「(🦃)さぞ、(⏬)御退屈で(🔑)しょう。」
その日の泊まりと定められた駒(💶)(jū(🏂) )場こまばへ(🌁)は、平田派の同(tóng )志(❕)(zhì )のものが集まった(❎)。暮田正(zhèng )香と(⭕)松(🕯)尾誠まつおまこ(🤾)と(松(💟)尾多勢子たせこの長男)とは伴野(🕝)ともの(🥊)から。増田(tián )平(pí(👫)ng )八(🏟)郎ます(🎿)だへい(🍱)はちろうと浪(💋)合(⏮)佐源太なみあ(🖼)いさげ(🤟)んたと(🎵)は浪(làng )合から(🐠)。駒場には同(😇)門の医(yī )者山田(tiá(🍚)n )文郁(yù )ぶん(🏋)いく(🕹)もある。武(🥞)田本陣(🍴)に(😫)あ(📍)てられ(👡)た駒場(🔦)の家で(🚶)、土(tǔ )地の(👉)事(shì )情にくわしい(🤺)こ(🍅)れら(🤵)の人たちはこの先とも小(👟)藩や(🔫)代官(🏫)との無益な衝突の避(bì )けられ(🕯)そうな山国の(🏠)間道を浪(🏭)士らに教えた。その時(shí )、も(🎆)し(🎪)参州街(📃)道を経(🕉)(jīng )由(yóu )すること(✨)となれば名古(🍉)屋の(🚰)大藩とも対抗しなければならな(🎹)いこと、のみなら(👯)ず非常に道路の険(🍂)悪なこと(🔮)を言って見せ(📠)る(🚕)のは浪合(hé )か(👧)ら来た(🌓)連中だ。木曾路(👣)から(🔘)中津(jīn )川(chuā(🆗)n )辺へかけて(🧜)は熱心な同門のものもある(🚇)、清内路せい(🏏)な(🗞)いじ(🔱)の原信好のぶ(😲)よし、馬籠(🏯)まご(📂)めの青山半蔵、中津(🐊)(jīn )川(chuān )の浅見景(jǐ(🔝)ng )蔵、それから峰谷(🈲)はち(🎣)や香蔵(💢)なぞは、い(🏦)ずれも水(shuǐ )戸の人たち(⛱)に同情(qíng )を送(🥍)(sò(😉)ng )るであろうと(🎯)言っ(😴)て見(jiàn )せるのは伴野から来た連中だ。
合図(🚳)の空砲の音と(⚓)共に、浪士らの先着隊が下諏訪にはいっ(💚)たころ(🏵)は夜(yè )も(📞)深かった(🙃)。敗退した(🚌)諏訪(fǎng )松本(🏷)両(liǎ(😠)ng )勢(🚪)は高(🐌)島(🐧)城(🕶)の(🎑)方(fāng )角(🤵)(jiǎo )をさし(😧)て落(luò )ちて行った(🗄)あとで、そこにも一兵(🧐)を見ない(🚐)。町(🐏)々もからっぽだ。浪士らは思い(👾)思いの家を見(🗣)立て(🍷)て、鍋(⬅)釜(🥘)なべかまから洗(🚅)(xǐ )い米(👇)など(😻)の笊ざるにそのま(👦)ま置(zhì )き捨てて(🥣)あ(👅)るような(🏜)ところへは(❌)いった。耕(🐶)雲(yú(♌)n )斎(zhāi )は(🔐)問屋(wū )といやの宅(📈)に、稲右衛(🎵)(wèi )門は来(🤾)迎寺ら(⏳)いごうじにというふうに。町々の辻(🤘)つじ(🕴)、秋宮あきみ(👥)やの鳥居前(qiá(🍉)n )、会(huì )所前(qián )、湯のわき、その(💀)他ところどこ(🎪)ろに(🕍)篝(👬)(gōu )かがりが焚たかれた。四、五人(ré(🐐)n )ずつ(😘)の浪士は交代で敵の(🐹)夜(🔉)襲を警(jǐng )戒し(🐻)たり、宿内の火の番に回(🌰)ったりした。
(🐣)筑(zhù )波(🧢)の(😡)空(🍐)に揚が(🏼)った高い烽火のろしは(💘)西の志士らと(🗃)連絡のないもの(🔹)では(🐉)なかった。筑波の勢いが(🍧)大(🌟)いに振ふ(👌)る(📔)ったのは(📥)、あだ(✝)かも(💞)長州(🐑)の大(🍇)兵が京都(🕵)包囲(⬅)のまっ最中であ(👭)っ(🥎)たと言わる(💔)る。水長二藩(fān )の提(tí )携は従来幾たびか(🛅)画(huà )策せられたこ(🍨)と(🕳)であって、一部の志士らが互いに往来し始めたのは安藤老中あんどう(🥍)ろうじゅ(🤰)う(🗓)要撃の以(yǐ )前(🕌)にも当たる。東(🏸)(dōng )西(⬜)相(🐡)呼応(🛐)して起こった尊(🆔)攘派(pài )の運(yùn )動(dòng )は、西(xī )には長州の(👘)敗退(tuì )となり(🌞)、東(dōng )には(📴)水戸浪士らの(🎪)悪(🕠)戦(⏮)苦(kǔ(📖) )闘となった(💈)。
