八 夕(xī(🐯) )顔よ(🧣)りかんぴょう(🚞)へ(🤽)
皆(jiē )さんは(🔁)お(🌨)友(😹)だ(🏢)ちをなくした覚(🌧)(jiào )えがありますか。わたしに(🐂)は二十七(🎮)の若さで(⬆)な(📔)くな(😐)った(🛳)一人のお(🍰)友だちがあり(🐲)ました(♒)。わた(😺)しがその人を知ったの(🈴)はな(➰)くな(🕧)る(🧘)三年前ぐ(🎁)らいからで、そんな短(🐯)い交際(jì )では(🛳)ありましたが(⛄)、不(bú )思議に(🍜)もそのお友だち(🐊)はなくな(🔆)ったあと(🥀)になって、いろいろわ(👋)たしに話(huà(💿) )しかけ(🛌)る(🔲)ようになりま(😛)した。その人ののこした言葉(🏏)が物を言(🥗)(yá(🥒)n )うようになり(🏚)ました。ほんとに、そのお友だちは遠い草葉のかげからも深い(🚚)声を送っ(🗜)てよこすよ(🔖)うな人でした。
「(🕤)荒(🐴)物屋あら(🍘)ものやもや(🗒)っ(👎)たことがあ(🕦)るしナ(🐮)ア(😔)。」
富津(🔴)ふっつに滞在(🎽)して(🍶)いる知(🤚)(zhī )り人の安(ān )否を(🎨)尋ねたあ(👝)と、その漁(yú )村から歩いて行けば房(🌏)州ぼうしゅうのほうへ出(📝)(chū )られ(🎖)る道(💁)のあ(🚵)ることを知りました。鹿野(yě )山(💣)(shā(🍤)n )かのうざん(🈁)という山一つ越(✅)せ(🥟)ば(🌀)、日(🈶)(rì )蓮にちれんの(✉)誕(🚛)生(shēng )寺たんじょ(🤙)うじで(🆚)知られた小湊こみなとへ(🏃)出(😯)ら(😓)れ(😊)るこ(🈴)とを(💕)も(🔠)知りまし(🈂)た。かねてわたし(🔌)は日(🐰)蓮の『高祖遺文(wén )録こうそいぶ(🖨)んろく』という本を読みまして(✡)、あの鎌倉かまくら(🚹)時代に名高(👮)い坊さんの生(🕟)(shēng )まれた(🤨)地方(💖)を(👴)見たいと思っ(🚅)て(🐛)いたのです。それにあの書(shū )物をわたしが(🅰)手(shǒu )に入れ(✒)たのは普通の(💍)本屋でも(🐤)なくて、東京日本(👑)橋人(💅)形町の袋物屋で(⏸)した。藤掛(👡)ふじかけなに(🍽)がしという(📎)日蓮宗(➖)(zō(💗)ng )にち(🕺)れんしゅうの信者(zhě )で、頭(🗣)(tóu )のはげた隠(📆)居さんが一(💿)そろい九冊ば(🤠)かりの、あい色の表(biǎ(😍)o )紙のつ(✖)いた(⛎)、(💊)こころもち小形(🤜)(xíng )の和(hé )本(běn )を奥の戸だなか(🎴)らさがしだ(💓)して(🕖)きて、それをわたし(🍔)に(🏭)売って(🚴)くれ(📃)まし(🍩)た。そ(🆓)んな(🌈)思い出(😎)まで(🚵)が手伝って、わたしの足を小湊のほうに向(xiàng )けさ(🌨)せたので(🎽)す(🥅)。山(shān )越しはか(👧)なり寒い時(🗣)(shí )だと(🥔)も聞きまし(🎺)て、白(bá(🥖)i )い(👶)毛布にくるま(🎰)りそれにきゃはん、(🔭)わらじ(🏵)ば(🤦)き(😓)という(🙅)おもしろ(🏹)いなりで(📳)出かけ(🚬)ました。
仙台(🍂)せんだいに(🤜)は、わたしは一年(🚲)しかいませ(➰)んでした。その一(🙋)年はわたし(🌝)にとって、一(👰)生のうち(💨)の最(zuì(🥕) )も楽(lè )しい時の一つ(👠)でした。わたしの(🌩)迎(yíng )えた朝(cháo )のよ(🎴)うな時(shí )でした(🦐)。しかし(🦒)、これ(🔐)はただの朝でもありませ(🥒)ん。そのことを皆(😣)さんにお話ししまし(🤴)ょう。
