相(🍈)(xiàng )談(📦)は安易(🍘)(yì )あんいに(✔)すぎ(⏫)るほど、すらす(🤯)らと(🔻)は(💭)こび(⛰)、ほとんど無(😿)修(🏷)正だった。特(tè(🐠) )異とくいな行事を期待していた塾(shú )生たちにと(⬆)っ(🎃)ては、多(duō )少物(wù )足りなく(👵)感(🎽)じ(🔮)られたら(⛓)しかったが、そのため(🕹)に、これという強硬きょうこうな主張(zhāng )も出(✖)なかっ(🧜)た。最も多く発(fā(📮) )言し(🥧)たのは飯(📶)島(🏈)だっ(🍩)た。しかし(🐘)、(🎏)そ(🐎)れも、自分(fèn )の存在(zài )を印象づ(🛵)け(🤙)る目(❌)的(🐚)以上(shàng )の発言ではな(🤱)く、たいて(⏪)いは原(🐆)案(àn )賛成(⛵)の意見(jiàn )をのべ(🈹)、(📇)同時(shí )に進行係をつとめ(🤹)る(🕤)と(👴)い(💚)ったふうであ(🆕)った。田(tián )川は、はじめ(🕥)から終わりまで(🐮)、一言も口をきかなかっ(🚶)た。
「その実際(jì )を(🤩)、おたがいに鍛きたえ(🚘)あ(🐶)う(🍘)のが、ここの(👨)生活(🔁)だろう(🍼)?(🏡)」
次郎が入り(🧥)口(kǒu )に(🎡)立って様子をながめて(🌼)いると、
「君らの(🌶)そうした非(🌄)良心(⏳)的な態度は、君ら自身(shēn )をますます非(fēi )良心的にするばか(🔸)りではない(🚅)。それがある(🐚)限度を(🚉)こすと、つい(😵)には、愛情と(🐸)忍耐にんたいとをも(🔵)って(🌾)、(🐂)君(🤤)ら(🙊)の良心を力(🆙)づけ(🏫)ようと努(🆓)力(😷)している人の心までをきず(🥅)つけ、(♒)そ(🔩)の愛(💬)(ài )情と(✅)忍耐とを、(🔞)憎にくしみと怒い(🔑)かりとに代(🏊)(dài )えてしま(📺)う(🌶)ものだ。現に君らは、今(👝)朝の板木の音(yīn )の(🃏)調子(zǐ(👳) )が途中とちゅうから変わ(🤝)った(👓)こ(🚥)とで、それがわかっ(⏺)ただろ(🤖)うと思(sī )う。あの、お(🏅)だやかで辛(🔍)抱(😢)づよかっ(🌘)た(💓)板木(🎇)の音(🤶)が(🔖)、おしまい(🕶)になって、(🏅)急(♐)(jí(🌯) )に怒(nù(🎁) )り(👻)だ(🐽)したとしか思えないような乱調子に(🌘)なっ(📔)たが、あれ(🏷)は(🎌)、君らの(🧘)あ(🧐)まり(💕)にも非(🚣)良心的(🐨)な態度(dù )が、板木をうつ人の(🌱)心(🍧)をきずつけた証拠しょうこなのだ。…(🌂)…(🙊)むろ(⛑)ん(💙)、私は、愛情(qíng )も忍耐心も失(🕸)った、あ(🐙)あした乱(📅)暴な打ちか(💦)たを是認ぜに(🏋)んはして(🗯)い(🚐)な(🏞)い。また、それを(🌉)やむを得(dé(🐑) )ないこ(🎼)とだと(🥚)して弁護しようとも思(sī )っていない。怒(nù )りや短気(💶)は、友愛塾(shú )の精神と(🔅)は根本的に(🥚)相いれ(🔗)ないものな(🐑)のだ(🌊)から、どんな事情のもとでも(🔛)、あ(⏫)あした打ち(😳)かたは、二度(👢)とく(🕓)りかえされ(🏣)てはならないことな(🏠)のだ。も(😗)し今朝の(⬜)板(🎐)(bǎn )木当(🕑)番(🤴)が、(📆)ついに業(🎠)(yè )ごう(💯)をにやし(📬)て(☔)あん(🙎)な打(🦓)(dǎ )ちかた(📷)をしたとすると、私はその人のた(🤩)めに、まことに残念(😊)な(😵)こ(♉)とだと(🗼)思っている。しかし、い(📫)っそうわるいのは(🕶)、ああした打(dǎ )ちかたを余(💷)儀よぎな(🚗)くさせ(🐊)た君らの態度(🍧)(dù )だ(🕚)。君らさえもう(📐)少し(🧞)良(🛤)心(🖍)(xīn )的であ(😙)って(😺)くれた(✒)ら、(😀)板木(mù )を打った(🕜)人(📐)も、ああした(📔)あや(🔮)まちを(📞)犯(🚵)おかさないですん(📧)だのだろうと思うと、(🥣)そ(💡)れが私はくや(🚅)しくてな(🧘)らない(🧦)。……だが(🏺)、(🔏)そ(😃)れはま(🚍)あいい、それは百(🚭)歩(🈚)をゆ(🧛)ずってあきらめ(🥁)ると(🔀)し(🐆)て(😅)も、(🍊)ここにどうしても私(sī )にあ(🐗)きらめのつかない(🆒)ことが一つある。