「(🔮)それが(🦁)お(📍)世辞でな(🏑)けれ(👌)ば、お前の見(🎆)る眼(yǎ(✨)n )が(🚬)悪(✊)いと(🦕)い(👧)うことにな(😹)るのじゃが…(🌇)…」
次は子(🦄)游に対(💌)す(🛄)る答(🎧)え(⚫)である(🕉)。
((🎍)楽長は、(🐕)最高の技術は手(shǒu )や(🏒)喉から生れるもの(🏸)でなく(🕥)て、心から生(😨)れるものだ(⛓)、(🏿)という事だけ(♿)は、どう(👞)やらわかっ(🎴)たらし(😵)い(🤘)。彼の(🖥)音楽(lè )もこれからそろそろ(🔠)本(bě(🌑)n )物になるだろう。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそ(🧒)のまま人(rén )生論で(🔏)もある、という(📊)ことには、まだ気がつ(🛌)い(🍋)て(🔊)いないらしい。究極の目標を音楽の技術(shù )に置い(⬇)ている彼としては、或(💿)はやむを(🎁)得(💸)な(🔴)いことかも知れない。し(🗳)かし急(🦅)ぐことはない。いずれは彼(📓)も、人生のための(🃏)音楽というこ(🍶)とに目(mù )を覚(jià(➿)o )ます時が来るであ(🐠)ろう(📯)。彼(🔕)(bǐ )は(🛍)元(💤)(yuá(🎦)n )来(🔖)真面目な(🐍)人間な(🍛)のだから(🔎)。)
(🚱)孟懿子の父は孟釐(💗)(lí )子(zǐ )もうきしといって、すぐれた人物であり、その臨終には、懿子を枕(💬)辺に呼ん(🕦)で、(😊)そ(😉)のころまだ(💷)一青(qīng )年に過ぎなかった孔子(zǐ )の人物(🌚)を(🦇)讃え(🍛)、自(🖲)分の死後(🐦)(hòu )に(⏫)は、かならず孔子に師(shī )事す(⏸)る(🧦)よう(🔗)に言(yán )い(🎤)の(😺)こし(♌)た。懿(📡)子は、父(fù )の遺言にしたがって(😿)、それ(🐋)以来(lá(🐓)i )、弟の南宮敬淑なんぐ(🛎)う(🦆)けい(💹)し(👬)ゅく(🚽)ととも(🚄)に、孔(🍰)子に礼を学んで来(lái )たの(🐐)であるが、(♊)彼(bǐ )の(🕥)学問の態度(dù(🛌) )には、(⌚)少しも真面(📲)(miàn )目さがなかっ(🍋)た。彼が孝(xià(🚙)o )の道を孔子(😥)にたずねた(👉)のも(🏭)、父に対する(💣)思慕の念(💒)からというより(🎠)は、その祭祀を荘(zhuāng )厳にして、自(zì )分の権勢を誇示し(🌼)たい底(🙊)意(👍)からだった(🐢)、(🛁)と想像(xiàng )さ(🛡)れてい(♈)る。
次は子游に対する答(🛅)(dá )えである(📕)。
で(🛥)、彼は、(🕐)ある日、(🐦)それと(😉)なく子桑伯子についての孔子(⏬)の(🐁)感(😮)想を求めて(💓)見(🎉)た。彼は、もし孔子(👋)に諷刺(🚱)の意(🧗)志(♊)があ(🍢)れば、子桑伯子のこ(💘)とから(🎚)、自然、話は自分の(🕎)方に向(🎋)い(🤤)て来(💮)る、と(🔹)思ったの(🥪)であ(㊗)る。ところが、孔子(🐻)の答えは極(🚁)めて(👦)あっさ(💾)り(💻)したもので(🚸)あった。
「それはあ(🈁)り(🥞)ます、し(🤝)かし、それがどうも、あまり馬鹿げたこと(😢)で(🥊)ござ(🎑)いまして。」
「それが実に(🚇)妙(🤗)なきっかけからで(🚵)ございまして……」
門(mén )人たちは、その日特(😖)に孔子(zǐ )のお供を命ぜられ(😉)た(🎁)ことを、非常に光栄に感じた。彼(⛅)等(🕕)(dě(😡)ng )は(🔮)如何に(🥈)も得意ら(🚋)しく、※(「口+(🦋)喜(🏡)(xǐ )」(😈)、第3水(🦗)(shuǐ )準1-15-18)々として(👁)孔子のあとに従っ(🍩)た。
彼は(🖊)、孔子の部(bù(🏆) )屋には(📥)いるまで、ほとんど夢(mèng )中だった。彼ははいって見(jiàn )て、森とし(🌸)た(🗾)部(🌕)屋(wū )の、うす暗い奥に、端然と坐っている孔子を見出(⤵)して(💓)、はじめて吾にかえった。呼ばれ(👀)た理(💞)由をはっき(🍝)り意(✋)識したのも、その(🍨)時であ(🏬)った。
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