一六(liù(🆙) )((🛂)二二(📻)一(😌))
三三(一(yī )八○)(🌠)
「私(sī(🍨) )は、(✳)君(jun1 )子というものは仲(zhòng )間(🚁)ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり(🎚)君子にもそれがあり(⛅)ましょうか。と(🕖)申(shē(🦆)n )しますのは、昭公は(🧤)呉ご(🎗)から妃(fēi )きさきを迎えられ、(🥅)その方がご自(🗡)分(fè(🍵)n )と(💩)同性(♐)なために、ごまか(📴)して呉孟(🦕)(mè(🎶)ng )子(🏑)ごもうしと呼ん(🍚)でおられる(🖐)のです。もしそれでも(🥐)昭(zhāo )公(🕐)が礼を知った(🍧)方(🈵)(fāng )だと(🐦)いえま(🚿)すな(🏵)ら(😱)、世の(🔌)中(🤓)に誰(📇)か(🔄)礼を知らないもの(😌)が(🔜)ありましょう。」(🗼)
とあ(🍗)るが、由(yóu )の顔を(🧗)見ると(➰)私にはこ(🧕)の詩が思い出さ(➗)れる。」
「しかし、わずかの人材でも、その有る無(💼)しでは大(dà(🗝) )変なちが(😋)い(🖍)である。周の文王(🚺)は天下を三分し(🦀)てその二を支配下におさめ(🥄)てい(🍒)られ(➡)たが(🚾)、そ(🈲)れでも殷に臣(🏌)事(shì(📆) )し(📵)て秩序をやぶ(🧙)られなか(📞)った。文王(wáng )時代の周の徳(dé )は至徳というべきで(🍳)あろう。」
○ 孔子の言葉(🦉)は(🐒)、平凡(fán )らしく見える時(🦈)ほど(🔸)深いとい(📸)うこ(👓)とを、私(sī )はこの言(yán )葉によつて(🏞)特(😻)に痛(🥄)感(😏)する。
「上(shàng )に立つ者が親(qīn )族に(👀)懇篤で(🐆)あ(🎫)れば、人民(📩)はおのずから仁(🌝)心を刺(cì )戟される。上(🔮)に立(lì )つ者が(🤺)故旧を忘(🆘)れなけ(🌵)れば、人(💌)(rén )民(💕)(mín )はおのず(🕍)か(🍀)ら(🚸)浮薄(🔙)の風に遠(💏)(yuǎn )ざかる。」
○ 陳(⌛)=(🚆)=国名。
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