「(🤬)1父母は(🙈)子供(gòng )の(🤛)病気(😆)を何(hé )より(🏐)も心配するもの(🤟)だ。」
「1詩でも音(✍)楽(😺)でも、究極は無邪(xié(🦆) )の一(yī )語に帰(guī )する。無邪(xié )にさえなれば、下手へたは下(🌴)(xià )手なりで、まことの詩が(😠)出(chū(🍽) )来(😮)、ま(🎱)ことの音楽が奏(zòu )でられるも(⛱)の(🐕)じゃ(👣)。この自(📜)明の理が、君にはまだ体得(🍾)出来(🚕)(lái )ていな(📽)い(❔)。腕(🛵)(wàn )は(🍙)達(🐮)者だが、惜(🌛)しいも(♐)のじゃ。」
「見(🙎)事(🗺)な(🍫)牛(🐀)じゃのう。」
「(🤐)1(⛺)詩でも(〽)音(🎏)楽でも、究極は(🐥)無(🐏)(wú(😧) )邪の一語に帰す(🥐)る。無邪にさ(🚓)えなれば(🚘)、下手へたは下手な(💕)りで(💹)、まこ(🏉)との詩(🍅)が(🔴)出来(lái )、(🍱)まことの音楽が奏で(♿)られ(🎨)るもの(🚙)じゃ。こ(🏾)の自(zì )明の(🚇)理(lǐ )が、君にはまだ体得(dé(🏡) )出(✖)(chū )来ていな(🥌)い。腕は達(🔌)者だが、惜(xī )し(🥅)いも(🎽)のじ(🚡)ゃ(🏷)。」
孔子の口ぶりには、子(zǐ )桑(sāng )伯子と仲弓とを(🍉)結び(👍)つけて考(kǎo )えて見(🌃)ようと(🍜)する気(🦅)(qì(🕷) )ぶりさえなか(🐽)った。仲弓は一寸(cù(🕌)n )あてがはずれ(🌕)た(🕔)。そこで、彼はふみこんで(🕟)訊ねた(💠)。
「でも(👊)、あの調(diào )子(⛹)では、諸(zhū )侯を説いて見たとこ(🕎)ろで、相手にさ(🍡)れない(💿)だろうと思います。惜しいものです。」
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(🐲)「違わない」という言(yán )葉(🌞)が見つかった(⭕)か(♐)らである。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の(🗳)頭は(⏫)却(🐎)ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のい(❎)った「違わ(😪)ない」と、(👀)この言葉(🏔)の中(zhōng )の(🥂)「違(🍱)わ(📈)な(😆)い」とは(🕡)、(🐛)まる(👰)で意味がちが(📭)っ(🧟)て(🚁)いそうに思(sī )えたか(🤘)らである。後(🍈)(hòu )の(😐)場(🚒)(chǎ(🤔)ng )合(🍐)の(🦁)「違わな(⛓)い」(❇)は、第(🌧)一、(🐛)父母の存命(🏵)中(zhōng )の(🤯)ことである。そ(🧙)れに、前(🔫)後の関係から判(🎎)断し(🏮)ても、(🚼)初(chū )一念を貫(guàn )けという意味に相違ない。父母(mǔ(👹) )を亡くした(💲)あとの「違(wéi )わない」というこ(👻)と(👉)が、そ(🏌)れと同(tóng )じ(🍲)意(🧔)味(🥓)だ(🔔)とは、どうしても思え(🏌)な(🦋)い。言(yán )葉が同(🔩)じ(🌺)なだけに、彼はいよいよ判断に苦(👗)しんだ。
「そうか。お前(🤗)達もそう信ずる(😗)のか。それで私も(👳)安心じゃ。」
(⛰)孔子は、(🏎)その(😐)牛(niú )の近(jìn )く(🏻)まで(🤤)来る(🔂)と(🎟)、急(🏪)に立(🔜)ちどま(🎉)っ(🅱)て、門(🌆)人たちにい(📘)った。
と、孔(kǒ(🕶)ng )子(💧)(zǐ )は急に居ずまいを(㊗)正して、射(shè(🦁) )る(🏦)ように楽長(zhǎng )の顔を見つめ(🍴)な(📏)がら、
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