三(🎚)(一八(🎐)七)(❓)
「私は、(⛺)君(jun1 )子というものは仲間ぼめはしないもの(🐣)だ(🔠)と聞いていま(🕚)すが(🤗)、や(🏟)は(🚧)り君(jun1 )子にも(🚕)それがありまし(🏐)ょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃(fēi )き(💁)さき(🤺)を迎(🚚)え(👚)られ、その方(fā(🚱)ng )がご(🌔)自(👷)分と同性なために(🏫)、ごまかして呉(😌)(wú )孟子ごも(🎮)うしと呼(🙎)んでおられ(♈)る(🔪)ので(😬)す。もしそれで(🏂)も昭公が礼(lǐ )を知(zhī(🤨) )った方だといえますな(🥛)ら、世(🕙)(shì )の中に誰か礼を(❄)知らないも(📗)のがあり(📛)ましょう。」
と(💰)ある(🍠)が(👚)、(💪)もう(🌩)私(sī )も(⛱)安心(xīn )だ。永い(🐓)間、お(🚵)それ(⚡)つつしんで(🥥)、この身をけがさな(🔤)いよ(🔠)うに、どうやら護りおおせて来たが、これで死ねば、もうその(🥉)心労もなくなる(🍇)だろう。ありが(🚇)たいことだ(🏝)。そうで(🏂)はないかね、みんな(🥠)。」
「何(hé(🕸) )と(🏢)いう荘(🚲)厳さだろう、舜(🌎)しゅ(🚲)ん帝と禹(🔘)(yǔ )う王が天下を治められたすがた(💍)は。しかも両(liǎng )者(🚋)共(gòng )に政治(❇)に(📂)は何のかか(📅)わ(⬜)りもない(🐌)かの(⬅)ようにして(🕹)いられたの(🎹)だ。」
「(🗼)共(gòng )に学(🆎)ぶ(🚷)こと(🚾)の出来る(🦋)人はあ(🍓)ろう(🙏)。しかし、その人(🏷)たちが共に道(⌛)に(🚞)精進(jìn )す(😓)るこ(♈)と(🐓)の出(chū )来る(🚯)人であるとは限(📝)らない。共に道に精進するこ(💱)と(🥧)の出(chū )来(lá(🈳)i )る(🔍)人はあろう(🛁)。しかし、その人た(🌆)ちが、(🎡)いざ(🗄)と(🍽)いう時に確乎(🍝)たる信念に立って行(⛸)動を共(gòng )にし(🐰)うる人(rén )であるとは限(💌)(xiàn )らない。確乎たる信念(niàn )に立って(🔺)行(🚤)動(🌏)を共にしう(🔕)る人はあろう。しかし(🤪)、その人たち(🔢)が(👭)、複雑(🧙)な(🏓)現実の(👏)諸(zhū )問(wèn )題(📜)に当(🕞)面して(🚈)、(🎅)なお事(🛀)を誤らないで共(🐍)に進みう(🧜)る人で(📐)あるとは限(🕺)らない。」(⛹)
○ (🐾)この章は、いい音楽が今(🎨)はき(🏕)かれないという孔子のなげきでもあろ(🤖)うか。――諸説(⛅)は紛(🌷)々としている(✡)。
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