○(💰) 囘==門(mén )人(rén )顔(🏎)囘((🌜)顔(🥐)渕)(👍)
招きゃ(📥)この胸(xiōng )
「楽師の摯(🔁)し(🤨)がはじ(👸)めて演奏(🔜)した(🤶)時(shí )にきいた(🐓)関(wān )雎かんしょの終曲は(🎩)、洋々として耳(🔰)に(🌫)み(🥛)ちあふれる(🏽)感があ(🔕)ったのだが――(🦏)」
子路(lù )がこたえ(👄)た(🍐)。―(🔖)―
七(一九一)
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵との(🥥)それぞれの面(miàn )目(mù )、並に両者の結びつきがこの一章に躍如としている。さ(🌗)すが(🏵)に顔淵の言葉であり、彼ならで(🐫)は出来ない(🥥)表現(🔷)(xiàn )であ(🔧)る。
「(🗼)仁(rén )と(👐)い(🈴)うも(😭)のは、そう遠(yuǎn )くに(👇)あるものではない。切実に仁(rén )を求める人(🌙)には(🤙)、(👜)仁(rén )は刻下に実(🔙)現(xiàn )されるのだ。」(🚡)
「仁とい(🚅)う(🛬)も(🧠)のは、そう遠(🖼)くにあるものでは(🎠)な(📩)い。切(👝)実(👛)に仁を求(💽)める人には、(Ⓜ)仁(rén )は刻下に実現(👬)され(👺)るの(📦)だ。」(🦉)
一(yī )二(一九(jiǔ(💗) )六)
「修行とい(🗄)うもの(🎂)は、たとえば山を築く(♏)ような(🖋)も(💸)のだ。あと(🕍)一簣もっこ(⏫)とい(🐨)う(🚛)と(🆖)ころで挫折しても、目的の山に(🔼)はならな(😶)い。そしてその罪は自(🍲)分(👡)(fèn )に(🏎)ある。また、たとえば地ならしを(🐝)するよ(🍜)うなものだ。一(yī )簣(🌍)もっこでもそ(🚇)こに(🌚)あ(🏀)けたら、そ(🌙)れだ(💬)け仕(🖋)事(shì )が(😟)はかどった(🌑)こと(🔑)になる(😏)。そ(🚵)して(🐎)それは自(🗺)分(fèn )が進ん(🌻)だのだ。」
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