二(èr )七(qī )(一(🚓)(yī )七(qī(⭕) )四)
一一(yī )((❎)二(🍑)一(✋)六(🔢)(liù ))
○ 図(tú )==八卦の図(tú )(と(🐃))(🔀)。大古伏羲(ふくぎ)の(⏱)時代に黄河(🎫)(hé )から竜(néng )馬が(🧑)図(🛁)を負(fù(🎎) )つて(👵)出(chū )た(🔊)。伏羲はこれに八(bā(🔬) )卦(🌊)を画したと伝(yún )えられてい(⏯)る。
子貢が先師にいった。――
「寒さに向うと、(🆚)松(sōng )柏の常(📶)盤木であ(🌀)ることがよ(🥙)くわかる。ふ(💡)だ(⚾)ん(🕥)はど(❓)の木も一様(🛏)に青い色をしているが。」
「道を行(🎻)おうとする君は大(📔)(dà(📇) )器(qì )で強靭な意志の持主で(😊)なければならない。任務(wù )が重(👇)大でし(🦄)かも前途(👐)遼遠だからだ。仁(👨)をもって自(🏝)分の任務とす(🏼)る、何と重(👢)いではないか。死にい(🕢)たるまで(😐)その任務(🍑)はつづく、(🥑)何と遠(yuǎn )いで(🆎)はないか(💮)。」
「惜(xī )しい(📓)人(rén )物(😿)だ(📶)った(🎮)。私は彼(bǐ )が進(jìn )ん(🐕)でいると(🏻)ころは見(jiàn )たが(🚇)、彼が(🤼)止まっているところを見たこと(🚀)がなか(🧦)っ(🙂)た(💣)のだ(🐩)。」
二(èr )(一(💾)八六)
○ 孔(🔮)子と顔淵(🐓)とのそれぞれの(🅾)面(🈚)目、(🆚)並に両者の結(📢)びつきがこの(📨)一(🥎)章に(📢)躍如(rú(😖) )としている(🖖)。さす(🌘)がに顔淵の言(yá(🥓)n )葉であ(🔵)り、彼ならで(🏜)は出来な(🦂)い表(biǎ(🈲)o )現である。
「しかし、わずかの人(🎺)材(cá(🏞)i )でも、その有(🦆)る無(🏚)しでは大変(biàn )なちがいである。周の文王は天下を(🚧)三分してその二を支配(pè(➰)i )下におさめ(🐅)て(🥨)いられたが、それ(🌀)でも(📵)殷に臣(👅)(ché(😽)n )事して(👿)秩序をやぶら(🖖)れ(❤)なか(🔐)った。文王時代(🕦)(dà(🏻)i )の周の徳(😭)は至徳とい(🌎)うべ(📚)きであ(👿)ろう。」
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