間(jiān )もなく、侍僧に(📢)伴ともなわれて、(⛰)一(🐑)人の(🚲)つつ(🐦)まし(🎥)や(🦆)かな小僧(sēng )が(📯)はいって来た。和尚(shàng )は慈(💓)愛じ(🏦)あ(🙂)いにみちた眼で(🛤)、小僧を見な(🚀)が(🥒)らたずねた。
「第五室です。僕ぼく(🔡)たちで、最初に(🤷)ここを受け持つこ(🗣)とにしたんです。」
(📃)それから、ちょ(🖼)っと柱時計(👛)をのぞき(✉)、
(🐽)そ(💖)れに(⛎)は(🌉)、(🕰)組織(zhī(🏵) )や、講(jiǎ(🍊)ng )義(🆗)科(🐟)目や(📮)、諸行(háng )事の時(➡)間割など、必(🔳)要(yà(🌨)o )な(🚱)諸(zhū(📐) )計(jì )画が一(yī )通りなら(🕐)べ(✊)ら(📒)れてい(🏝)たが(🐓)、そのどの部分を見(🦏)ても常識から(🕗)とびはなれ(📻)た(💎)ようなこ(👒)と(🥇)は一つ(🍫)もな(☔)か(💤)っ(🖖)た。塾堂と名のつくところでは(🐭)、そのころほとんど(🐺)つきもの(🦁)の(➖)ようにな(📬)ってい(🤢)た「(🔴)みそぎ」(🚌)とか、「(👁)沈黙ちんもくの労働」とか、お(🏝)よそそういっ(🎽)た、い(🤠)わゆる「鍛(duàn )練(👸)たんれん(⛑)」的な行事が全(🎟)(quán )く見(🔖)当(🚼)た(🔕)らない(😕)のは、(⛸)むしろみ(🖖)んな(🎩)には(🍤)、(👶)ふし(🚮)ぎに(🍜)思(sī )わ(👁)れ(🕕)たくらいであっ(🌄)た(🐕)。五(wǔ )時半(bàn )起床(chuáng )というのが(😃)、二月の武蔵野(💈)む(💙)さしのでは(🍺)、ちょ(👲)っと(🏧)つらそう(🥤)にも(👸)思えたが、それも青(📱)年たちにと(👡)っ(🏐)て(🖍)は、決しておどろ(🤽)くほ(🕛)どのこ(🧞)とではなかった。むしろかれらを(🥁)おどろかし(👛)た(🌌)のは(📟)、生活(🔺)にうるおいを与あたえるような行事(shì )が(📆)、(🎺)か(🌕)なりの程度に、織おりこ(🍙)まれて(📿)いること(💟)であった。とにかく、見る人(🛳)が見(jiàn )れば、日(rì )常(🐃)生活を(💦)深め高める目的で、すべてが計画(huà )されてい(💵)るということが明(míng )らかであった。
「うむ。そ(🔇)れは(💰)きいた(👑)。しか(🅰)し、私(🧀)が何(🔫)もか(🛣)も知っ(♍)ていた(🙈)ことにすると、君(🏈)の名(míng )前(🤬)だけでなく、大河の名前(🐮)も出(chū )さな(👆)ければな(🛵)ら(🥗)なくな(🐿)るんでね(👬)。」
そ(🌕)れには(🍟)、組織(😨)(zhī )や(🛄)、講義科目(🖲)や(📒)、諸行(háng )事の時間割な(😔)ど、必(bì(🚴) )要(yào )な諸計(jì )画が一通りならべられていたが、(💒)そ(🤼)のどの部(🏒)分を見(🕠)ても常識から(🦉)とび(😿)はなれ(😜)たようなこと(🐚)は一つもな(🎌)かった。塾堂(táng )と(🤰)名のつくところ(🎏)で(💁)は、そのこ(🌏)ろほとんどつ(🛂)きもののよう(🍙)にな(🐤)っていた(📞)「みそぎ」とか、「沈(🐑)黙ちんもくの労働」とか、およそそういった、いわゆる「鍛(duàn )練(🔨)た(🐜)んれん」的な(📗)行(🦈)事(🍐)が全く(🛋)見(jiàn )当たらな(📶)いの(🛒)は、(🚹)むしろみんなには、ふ(🉑)しぎに思われた(🌀)くらいであった。五(wǔ )時半起床(🧗)とい(🚬)うの(🈹)が、二(èr )月の(🏴)武蔵野(⛎)むさしのでは、ちょっ(🍗)とつらそうに(🏧)も思えたが、それ(🚎)も青年たちに(📹)とっては、(🚴)決(jué )して(🚈)おどろく(🌖)ほどのことではな(🐑)かった。むし(💧)ろ(🤞)かれらをおどろかし(🐐)た(🐌)のは、生活にう(😗)るおい(📿)を与あたえるような行(háng )事(🛹)が、かなりの程度に、織おりこ(✒)まれて(👵)いる(🥏)ことで(👫)あった。とにかく(🐜)、(♈)見(🏟)る人(👮)が見(🍈)れば、日常生(🐱)活を深め高める目的で、すべてが計(jì(🈳) )画されて(📟)いるという(🔞)ことが明らかであった。
この妙音(yīn )をつきだした小僧(sēng )こそは、実(🍚)に(🦋)、後(hòu )年(💫)の森田(tián )悟由ごゆう(🚸)禅師ぜん(🛐)じだったそう(🌃)である(🔼)。
「郡の団長な(🤘)んかやっ(🤕)てると、あんなふうに(💳)なるも(⛵)ん(📸)かね。」
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