そ(⏬)の時(💭)、(👉)こんな(🙍)話も出(chū )ました。刀というものは五(⛅)百年も六百年(nián )もの間(🔋)(jiān )に名高(🌚)い刀鍛(📪)冶が(🐸)出て鍛え方をきわめつくしてありますから、いく(📶)ら後のちの(🆓)代よ(🏽)のものが工夫をこら(🚈)した(🌽)つも(🍂)り(🙆)でも(❎)、(🐰)どこか(🍟)で昔(💼)の人にぶ(🍘)つか(🔻)ります。まったく昔の人の考えておかない(🤾)新しい意(🎁)(yì )匠(jiàng )で、これが自(zì )分のものだと言えるような刀(dāo )が、なかなか打(🕧)てるもの(⬛)ではありません、と(🕳)さ(🚯)。
人の(🍷)世はふ(🏝)しぎ(🗻)なも(💠)の(🔡)です(🔍)ね。そ(🐈)の時(shí(🍀) )わたしが(🧣)木村(😃)先生をおたずねし(🗂)なか(🌔)ったら(🏷)、小(📪)諸義塾こもろぎ(🚘)じゅくの(🤰)あることも知(🎀)らなか(⬛)ったでしょうし、(🤒)先生の(🉐)教育事(shì )業を助けるようにとの(🔎)ご相談も受けなか(🐰)ったでしょ(♉)う。わ(🚆)たしはよく考えた上(⬆)で(🎲)と(🐁)お答(dá )えして、いっ(🕳)たん(🌒)東京へ帰りま(😵)した。た(📉)だ(🐱)先(xiān )生(💺)のような人が小諸あたりに退いて、学(😬)校を建(jiàn )て(🚥)、地方の(🔆)青(qī(🍓)ng )年を相手に田園(yuán )生活とい(🗓)うものを楽しんで(🕍)おられるのをゆ(📪)か(🔑)しく思(sī )ったことでした。
(👦)橘翁さまはかなり遠い先のことを考えて(🕢)おい(💦)た人とみえま(⤵)す。そのこと(👐)をここにすこしお話ししてみれば、もともと高瀬(🉐)の家(🔹)の先祖(zǔ(🤮) )は代(dài )々木(mù )曾福島のお関(🍒)所(🖥)番を(🏄)つと(🛑)めた武士であり、(🏰)高瀬(lài )の(➗)兄(姉(zǐ )の(🔰)夫(🏐)(fū ))の父親の代には砲術(shù(🕠) )のご指南番(指(zhǐ )導の役)まで(💫)してお関所を(🚗)固めたもので、し(🧑)たがって部(bù )下(xià(🎰) )に使われ(🔣)る人(rén )たち(⛷)もすくなくなかったのですが、そういう身分(😊)の低い士(⬛)(shì )族(🗯)(zú )は多く貧し(💫)かったのです。橘翁(🌧)さまの製薬(yào )は、(💎)部下の人(🈁)たちにも内職(zhí )を与(📏)(yǔ )え、土(🥚)地のうる(🎂)おいにもなるように(🎹)、との願いから始めたことら(🔑)しい。高瀬(🚤)(là(🤚)i )で造(zào )り出した奇(qí(🗓) )応丸(wán )きおうがんは(🙆)、木曾(🌿)(céng )山でとれる(🍕)熊(xióng )くまの胆い(💯)を(🔏)土(💰)台にして、それ(🧗)に(🎓)シナ朝鮮(xiān )のほ(😘)う(🌋)から来る麝(🚘)香じゃこうやにん(🐤)じ(🥋)んなぞ(🚉)を用(yòng )い、形もごく(💫)小(🛍)粒な飲(😎)みいい丸薬として(👽)金粉きんぷん(🤦)をかけ(🧀)たも(🏬)のです(🚠)が、正直な材料(🧒)(liào )が使ってあるもの(🦌)ですから小児に飲(📓)ませるにいいと(🔊)言(yán )われて(🧒)、(📤)だん(🌳)だ(🏮)ん(🥙)諸国(guó )にひろまったもののよ(🤫)うです(😔)。
人(🥎)の一(yī )生はふ(🌲)しぎ(👐)なも(⛅)のですね。来(lái )助老(lǎo )人のよ(🤤)うな刀(👙)鍛冶が(🏴)近江の片い(🚅)なか(⤴)に埋も(🦏)れ(🛳)ぎりに(💆)なってしまわな(🐪)いで、ま(🌖)た東京(jī(🏞)ng )に出(chū )る日(🚠)(rì )を(😅)迎えような(🏿)ぞとは、老人(🗃)自(🏛)身ですら夢にも思(sī )わ(📵)なかったことでし(💢)ょ(😪)う。日(✝)清(😯)戦(🔢)争(😹)が来てみる(🏃)と、来(lái )助老人(🖕)のよ(🍮)う(💡)な(🕖)人の腕(wàn )の役に立つ時がもう(🗨)一度来たので(💶)す。ちょうどわた(🐈)しは、東京湯島(dǎo )ゆしまのほう(🕯)にいて(🧗)、郷里くにか(🏑)ら(🕓)上京した母ととも(🎸)に(💥)小さ(⛴)な家を借りている時でした。ある日(👕)、来(lá(🦀)i )助老人がその湯島の(🤖)家(🔼)へた(🚗)ずねて来てくれまし(🍯)て、
