiàn )舞(wǔ )に(🈚)行った(🚕)。す(🦊)ると、曾先生がいわれ(😲)た。――
○ (🤒)乱(❇)臣(原文(🖖))=(😳)=(🥃)この語は現在普通に用(😜)いられている意(🗿)(yì(🅿) )味(💮)(wèi )と全(🚍)く反対に、(🤒)乱を防(🔷)止(🕜)し、乱(luàn )を治(zhì )める臣(🍁)という(🈯)意(🔲)味に用いられている(🍲)。
○ (🐛)本章(zhāng )は「由ら(🚍)しむべ(🍰)し(😶)、(⏩)知ら(🥉)しむべからず」という言葉で広く流布(bù )され、(👟)秘(mì )密専(zhuā(🌭)n )制政(😯)治の代表的(de )表現(xiàn )である(🕕)かの如(rú )く解(🐧)釈さ(🤝)れて(🚅)いるが(🔁)、これは原文の「可」「不可(📔)(kě )」を(🕟)「(📃)可(kě )能」「不可能」の意(👂)味にとらない(🏖)で(🌆)、「命令(lìng )」(💑)「(🆔)禁止」の意味(wèi )にとつたための(🛁)誤りだと私(sī )は思う(💹)。第一、(🚗)孔子ほど教えて倦ま(🚨)な(🉑)か(🎏)つた人が、民衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止(🕋)しようとする(🖌)道理(lǐ(😬) )はな(🚿)い。むしろ(📍)、(🖐)知(zhī(🌴) )的理解を求めて容易に得ら(📌)れない現実(shí )を知り、それを歎(tàn )きつ(🏃)つ(🥟)、その体験(🍥)に基(jī )いて、いよいよ徳治主(🖐)義の(🍲)信念(niàn )を固めた(⬅)言葉として(⛰)受取るべきであ(🕦)る。
「(👬)社会(huì )秩序の破(pò )壊は(🛎)、勇を好んで貧に苦しむ者に(🍏)よっ(🈷)てひき起(qǐ(🏮) )さ(🛄)れがちなものであ(💡)る。しかしまた(🙂)、道(🎚)にはずれ(🦆)た人(🕊)を(💧)憎(zēng )み過ぎ(👮)ることによって(🌩)ひき起されることも、忘れて(🌓)はならな(🌃)い。」(👅)
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