「学(xué )問は追いか(❄)けて逃が(📐)すまいとするような気持(🎓)でや(🦌)って(😫)も、な(🕌)お取りにがすおそれが(🍯)ある(🙁)ものだ。」(🕴)
○ (🚸)昭公==魯(🍄)(lǔ )の国(guó(📢) )君(♏)、名は稠(chóu )(ちよう(🏸))、(🌵)襄(🤒)公(gōng )(じようこう(😤))の子。
「(📲)篤く信じ(📊)て学問を愛(💷)(ài )せよ。生死をか(🥅)けて(⛏)道を育(yù )てよ。乱れるき(🔹)ざしのある国(🎂)には入らぬ(🏫)がよ(🤹)い。すでに乱れた国(😁)に(🚸)は止(⛷)ま(💊)らぬがよい。天下(xià(🐗) )に道(dào )が行(🔉)われてい(🧘)る(🚉)時(🐺)には(🈲)、出でて(🌘)働(🗨)(dò(🔕)ng )け。道がすたれている時には、退いて身を守(shǒu )れ。国に(🔜)道が行われて(🍶)いて、貧賎であるのは(🗄)恥だ。国に(🅾)道(🎵)が(🔎)行われないで、富(🌁)貴であ(✈)るの(🔇)も恥だ。」
○(👵) (🥚)両端==首尾、(🍵)本末、上下、大(🥄)小、軽重、精粗(🍧)、等々を意味(🍋)するが、要するに(➿)委(wěi )曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教えると(🐙)いうことを形容して「(🔽)両(liǎng )端をたたく」とい(🥢)つたのである。
「かり(👫)に周公ほどの完璧な才(🛴)能(néng )がそな(🐈)わっていても、その才能にほ(🎨)こり、他人の長所(🛁)を認(rè(🗃)n )めないような(🔨)人であ(🐌)るな(🙆)らば、(🗡)もう見どこ(🌯)ろのない人物だ。」
「(✨)恭敬な(🗯)のはよ(😉)いが、それ(🌷)が礼(lǐ )にか(🈚)なわない(😖)と窮屈に(📿)なる(❓)。慎重(chóng )なのはよいが、それ(👆)が礼(lǐ(👪) )にかな(🅾)わな(🔆)い(⤵)と臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢(👨)な(🏥)のはよいが、(🚐)それ(🕞)が礼にかなわないと、不(🍕)逞になる。剛直(🕊)なのはよい(😺)が、それが礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」(🛵)
「苗にはなつても(🛏)、花が咲(💻)かな(💏)いものがある。花(huā(⚪) )は咲(🦊)いても実を結ば(⛔)ないものがあ(🐾)る。」
九(一九三)
「修行というも(🐗)のは、たとえば山を築く(😪)ようなも(🎛)の(🔳)だ(🛤)。あと(💼)一(yī(🥄) )簣もっ(🐜)こというところで挫(🔋)折し(📉)ても、目的の山に(🤐)はならな(🐸)い。そしてその罪は(💣)自(zì )分(🐯)にある。また、たと(🚥)えば地な(🍩)らし(🐢)を(➕)するようなものだ(🛠)。一簣もっこでもそ(🈲)こに(🧖)あけたら(🐶)、(🎇)それだけ仕事(🎲)(shì(🎦) )がはかどっ(🍃)たことになる。そし(🍳)てそれは(💦)自(🚋)分が進(jìn )ん(🕰)だのだ。」
「道を行(🍦)おうとす(🏗)る君は大(🍼)器で強(qiáng )靭な(❔)意志の持主で(⛵)な(🚟)ければな(🛐)らない。任(📈)務が重大で(🎻)しかも前途遼(📨)遠だからだ。仁をも(🍈)って(📴)自(🐛)(zì(🧘) )分の任(rèn )務とする、何(🎉)と(🦆)重いではない(🚈)か。死に(📰)いた(🐿)るまでその任(⏳)務は(😂)つづく(💺)、何と(🏁)遠い(🌾)ではないか。」(🥖)
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