海とい(🍄)えば、わた(🏕)しの(🏗)ような山国に生ま(🈴)れて深(🙁)い森林の中に育(⛅)(yù(😃) )ったもの(👀)は(💝)、特別そちらのほうへ心を誘わ(🎶)れま(🏺)す(🍢)。そ(🌤)う(🛋)いうわ(🐳)たし(⏱)は、相(🏧)州そ(🏑)うしゅう鎌倉(cāng )かまく(🤝)らにも小田(tián )原(🐉)(yuá(🏻)n )に(🗯)も、(🛹)上(shàng )総かず(🏟)さ(🏈)の富津ふ(🌈)っつに(🎉)も時を送っ(🤯)たこ(🏬)とがあ(😤)り、西(xī )は四日市(🎪)よ(🤣)っか(💹)いち、(🕢)神(shé(🙏)n )戸こうべ、須磨すま明(🥟)(míng )石(shí )あか(💚)しから土佐(💁)とさの高(🥤)知まで行って見(jiàn )て、ま(🍻)ん(🍶)ざ(🏂)ら海を知らないで(💱)もあ(🚉)りませ(🏇)ん(🌒)で(👴)した(〽)。しかし、布施ふせさん(🤶)といっしょに仙台(tái )か(🌚)ら宮城野みやぎのを通(❣)り、荒浜まで歩いて、見わたすか(👘)ぎり砂(shā )浜の続いたところ(🐿)に出(chū )て行った時ほ(🗜)ど、心を打(dǎ )たれたこともあり(🛐)ませ(❔)ん。
涼しそうな(🌒)もの、方壺山(shān )人ほうこさんじんのは(😌)すの葉の(🎨)かさ。
(👴)吉(🏀)村(📫)(cūn )のおじさんは交(jiāo )際(🍶)(jì )の広い人でし(🤵)たから(🍌)、(🏛)いろいろな客(🏵)が(🛑)お(🌹)じさんの家へたずねてきましたが、(❣)そ(🔽)の(🥤)中でも玄(xuá(👮)n )関からは(🥈)いってくる人と、勝手(shǒu )口からは(🎓)いって(🧥)く(💹)る人とありました。勝手口からた(➕)ずね(🌅)てくるのは(😶)、おもに内わの人か(🍰)、前だれがけに角(jiǎo )帯をしめた日(🌃)本(🔹)橋大伝馬(🚊)町おおでんまちょうへん(🙍)の大店おおだな(🚦)の若(ruò )者(zhě(🎫) )か、芝居の替り目(mù )ごと(💝)に新番付(fù(🚲) )を配りに(🚇)来る芝居茶屋(🤰)の若い(🙁)衆(zhōng )か、近くの河岸(➗)(àn )かしに住(zhù )む町(Ⓜ)家(jiā(🔣) )のおかみさ(👑)んや娘(🔌)(niá(🎫)ng )など(🏜)の人た(🚗)ちでした。
一 宮(🗻)城(chéng )野
布施ふせ(🌒)さんはそれをよく覚(jiào )えていて(🏔)、ある日わたしに歌(gē(🏭) )ってみせて(🥞)くれま(🚬)した(🌠)。どうして布(👥)施さん(🍞)の口からそん(🛬)な古い歌の節が出てきたかと言(👫)いますに、君(🕹)の(🛑)家(👔)がらは(⛵)この地(🐸)(dì )方の(⛏)郷士と(😎)して代々仙台(tái )侯(🔀)に仕え(🔝)てき(🦃)た歴史(shǐ )があるからで(🔦)した。あの「さんさしぐれ」の歌(⛩)(gē )は(🌅)、(Ⓜ)甲高い女の声より(🎑)も、む(🌭)しろ低いところを歌える男(🍷)の声に適(🗜)していて、ゆっ(🚜)くり歌うべき(👐)ものだそうです(🦊)。あれをわたし(📹)に歌(🤠)って聞(wén )かせる(⛪)間(jiā(🙏)n )、しばら(🏒)く布施さんは「時」と(🕟)いうものも忘れて(👻)いるようでし(👤)た(🗺)。いかにもゆっ(🔑)たりと迫らないで(🖤)し(🎚)か(⬇)も深く聞え(♉)る古風な歌に耳を傾(qīng )けてい(🐣)ます(🍟)と、その(🕛)抑揚(🤛)のある節(jiē )の(😔)一(yī )つ一つが実に長(🈹)(zhǎ(🚑)ng )くつづいて行き(🚅)ました。切れた(🙀)かと思うと、(👲)ま(😬)だ続いているようなも(🖱)ので(🏧)した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025