「7閔子(zǐ )騫は何(hé )とい(🌈)う孝行(⛰)者(zhě )だ。親兄弟が(🕑)彼をいく(🎡)ら讃(zàn )めても、誰一人それを非難(nán )する(🔄)ものがない。」
「血統など、どう(🚗)でもいいではございませ(🆙)んか。」
「先生(🐃)のお眼にぶッつかると、すぐ(🈴)手(📆)もとが狂(😡)(kuáng )い出して(🏰)来(lái )るの(🐛)でご(🤓)ざいます。」
豚を(🈸)贈られた孔子
(🕶)仲(zhòng )弓はそれ(🔍)を(🆒)伝(yún )え(🐁)聞いて、(🍯)ひどく(🦋)感激した。しか(🎁)し彼は(📄)、それ(🚟)で決し(🚶)て安心するような人間では(✳)なかった。彼(♐)は、自(📮)分(fèn )が孔子にいった言(yán )葉(👨)を(🍈)裏(🔍)(lǐ )切(qiē )らないように(👸)、ますます厳粛(🐫)な自(📉)己省(shěng )察(👓)を行う(🤸)こ(🛃)とに努めた(☔)。彼は(👏)かつ(🙄)て(📔)孔(✔)子(🥜)に「仁」の意(yì )義(yì )を訊ねた(📉)[#「訊ね(🔄)た」は底本では(🐉)「訪(💆)(fǎng )ね(🤬)た」]ことがあったが、(🍠)その時(📖)孔子は、
「なるほど――」
((🗳)小(xiǎo )人が(🧙)つけ上るのも、怨むのも、ま(✨)た嫉妬心(🌳)を起すのも、(🔣)結局は自(zì )分だけがよく思われ、(📵)自(zì )分(fè(🧝)n )だけが愛されたいか(🃏)らだ。悪(🕒)の根(😢)元は何と(🚅)いっても(🐀)自分を愛し過ぎる(🏞)ことにある。こ(🕋)の根(gēn )本悪に眼を覚まさせない限り、彼等は(💤)どうにもな(💃)るものではない。)
ところが、ある日、(🚄)樊(🎿)遅が孔子(🍛)の供をして、馬車を(👘)御することに(😁)なっ(🦄)た(🗄)。樊(fá(🍈)n )遅は孔子の若い門(mén )人(🥉)の一人であ(👐)る。武芸に(🚰)秀でてい(🏓)る(☔)ために、孟(mèng )孫(sū(🛐)n )子に(🔔)愛さ(🆒)れて(🏒)、しば(🧗)し(☕)ばその(🔐)門に(🚍)出入(🔏)する(👵)。孔子(😥)は、彼ならば、自分(fèn )の(💚)意(yì )志(🚫)をはっきり孟懿(yì(💈) )子(🧘)(zǐ )に伝(🚂)えてくれるだろう(🍕)、と(🥙)考えた。
「そ(⛱)れは、もう度々(🍣)のこと(👀)で、私(💞)としても考(🌏)えず(🚈)には居れません。」(🙌)
仲(🎏)弓(📼)は寛仁大(dà )度(dù )で、ものにこせつか(💫)ない(🌤)、(😺)し(🚵)かも(🌠)、徳(🧜)行に(🍵)秀(🍘)でた高弟(dì )の一人なので、それがまるで当(🉑)っていな(🌘)いとはい(🤐)えなかった。しか(🦏)し、そ(🦃)れにし(🎮)ても、讃(zàn )めようが少し大袈裟すぎはしないか、と(🏽)い(🤤)った(📝)気分は(🗡)、門人た(🌘)ちの誰(shuí )の胸(⛰)に(⏩)も(🚑)あった。
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