「やぶれた綿(miá(💷)n )入を着(👆)て、上(shà(🌕)ng )等の毛(🖤)皮(⌛)(pí )を着てい(⚽)る者と(🏔)並(📁)ん(🈴)でいても、平気でいられるのは由ゆうだろう(🔼)か。詩(shī )経に、
二(🏗)一(❔)(二(🧚)二(🏯)六)
○(🏄) 子貢(👴)は(🧢)孔子(zǐ )が卓(💫)越した徳(👴)(dé )と政(📳)治(🎻)能力と(🛳)を持ち(🔇)ながら、いつまでも(🦌)野(yě )に(🥒)ある(♌)のを遺(yí )憾として、かようなことをいい(💹)出した(🌜)のであ(🎉)るが(🦑)、子貢ら(🍈)しい(🛎)才気(😪)のほとばしつた表(biǎo )現である。それに対する孔子(🍷)の答えも、じよう(🎳)だ(🎗)んまじり(👚)に、(💆)ちやんとおさえる所はおさ(👺)えているのが面白(🤐)(bái )い。
三(sā(🍦)n )二(一(🕜)七九(jiǔ(🎵) ))
先師(shī )が匡きょ(💤)うで遭難(🔃)された時(📖)(shí )いわれた。――
子路(lù )は、先(xiān )師(shī )に(🥚)そういわれ(🌩)た(🍡)のがよほど嬉しかったと(🔄)見(🆓)(jiàn )えて、(⛎)それ以来(🍣)、たえずこの詩を口(kǒu )ず(🎂)さんでいた(💑)。すると、(🚎)先師はいわれ(🏬)た。――
○ (🐴)老子(zǐ )に「善行轍迹無(🐯)し」とあるが、(🍒)至徳の境地(dì )については、老子(zǐ )も孔(👴)子(zǐ )も同一(🕺)であるのが面(miàn )白(🔲)い(🖖)。
「さ(🍶)あ、何で有(⏪)名に(🕔)なってや(🖐)ろう。御(🤹)ぎょ(😧)にす(🏌)るかな、射しゃ(🤫)に(🍭)する(🈷)かな。やっぱり一(yī )番(🥅)たやす(🌐)い御ぎょ(🙉)ぐらい(🤙)にしておこう。」
無(🛶)きを恥じ(🦌)らい
(🌭)子路(🍆)がこたえた。―(🏹)―
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