○(😦) 図==(🚩)八卦(🎌)(guà )の図(🌶)(と)(🛴)。大(dà )古(🚁)伏羲(ふ(🆚)くぎ)(🌯)の時代(dài )に黄河から竜馬が図を負つて出た。伏(fú(🥨) )羲は(🍟)これ(🛠)に八卦を画したと伝え(📝)られている。
「(🐏)仁(🤔)という(🐯)ものは、(🚅)そう遠(yuǎn )くにあるも(🏷)のではない。切実に仁を求める(✈)人には、仁は(🚸)刻下(xià )に実(🚺)(shí )現されるのだ。」
一(一八(➗)五(wǔ ))
達巷(xiàng )た(💣)つこうという村のある人がい(✂)った。――
○ 本章は「由らしむべ(🕠)し、知らしむべから(🎨)ず(🛹)」と(👻)いう言葉(yè )で広く流布(bù )され、秘密専(🅾)制政(zhèng )治の代(dài )表(💟)的表現(🧕)(xiàn )であるかの(🎟)如く解釈されているが(📲)、これ(🐎)は原(👫)文(🚊)の「可」「(🐓)不(bú )可(kě )」を「可(🏕)能(🌴)」「(🆚)不可能」の意味(🌀)にとら(🎼)ないで、(🔲)「命(👸)令」(🥜)「禁止」の意味にとつたた(🦓)めの誤(wù(🍽) )りだと私は思(🔲)う(😱)。第(dì )一、孔(kǒng )子(😚)ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🚓)人が、民衆(zhōng )の知(zhī )的(de )理(lǐ )解(👨)を自(🌯)ら進んで(🌦)禁(jì(🚖)n )止(zhǐ )し(🛤)よ(🎻)うとする(🚸)道理(lǐ(🎃) )はない。むしろ(🤨)、知的理(lǐ(🌃) )解(jiě(😏) )を(🐁)求めて容易(📁)(yì(🤟) )に得られない現(🏗)実(shí(🔁) )を(🈚)知り、そ(👳)れを歎きつつ、(🗽)その体験に(👴)基いて(🐛)、いよいよ(⏭)徳(dé )治主義(📦)の信念を固(🚠)めた言葉として受(🐶)取るべ(🚸)きで(🗜)あ(🔼)る。
「孔(🏅)先(➰)生(shē(🕴)ng )はすばら(🔇)しい先生だ。博学で(🥕)何ごとにも(⛵)通じてお(🛂)出でなので、これと(🌾)いう(🐚)特長が目立(🙃)(lì )たず、その(🚒)ために、(🛣)却って(🆚)有(yǒu )名におなりになるこ(🐳)とが(👙)ない(🐮)。」
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