「(🌑)あれ(🤓)が(⛓)筑波(👚)で(🆔)すかね。」
(🚚)不(bú )眠不休(xiū )ともいう(💷)べき下(xià(😄) )諏訪(🔦)(fǎng )での一(♏)(yī )夜。ようやく後陣のものが(🌂)町に到着(🚟)(zhe )して(🕘)一(yī )息ついたと思(🐺)うころには、本陣(🧒)ではすでに(🍅)夜(🌕)(yè )立(🐄)ちの(⭕)行(➰)動(dòng )を開始した(🚳)。だれ一人(👈)、この(🥎)楽しい湯(tāng )の香(🗳)の(🦏)する町(🏓)に長く踏(👊)みとどまろうとす(🌡)るものもない(🛏)。一(🎉)刻(🕜)も(👽)早(📚)(zǎo )くこれを引き揚げようとし(🛍)て(♍)多(🛺)くの中にはろくろく(🍻)湯水(🧑)(shuǐ(🛳) )を飲(yǐ(🚁)n )まないも(👂)のさえある。
香蔵(⏲)は中津川(🕔)にあ(🐆)る問(wèn )屋の家を出て(🎷)、同じ(㊙)町に(📴)住む景蔵が住居すま(🔤)いの(🍜)門口から声(🗝)をかけた。そこ(🎒)は京(jīng )都の(🌡)方(🐅)から景(jǐng )蔵をた(🖋)よって来て身を隠した(⛲)り、しばらく逗留(liú )と(😂)う(🗻)りゅう(🔀)したりして行(🤯)くような幾(🕰)多の志(zhì )士たち――たとえば、(🎞)内(🏺)(nèi )藤頼蔵ないとう(🔡)ら(👷)いぞ(🚸)う、磯山新(🏽)助い(♑)そやましん(💳)すけ、長(😡)谷川鉄之(🚈)進はせがわ(🍂)てつのしん、伊藤祐(😴)介い(🚠)とうゆうす(🎍)け(🎺)、(⏩)二(è(🔑)r )荒(🗞)四郎(láng )ふ(⏰)たらしろう、東(dōng )田(tiá(🆓)n )行蔵(zāng )ひがし(🤗)だこうぞうらの(🐇)人たちを優にかば(⬆)いうるほどの奥行きの深い本陣である(🧞)。そこはまた、過(guò )ぐる文(❤)久二年の夏(👚)、江(jiā(🗨)ng )戸(🍳)屋敷の方から来た(🏸)長州侯の一行が木曾(🏮)街道経(🐘)(jīng )由(🧥)で(🍯)上洛じょうらくの途(⌚)(tú(⛎) )次、かねての藩論たる公武合体、航海遠略(🚛)から(😛)破(pò )約攘夷じょういへと、大きく方向の転(👩)換を試みるための中津(🔊)川(✋)会議を開(😁)いた由緒ゆ(⏺)い(😡)しょ(🎿)の(😭)深(shēn )い家でもある。
(🆗)とい(⛅)う亭主と一緒(🕗)に、半蔵はその二階から物干し(🎌)場に登った(🕑)。家々の屋(wū )根がそ(📨)こ(🏣)から見渡され(🚭)る(🈚)。付近に火の(🛀)見(😩)(jiàn )の(🚪)ある(🤱)家は、高(💱)い(😋)屋根の上に登(🖕)って、町(dīng )の空(kōng )に火(🚠)の手の(📫)揚が(🤽)る方角(jiǎ(🌝)o )を見さだめようとする(✒)もの(😟)も(🍓)ある。
こ(👓)ん(🚮)なことから浪士(shì )ら(🍟)の疑いは(🅱)解けた。そ(👄)こへ三人(💛)が持ち出して、及ば(🏺)ず(📝)な(🎩)がら斡(🐚)旋の労を(🙄)執りたいという(🈂)は、浪(là(🏋)ng )士(shì )ら(👞)に間道(🤗)(dào )の通(➡)過(🉐)を勧め(😓)、飯田(🤓)(tián )藩(fā(🆗)n )と(🌱)の衝(chōng )突を(💗)避けさせ(💹)た(🗾)いということだった。正香や豊三郎は一(yī )応(yīng )浪士らの(🏊)意向(🕢)を探り(🧟)に(🐣)やって来たのだ(🕛)。もと(🥚)より(🚑)浪士(🐮)側でも戦(zhàn )いを好むものでは(🧗)ない(🏘)。飯田藩(🔤)を傷つけずに(😥)済み、また(💙)浪士側も傷つかずに済(🐀)むような(🎱)この提案(💿)に不(bú )賛成の(🌒)あ(🌐)ろうはずも(🚞)ない(🎌)。異議なし。それを聞いた(🥈)三人は座(🥣)光(❇)(guāng )寺の方に待ってい(🧓)る北(🏻)原稲雄(🤷)へもこの情報を伝(yún )え、飯田(💇)藩ともよく交渉を重ねて来る(🎍)と言って、大急(🍢)ぎで帰って行っ(🥝)た。
「お父と(🚰)っさん、(🍕)そのことなら、落(🤕)合(hé )の宿(xiǔ )でも分(♑)(fèn )けて(🤷)引き(⛔)受(🕔)けると言って(👞)います。」と半蔵(🚄)が言(🏋)う。
もとより(🚧)浪士らは(🦂)後方へ引き返(🎆)(fǎn )すべくもな(🐍)い。幕府から(🤓)回(⛏)された討手(shǒu )うっての田(🛍)沼(zhǎo )勢は(🍦)絶えず後(hòu )ろから(😾)追(zhuī )って来ると(🧔)の報知し(🌖)ら(⏪)せもある。千(qiā(🤢)n )余人か(🕳)らの長(🔥)い(🌕)行列は前(qián )後(👳)(hòu )を警戒しなが(🚏)ら伊那の谷(🈺)に続(🔷)(xù )いた。
「青(🍀)(qī(🤢)ng )山(shā(🛢)n )君(⏮)――伊那にある(🔷)平(píng )田門人の発(fā )起(🕔)ほっ(💦)きで、近く有志のも(📴)のが飯田(🏄)(tián )いいだに集まろうとしている。こ(⛱)れはよ(💷)い機会(💡)(huì )と思われる(🔊)から、ぜひ君を誘って一(yī )緒に伊那(nà )の諸(♏)君を見に行き(🐑)たい。われら(📌)両人(📯)はそ(🍟)の心組み(🌤)で馬籠(lóng )まごめまでまいる。君の都(dōu )合(hé )もどうあろ(👇)うか。ともかくも(🏭)お訪(🚓)(fǎng )たずねする。」
(⛰)この真木(mù )和泉の(🏥)死(💫)(sǐ )について、景蔵の所感もその(🌬)手紙の中に(🔚)書(👓)き添えてある。尊王と攘夷と(🕚)の一(📹)(yī(🤼) )致(zhì )結合をねら(🏚)い、それによって世態(🎣)(tà(🌳)i )の変革を促そう(🛒)とした(🚃)安政以来の志士の運動(dòng )は、事(📽)(shì )実にお(🐅)い(💖)てその中心の人物を失ったとも言(🥢)ってある。平(🧢)田門人とし(🐿)ての自分らは――ことに後(hòu )進(jì(👩)n )な自分(fèn )らは、彼真(💄)木和(hé )泉が生(🎦)(shēng )涯しょうが(✔)いを振(zhèn )り返って見て、も(😴)っと自(zì )分ら(🎇)の進路を見(🛌)さだむ(📱)べき(🍘)時(shí )に到達した(🔐)と言(👞)ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025