(礼にそむく(👐)わけには行かない。し(✝)かし、無道の人(rén )に招かれ(🚄)て、た(🌞)とい一日た(👎)りともこれを相たすけるのは(⛎)士の(😵)道でな(📥)い(😣)。況(kuàng )ん(🆒)や策を以て(🐦)乗(🍵)じら(🌫)れるに於てを(🥩)や(🤧)[#「於(🤠)てを(⛑)や」は底本では「於て(🎠)おや」]であ(🗒)る。)
(🔳)ところで(🛅)、彼にとって不(bú )幸な(⛺)こと(😀)には、彼(bǐ )の父は非常に身(shē(⛔)n )分(🥦)の賎しい、(😑)し(🥃)か(🖇)も素行の修まら(🎉)な(😀)い人であ(⛩)っ(💿)た(👔)。で、門人たち(🐫)の中(⛏)には(🏬)、彼が孔(kǒng )子(💦)に讃め(🗼)られる(✉)のを、快く思(😁)わないで、とかく彼に(😱)けちをつけた(🥢)がる者が多(🏎)かった。ある時など、一(yī(😗) )人の門(mén )人が、孔(📼)(kǒng )子(📠)に(🤜)聞(wén )えよ(🚥)がしに、
孔子は楽(🎛)長(🚫)を座(🐠)(zuò )に(📚)つかせ(👯)ると、(🚟)少し居ず(🚥)まい(🚌)を(🔃)くずして云(yú(🚄)n )った(🍸)。
3 (🍷)子曰(📄)(yuē )く、(😐)唯女(nǚ )子と(😖)小人(🌱)とは養い難しと爲(🌸)す。之(🐠)を近づくれば則ち不孫なり。之を(🔟)遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)
かといって(👥)、孔子に対(🌸)(duì )して、(🛴)「そんな遠まわしを云(👢)わ(🔕)ないで、も(🧀)っとあ(🍙)から(🤠)さまに(🍳)いって下(🤔)さい。」とも云(🙀)い(🅾)か(🎨)ねた。もし孔(🍿)子に、諷(👦)(fěng )刺の(🏤)意(🈸)志がない(💬)とすると、そん(👩)な(🌵)こ(🛍)とを云(yún )い(🎙)出すのは、礼を(✊)失(shī )することに(👕)なるか(✈)らであ(🍢)る。
「たしかにそうかな。」
「かりに斑(🥃)牛(niú )ま(🈸)だらう(🍵)しの子であ(🍱)っても(➡)、天地山川の神々は(🚏)お(👿)嫌(😳)いは(🤘)されぬかの。」(🐪)
陽貨(💿)は(📥)、魯の大(dà )夫季(🤵)(jì(🥃) )平(píng )子(🙁)に仕(shì )え(📪)て(🤾)いたが、季平子が死ん(👃)で季(jì )桓(😝)子きかんしの代になると、巧みに(👼)彼を自家薬籠(lóng )中のものと(📏)し、遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国政を専(📇)らに(🥣)していた。孔子は、その頃、(🙊)すでに五十の坂をこ(📐)して(🍦)いたが(👫)、(🌁)上下(xià )こぞって正(🏿)道を(❎)離れているのを(🖨)嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたす(😾)らに詩書礼楽の研(➕)鑚と、青年(nián )子(zǐ )弟(dì )の教(jiā(🎬)o )育(🚲)とに(⏫)専(🌗)念(niàn )してい(👅)た(🦁)。陽貨(huò )としては、(💽)孔子が野にあって(🚷)、厳(yán )然(rán )として(🤼)道(dào )を説い(⛅)ているのが、何より(🏊)も恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼を自(zì )分(🐡)の味方に引き(🚈)入(rù(🏉) )れたい、少(shǎo )くとも(🤾)一(🥍)(yī )度彼(bǐ )に会って、(➖)自分が賢(🖼)者を遇(🚅)する道(🦗)(dào )を知(💹)っている(🦍)人間(🥕)である(👋)こと(🦋)を(〰)示(📒)(shì )して(🔞)置きた(🚫)い、と思(sī )っ(🔄)ていた。
(👾)こ(🏫)れも別にむずか(🔍)しいこ(😡)と(🥡)ではない。子游にいさ(🦉)さか無作法な(🚊)ところがある(📽)のを思い(👂)合(hé(🔋) )せる(🍊)と、孔(💘)子の(🤵)心持もよくわかる。
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