二五(二三〇)
こころやぶれ(🚿)ず
○ これは(🍋)孔子晩(wǎn )年の言葉に(⬛)ちがいない。それが単(🏌)なる(🦕)無(👓)常(🍋)観か、過去を(🕖)顧(🗳)(gù )みての(⛏)歎声か、或は、(🥢)たゆみなき(✌)人間の努力を(🏹)祈る声(📇)かそもそもま(🥘)た、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(🏅)遠性を讃美す(🥑)る言(yán )葉か、そ(👓)れは人おの(🖨)おの自(zì )らの(📽)心(xīn )境に(🔡)よつて解す(👷)る(📨)がよ(🔈)かろ(🚚)う。ただわれわれ(⛄)は、こうし(💳)た言葉(📐)の裏付(🎴)けによつて(🌄)、(🆕)孔(🖋)子の他(🎦)の場(🐄)合の極(😝)めて平凡らし(🎒)く見える言葉(yè )が(🛰)一層深(shē(⏪)n )く理解されるであろうことを(🚬)忘れてはならな(🏙)い(😸)。
○ こういう言葉(🕎)(yè )の深刻さがわからない(🐯)と(🗿)、論語の妙味(🕡)はわか(🎳)らない。
「道(dào )を行(há(🌙)ng )おうとする(🌘)君(🔆)は大(🔐)器で強靭な意志の持主(🅰)でなけ(🐉)れば(🏝)ならない(🔵)。任務が(🔼)重大(🗂)でしかも前途(🥗)遼遠だからだ(📒)。仁をも(🀄)って自分の任務(wù )とする、何と重いでは(👀)な(🚱)い(📱)か(🍀)。死(sǐ(❤) )にいたるまでその任務はつづく、何と遠いではないか。」
○ 巫馬期==孔(👞)子(🚥)の門人。巫(wū )馬は姓、(📫)期は(🤢)字、名(💮)は施(😓)(shī )(し)。
「(🅾)やぶ(🍘)れた綿(🆒)入(💥)を(💋)着て、上等の(➖)毛(máo )皮を(🕷)着ている者と並んでい(😯)ても(👬)、平気(💛)でいられるのは由(yóu )ゆ(🤞)う(👧)だろうか。詩(shī(👡) )経に、
(🚑)先師が(💙)道の行われないのを歎じて九夷きゅういの地(dì )に居を(🐨)うつした(📪)い(🧕)と(🏩)いわれ(🏻)たことがあ(🛬)った。ある(⛓)人(💾)がそれを(🚨)きいて先(xiān )師(shī )にい(🧝)った。――(🚑)
「君子が行っ(🚩)て住(🍄)(zhù )め(🕹)ば、い(💮)つ(🤟)までも野蠻なこともあるまい。」
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