元来孔子はユーモリスト(🖊)ではな(👠)かった。だから彼は(😁)、生真(🛺)面目に考えて、そん(🏢)なことを思い(🚅)つい(🏹)たのである。しか(⚾)し、思いついて見(jiàn )ると、いかにも(😳)可(kě(🥡) )笑しか(📬)った。彼は思(sī )わず(🙆)微笑(🔓)(xiào )した。同時(🦒)(shí(📛) )に(👢)、何と(🧑)な(⛩)く自分(🚗)にはふさわしくないよう(📢)な気(🏢)(qì )が(🎢)し(📴)出し(📭)た(🕔)。たしかに(🏹)彼の(🤢)ふだんの信(🌯)(xìn )念に照らすと、それは(🌑)決し(🐱)て気(✝)持(chí )の(🎌)いい策だとは云(yún )えな(🕶)かった(🙇)のである。そこに気が(🙅)つくと、彼(bǐ )はもう笑わな(🆘)か(🏡)った。そして、ゆっく(⬇)りと、もう一度(dù )考(🧚)えなおした。しか(👊)し、それ以上(shàng )のいい考え(🧡)は、どうしても思(🍻)い浮ば(🍕)なかった(💘)。
「口の達(dá )者なも(🎌)のは、(🕘)とかくつ(🍞)まら(🚨)んことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなこ(🥛)とを云ってい(🏢)るうちには、結(jié(🤺) )構世の中の憎(🥢)まれ者(🕙)に(☔)はなるだろう。仲弓が仁(🐞)者(zhě )であるかど(👶)う(💂)か(😶)は私は知(🎶)(zhī )らない(✍)。しかし彼(bǐ )は口だ(📡)けは慎んでいるように見(🔑)受(shòu )け(🍠)る(💨)。い(🌟)や、(🌐)口(kǒu )が(🔺)達者(🕊)で(⬅)なく(🤓)て彼(bǐ(🐝) )も(😽)仕合(hé(📖) )せじ(😜)ゃ。誠実(🈵)(shí )な(😁)人間(jiān )には、口などどう(🚶)で(🏫)もいい(🔊)ことじゃでのう。」
楽長は思わ(🐇)ず(🙏)立(lì(🏾) )上って、棒のように固(📉)くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
「無遠慮(💃)(lǜ(🛷) )にいうと、君にはまだ邪(xié )心(xī(🕠)n )があるようじゃ。」
「しかし、そんな(🕸)意味なら、今更先生に云(🚓)われなくても、孟(⏺)懿子(zǐ )もわか(🚕)って(🍃)いられる(🌮)でしょう。も(💅)う永いこ(😛)と礼を学(xué )んで(🛎)いられ(🦎)るの(🍭)ですか(🍁)ら(🦑)。」(💁)
孟懿(🦐)子も(⛰)ういし、孝を問(wè(🔭)n )う、子(🤤)曰く(🔣)、違(wéi )たがうことな(🐓)かれと。樊遅御(🕰)はんちぎょたり。子(🎉)之に告げ(🚻)て(💈)曰(🕘)く(📜)、孟孫もうそん、孝を(👥)我に問う。我対えて曰(🍽)(yuē )く、違(🎌)うこと無かれと。樊遅はんち曰く、(🕧)何の謂ぞ(🙃)やと。子(zǐ )曰く、生(⏺)には(💓)之(zhī )に事つかうる(⏮)に礼(🔀)を(🐏)以(🃏)てし、死(🧕)に(🈷)は之(🎛)を葬る(🌮)に礼を以てし、之を(🍖)祭(😤)るに礼(🏨)を以て(🎽)す(🎟)と。
と(🔶)、も(🎏)う一(yī )度彼(🚕)は首(shǒu )をひねった。そ(🤰)して最後に次の(🤾)言葉を思い起し(🕥)た。
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