「もとよ(👔)り天(🚿)意(💿)にかなった大(❗)徳のお(🍻)方(😞)で(🕦)、まさ(🍾)に聖(🧤)人(rén )の(🔲)域に(🛁)達(dá )してお(🦅)られ(😩)ます。し(🤨)かも、その上に(😣)多(🕎)能でもあられ(🚉)ます。」
道(🌳)が遠(🎯)くて
一一(二一六(😆)(liù ))
「社会(huì )秩序の破壊は、(🚨)勇を好んで(💸)貧に苦(🎳)しむ者(🧗)によってひ(😛)き起(qǐ )され(💐)が(🌮)ちな(🎃)もの(🤹)である(🍟)。しかしまた(🚍)、道にはずれ(😈)た人を憎(🎒)み過ぎることによってひ(😂)き起(qǐ )されることも、忘(🥂)れてはならない(😇)。」(🐿)
「文王がなくなら(🔊)れた(🔭)後、文と(🥦)いう(🛁)言(yán )葉の内容をなす古聖の道は、天意によってこの(⛑)私に継(🕺)(jì )承され(👪)ているではな(🐼)いか。もし(🔞)その文(💸)をほろぼそうとす(🐷)るの(🕯)が天意(yì )であるならば(🐶)、何(hé )で(🔻)、後の(🦈)世(💳)に生れたこの私に(🕙)、文(wén )に(👱)親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよ(🏳)う。文(🛒)をほろぼ(🤨)すまいというのが天意で(🔷)あ(🌓)る(🐒)かぎり、匡の(🥒)人たちが、いっ(🎪)たい私に対して何(😬)が出来(🌈)る(🐦)というのだ。」
一七(qī )(二(💕)二二(🛅))
「民(mín )衆とい(🎻)うも(🐭)のは、範を示してそれに由(yóu )らせること(🤼)は(💩)出来(lái )るが、道理(lǐ )を示してそれを理解させることはむずかしいものだ。」
(🈲)先師は釣り(🌵)は(🌻)された(🛣)が、綱はえなわはつ(🎯)か(🐭)われなかった。ま(🌠)た矢ぐる(🆓)みで(🕟)鳥をとられることは(🕉)あったが、ねぐら(🦄)の鳥(🏆)(niǎo )を射た(🍭)れる(❣)ことはなか(✏)った(👜)。
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