「(⛱)学(🍯)問は追いかけて逃(táo )がすまいと(👢)するような気(👎)持でや(🙆)っ(🛎)て(🥝)も(📅)、なお(🍑)取りに(🧓)がす(🏛)おそれがあるもの(♋)だ(🌙)。」
○ (🏡)昭公(🙌)==(♍)魯(🏦)の国(😻)君(📎)(jun1 )、名は稠(ちよう)(🚺)、襄公(じ(🕝)ようこ(🏰)う)の子。
「篤(dǔ )く信じて学問(wèn )を愛(🍯)(ài )せよ。生(shēng )死(💜)を(🤯)かけ(🍩)て道を育(🧀)てよ。乱(luà(💞)n )れるきざし(🎱)の(🆗)ある(🔪)国には入らぬがよい。すでに乱(luà(👺)n )れ(😺)た国には止まら(👥)ぬが(🌍)よ(🐎)い。天下(xià )に道が行(🍜)(há(🚣)ng )われて(⏪)いる(👷)時には、出でて(📍)働(🌠)け。道(😇)がすたれている時には、退いて身(shēn )を(🐆)守れ。国(guó )に道(👨)(dào )が(🐵)行われていて、貧(pí(🌰)n )賎(🎰)であるの(🔻)は恥だ(🤕)。国に道が(🥌)行(háng )われないで、富貴であるの(📳)も恥(⛴)(chǐ )だ。」
○(⭕) 両端=(🈸)=首(🛌)尾、本末(mò )、上下(xià )、大(dà )小、軽重、精(🎛)粗、(🥟)等々を意(🕒)味す(🌠)るが、要する(🍮)に委曲を(🎏)つくし、懇切丁寧に教(jiāo )えるとい(🔩)うことを形(xíng )容(🏨)して「両(📈)端(❔)をたた(🤱)く」とい(😯)つたのである。
「かり(📶)に周(🤫)公ほど(🕢)の完璧な才能(néng )が(👒)そ(💀)な(🛃)わって(🏪)いても、(🕘)その才能に(🌘)ほこ(📚)り(🦍)、他人の長所を認(rèn )めないような人であるならば、もう見どころのない人物だ。」
「恭敬(jìng )なのは(👆)よいが、それが礼(🥙)(lǐ )に(🙆)かな(😷)わ(🗂)ない(🏙)と窮屈にな(🖍)る。慎重な(🎦)のはよいが、そ(🃏)れが(🌈)礼にかなわないと臆病に(💄)なる。勇(yǒng )敢(🚖)なのは(⛷)よ(🥒)いが、それが礼に(🧐)かなわ(🅱)ないと、不(🌻)(bú )逞(🔱)(chě(🛩)ng )にな(🐷)る。剛(gāng )直(zhí )なのはよいが、それが礼にかな(🌅)わな(🏍)いと苛酷(kù(🎁) )になる。」(🗽)
「(🥈)苗にはなつても、花が咲(🥈)(xià(🍑)o )かない(⏪)ものがある。花は咲いても実を結ば(♟)ないものがある。」
九(🍊)(一(yī )九(🎬)三(sān ))
「(🗞)修行というものは、た(🦏)とえば山を築くようなもの(🕰)だ(💁)。あと一簣もっこというところ(🚧)で挫折しても、目(mù )的の山(🔏)にはならない。そしてその(😭)罪は自分(🍦)に(🚭)ある。また、たとえ(🌔)ば地な(🏊)らし(🦔)を(🍹)するようなものだ。一簣もっこ(🍞)で(🔣)も(💓)そこにあけた(🤺)ら(✡)、そ(💏)れ(🌍)だ(🛢)け仕(🦒)事がはかどったことにな(🛡)る。そし(♑)て(🕧)それは(🎨)自(🧑)分が進ん(💭)だの(📐)だ(❇)。」
「(🥓)道を(🌩)行おうとする君は大(🍤)(dà )器で強靭な意志の持(chí )主でなければ(🚩)なら(🏄)ない。任(👏)務が重大(🐍)でし(🔟)かも(🖥)前(qián )途(tú )遼遠だからだ。仁をもって自分の(🗞)任務とする、何と重(chóng )い(🎧)で(❕)は(🧜)な(🍰)いか。死にいたるまでその任務はつづく(🥫)、何と(➰)遠いではな(⛏)いか。」
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