(🤨)そのころ(⏫)、横浜から上総かずさ行(🌍)き(❎)の(🛰)船が出(🚴)(chū )ました。荷物を積んで横浜(🕐)と(💒)富津(🚺)(jīn )ふ(🦈)っつの間(🐸)を往復する(👵)便船でした(🛐)が、船(chuán )頭に(🚑)頼(lài )め(✳)ばわずか(👸)十(💄)(shí )銭(🔀)の船(chuán )賃(lìn )でだれで(🐾)ものせてくれました(🧤)。
わたしはうず(📆)らのよ(👫)う(🧚)に小さくなっ(❤)て、雪のふりう(🔆)ず(🎈)める山里(🐗)の家の窓でよく本(🏆)を開(kāi )きました(📡)。軒ばのつららは剣(🏿)つるぎのようだとも言ってみたく、その長さは二尺に(🐑)も三尺にも及(👀)(jí(🤤) )びます。最(zuì )初の一冬(dōng )はわたしもこご(⬆)え死(sǐ )ぬかと(🚥)思うほど、(🐠)おおげさに(🐁)言(♉)えばそんなに寒(hán )く(✍)思いま(😭)したが(🌤)、で(😆)も一年暮(😐)らし、(🥡)二年暮ら(🥁)しするう(🎮)ちに、ずっと(🔱)わ(🌓)た(📠)しのからだに(✌)は「抵抗(😭)力」という(🥟)も(💆)のが出てきま(🚵)した。わたしは(🕖)きびしい(🏖)寒(🥏)さを恐れ(🛷)ないで(🎅)、(🍄)塩のよう(🧚)な雪(⚡)(xuě )が飛んでくる中を走り回り、山国の(💜)冬(♿)の楽し(😟)さを知るよう(🐞)になりました。わたしの教える学生(🚼)たちは町に住(zhù )むも(😬)のばかりでなく、(🎱)かなり遠く(🚍)の村(cū(🔚)n )から(🎐)学(🎖)びに来(🅰)る農家(jiā )の(🏧)子弟(dì )もありましたが、(🐔)それ(🤨)らの青年(🚋)は一里も二(è(🚬)r )里もある(⚡)雪道を毎日平気で(🕶)かよってい(⛔)ました。
その(🧛)時、老(🉐)人(👃)は(♈)名刺(⏪)がわりにと言って(🕛)、自(zì )分で打(dǎ )った(👮)小刀こが(🧢)た(🤹)なを持(🐞)ってきてくれ(⬜)まし(🚒)たが(📚)、そんな小(➖)(xiǎo )刀(dāo )一(yī )本にも小さな(⚪)ことをおろ(🔣)そかに(🛌)しない老(📰)人(rén )の気象(🍰)があ(🌸)らわれていました(👙)。
その(🎃)晩(🕘)(wǎn )はまた若い主人(🎮)の家(jiā )のほうに帰(🔆)っ(🙂)て(🗾)、みんなでいっ(🏩)し(🔏)ょに(😱)農家(😦)らしいいろりばた(🚬)に集(🈴)まり(🌋)ました。吉(🚾)村さんにつ(🧓)と(🌋)めていた娘たちも、親(qīn )元へ帰っ(💺)てからそ(😄)れぞれ縁づい(🦄)て(🍲)いまし(😡)たが、(🐫)わたしの出(🌟)かけ(🎠)て行っ(🏻)たのを聞い(🕟)て会い(🐹)に来ました(🔎)。い(😚)ずれも(🧘)も(🖋)はや若いおっかさんらしい人たちになっていました。あかあかと燃え上(shà(🐙)ng )が(💴)る炉の(🤨)火が一同(🚖)(tóng )の顔に映(yìng )るような(⏬)ところで、東(😝)京(jīng )の吉(jí )村さん(🔵)た(🍪)ちのうわさがいろい(✳)ろ出ましたっけ。
(😇)前に(🌻)もお(🕑)話ししたように、木(🗜)曾の古道(dào )は深い山の中に(🤰)ありま(🤰)して、道に迷う旅(lǚ )人(rén )もす(🐶)く(🐳)なくな(⚪)かったところか(🗞)ら、そんな言い伝え(⬅)が生ま(🎦)れ(🐖)てきたので(✏)しょう。ははき(🎊)木とは(🎣)「ほうきぐさ」のこと。高さ四(sì )五尺ぐらいの草(📕)。平地にあってそ(🎤)う(📔)遠くか(📷)ら望(📠)まれるもの(🤶)でも(📌)あ(🕍)りませ(😬)ん。これはやはり(🐼)高いと(⛏)ころから見(♊)おろ(🏌)した感(gǎn )じで(💄)、谷(🍇)底に(💋)隠(🚃)れ(🌏)ている山里(🥗)の草のこ(🌥)とを(🙅)言ったも(🕢)のでし(🚽)ょう。そ(🔯)のはは(❗)き(🚁)木(📉)(mù )が行(😪)っても行っても遠くなる(🍀)というところ(🗃)に(🤯)、(🌎)けわしい山道を踏(tà(🏾) )みなやん(🚗)だ昔の人の旅の(🛷)思いもあらわれ(👺)て(🧔)いる(⛰)と思(sī )います。おも(✒)しろい(🍫)言(⛅)い(😗)伝(🌄)えでは(🍢)あり(😎)ますまいか(♑)。この(🔇)言(🧠)い(🏈)伝え(🗽)にこと寄(🥕)せて、あるかと(🔞)思えばないもの(🆙)をははき木に(🌒)たとえた古い歌(✖)もあ(🐐)り(🎙)ますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025