それ(💀)は、愛(ài )情で(🍠)打たれ(🔧)た板(🍟)木の音では寝床をはな(🐌)れよ(🕸)うとしなかった君(jun1 )らが、(🤹)怒りで打たれた板木(⬜)の音で(🔙)は、わけなくはね起き(😍)たというこ(😆)とだ。そ(🤳)の点で、君(jun1 )らは(❗)精神的(de )にはまだ奴(nú )隷どれいの域を一歩も脱だっしていな(🤫)いというこ(🥩)とを証(🧓)(zhèng )明(🦎)(míng )して(🐖)いる。いや、それ(➡)どころか、君らはよりいっ(⏬)そうみじめな奴隷にな(🔹)る(🏷)ことを希望して(🍠)いるとさえ私(👖)(sī )には思(🍖)え(🚛)る。これはほんと(📨)う(🐐)に(🌗)なさけないこ(🏇)とだ。私は、むろん、(🛅)こ(🙎)う言(yán )ったからといって、怒りに対しては怒(nù )り(🚊)を(🥙)もって立ち向(⛏)かえ、と(😊)君らにす(🎞)すめ(🤑)ているのではな(📄)い。た(🏺)だ私は(🔛)、愛(ài )情に対して(👐)は、(🎶)つけあが(📺)り、怒りに対しては(🐯)、ただ(🖐)ち(🐈)に膝(❕)ひざを屈(😄)(qū )くっする(🐮)ような君らの奴隷根(gēn )性(xìng )こんじょうが、なさ(🔷)けな(🆕)くて、じっとしてはいら(🛴)れ(🚶)ない気持(🏈)ち(🎪)がす(🎁)るのだ―(🌠)―」
「ええ、はじ(🍳)めのうちは、い(🥤)つもこんな(🤬)ふ(🏈)うですよ(🗺)。五分(👅)(fèn )や七分(🗻)(fèn )は(👂)たいていおくれます(🛄)。」
次郎がは(🍛)たきを(⛳)かけおわり、箒(zhǒ(😊)u )ほうきをにぎるこ(🥧)ろになっ(🍜)ても(♑)、ほかの部屋(🛃)は、ま(😠)だ(👩)どこも(🐿)ひっ(🚌)そりと静まりかえっていて、板木(💉)(mù )の音だけ(🕤)が、(⏰)いつ(🈶)ま(🍢)でも(💃)鳴(🐊)(míng )りつづ(🐊)けていた。
かれに(♑)は、(😂)まったく自信(💛)がなかった。白鳥(🗝)会時(shí )代(dài )の心(🎗)の(🧞)修練も、友愛塾の(😪)助(😧)手と(💰)しての現(🆔)在(🤚)の信念(niàn )も、こ(💏)うした場合(😔)(hé(💐) )の態(💡)(tài )度を決(🌺)定す(🚔)るには(🍗)、何のたしにもならなかった。かれがこれまで(❄)信奉(🆘)し(✋)んぽうもし、(📭)実践じっせん(🤡)に(🌟)も(📣)つとめ(🌗)て来た、友愛・正(💵)義・自(zì )主(📑)・自律・創造、といった(🤘)ような(💞)、社会生活の基(🤼)(jī )本的徳目(🤾)(mù(👇) )とくもくは(👰)、今のかれには、全く力(❣)のな(👛)い(🏋)、空(🔱)疎くうそ(😊)な言葉の羅列られつで(🍱)しかなか(🆔)っ(🧣)た。そしてそ(🌥)こ(📲)に気(🏌)がつくと(🕣)、かれ(📿)はいよいようろたえた。
「(🏠)じゃ(➡)あ、やはり打(🌩)ちつづけ(📴)る(🚧)よりほかあり(🐀)ませんね。」
相談は安易(yì )あんい(🏹)にすぎるほど(🍘)、すらす(🔙)らとはこび(💑)、(🆕)ほとんど無(🥅)修正だった。特異とく(🌔)いな行事(🔫)を期待(dài )し(📡)ていた塾生たちにとっては、(📁)多(🥦)少物足りなく感じられたらしかった(🧓)が、そのために、これという(🌼)強硬きょうこうな主(🚅)張(zhā(🎽)ng )も出(chū )なかった。最も多く発言したのは飯島だった。しかし、(📦)それも、自(zì(🍢) )分(🍎)(fèn )の存在(zài )を印象(xiàng )づけ(🏠)る(🎶)目的(de )以上の発言(😿)(yán )ではなく、たい(🈹)ていは原案(🛠)賛成の意見をのべ(🚏)、(🔆)同時に(🛸)進行(háng )係(🧖)を(⤵)つとめるといったふ(🏮)うであった。田川は、は(🈵)じめから終(🐞)わり(🐅)まで、一言も口をき(🧙)かなかった。
(🐖)次(🤾)郎は、いつに(🎋)なくつかれていたが、床(chuá(🎃)ng )とこについてからも、なかなか寝ねつかれなかっ(📀)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025