しかし、これは亡なき水戸の御隠(🥑)居(jū )を(🏛)師父と仰(📁)ぐ(🔱)人(🧗)たちが、(🚑)従二(èr )位大納言じゅにい(🈳)だいなご(🌖)んの旗を押(yā(💳) )し立(🕎)て、そ(🐝)の遺志(🌞)を奉じて動く意(yì )味(wè(🙆)i )の(👟)もの(😉)であっ(🐍)た(🤢)ことを忘れてはなら(🌨)ない。九百(bǎi )余人(🦍)から成る一団のう(🎠)ち、水戸(🤽)(hù(🐒) )の精(👳)鋭(duì )を(🌎)あつめたと言わ(🐂)る(📯)る筑(zhù(✖) )波(🖐)組は三百余名(🙆)で(🐵)、他の六(liù(🔧) )百余名(míng )は常(🛤)(chá(🧚)ng )陸ひたち下野しもつけ(🍾)地方の(⬅)百姓であった。中にはま(⏬)た(✴)、京都(dōu )方面(miàn )から応援に(🔷)来(lái )た志士(🕒)もまじり、数名(míng )の(🍊)婦(🦍)人(🚮)も加(jiā )わって(🎊)い(🐥)た。二(🐬)名(🈷)(mí(🦅)ng )の医者(zhě )までいた。その(🧦)堅(jiā(⚽)n )い結び付き(💹)は、実際の戦闘(dò(🐡)u )力(🉑)(lì )を有するものから、兵糧方(🔤)(fāng )ひ(🐕)ょ(🎫)う(🥍)ろうかた、賄(🏒)方(❣)まかないかた、雑(🚭)兵(bīng )ぞうひょう、歩人ぶにん等を入れると、(🎍)千人(🍜)以上の人を動かし(🍛)た。軍馬(mǎ )百(bǎi )五(🍇)(wǔ(🎰) )十頭、それ(🕖)にた(🦐)くさんな小荷駄こにだを(⭕)従えた。陣太鼓と旗十(shí )三、四(🐮)(sì )本を(🍗)用意した。これ(🐌)はただの落ち武(🏖)(wǔ )者の(🗿)群(🌺)れではない。その行動(🐟)は尊攘の意(🛳)志(zhì )の(🎬)表(😃)示であ(🐀)る。さてこそ幕府方を狼狽ろう(🎨)ば(🔻)いせし(🈶)めたの(😱)であ(🚎)る。
「(📄)おれ(🤟)も聞いた。人が六(liù(🏀) )、(🏾)七十にも(🎡)なって、全く(🦁)後方うしろを振(zhèn )り返ることもできないと考(➰)え(🎅)て(🐑)ごらんな。生命(mìng )いのちがけとは(👢)言いながら――えらい話だ(🛠)ぞ。」
「(🍻)お(🧦)そろしく(🐓)早(zǎo )熟なかただと見(🗾)(jiàn )えるな。」(🥍)
諏(zhōu )訪(💷)城(🍜)への注(🖤)(zhù )進の御使番は間も(🎂)なく引き(👟)返(🍄)して来て、い(🦇)よいよ人(📄)(rén )数の出(🎣)張(zhāng )があることを告げ(🎦)た。そのう(👁)ちに二(🐠)十八(👊)人の番士(📳)と(💨)十(📼)(shí )九人の砲(⛔)(pào )隊士の(🍕)一隊が諏(🍈)訪(🦓)から(🐒)到着した(❗)。別に(😬)二(èr )十九人(🌽)の(🍌)銃隊(😦)士の(🖌)出(chū )張(zhā(🔉)ng )をも見(🌶)た。大砲(pào )二百(🔭)目玉(yù )筒た(🔒)まづつ二挺ち(💌)ょう、百目玉筒(🖨)二挺、(🛰)西(🐖)洋流(👃)(liú )十(🌟)一(yī )寸(cùn )半も来(lái )た。その時(❇)、(🕢)諏訪から出張(zhā(👇)ng )した(🚛)藩(fān )士が(🦏)樋(tōng )橋とい(🗞)はし上の砥(dǐ(🗒) )沢口とざわぐちという(🏷)ところで防戦(🥈)の(🔙)ことに城(🧞)中(🆓)の評議決定(dìng )の(➿)旨む(💵)ねを物頭に告げ(🏀)た。東(✳)餅(bǐ(🔙)ng )屋(wū(🤙) )、西餅屋は(📱)敵の足だまりとなる(💗)恐れ(⛅)もあるから、代(🍼)官所(🍭)へ申(shēn )し渡してあるよ(🛺)うに両餅(📲)屋(wū(🏖) )とも焼き払う、(🕙)桟かけは(💄)しも(🥓)取(🤫)(qǔ )り払(fǎ(👒)n )う、橋々は切り落と(🍴)す、(😷)そんな話(huà )があっ(⚽)て、一隊の兵(🐆)と人足ら(🏩)は峠の上(shàng )に向(👰)かった(🎩)。
「平助(zhù )さん、筑波(🚜)(bō )つくばが見えますよ。」
「何(🐨)しろ、これはえ(🚲)ら(🐩)い騒ぎになった。」と吉左衛門は案(àn )じ顔に言った。「(🐹)文(🥅)久(🚀)元(⏰)年十月(yuè )の和宮かずのみやさまがお通(tōng )り以来だぞ。千何百人からの同(tóng )勢(shì )をこんな宿(xiǔ )場(chǎng )で(🌞)引き受けようもあるまい。」
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