「2(🤪)足(👿)一歩(⏸)門外(🙌)に出たら、高貴の(📹)客が(🛫)眼の前に(⏪)いるような気持でいるがよい。人(rén )民に仕事を命ずる場合には、宗廟(miào )の祭典にでも奉(🔤)仕(shì(🤘) )するようなつも(🏈)りでいるがよ(📤)い。そし(🥛)て自(💔)分(🧜)の欲しない(🤒)こと(🔹)を人に施(🐂)さないように気をつけ(🍄)よ。そしたら、邦(⛹)に仕えても、家にあって(📁)も(🔭)、怨み(🤖)をうけるこ(⏱)とが無いであ(🛃)ろう。」
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもな(🌯)らない。9過(guò )ぎたるはなお及(🚮)(jí )ばざ(📖)るが(🎨)ごと(🐹)しじゃ。人(rén )間にはそれぞれ(😠)に(👣)分と(🆎)いうものがあ(👳)るが、その(🥣)分を上下しないところに(♟)、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相(xiàng )があ(🏿)る。分(fè(🥪)n )を越(yuè )え(💅)て(🚀)親を祭るの(🌠)は、親の靈を(🥗)して(🔓)非(🔆)礼を享う(😵)けしめることになるのじゃ。のみな(🏈)ら(⛱)ず、大(🥘)丈(👫)夫(♊)(fū )の非礼はや(🚋)がて天(🍢)(tiān )下を紊みだる(📵)もとにな(🤤)る。親の靈(🚵)をし(🏼)て天(🛴)下(✊)を紊るような非(👧)礼を(🐀)享け(🦗)しめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
その場は(🕞)それで済んだ。しか(👠)し仲(🏷)弓に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🌚)た。いうことがなくなると、結(📼)局彼の身分が(🏮)どうの(🏽)、(🐇)父(fù )の(😍)素(🔮)(sù(🕍) )行がど(😠)う(🎰)のという(🚿)話に(🏻)なって行った。むろ(⬜)ん、(🥫)そん(🆑)な話(📠)は、今に(🧙)始(shǐ )まったことではなか(🥖)った。実をいうと、孔子(🐀)が(👘)仲弓を(🍻)特に称(🔄)揚(🌥)し出し(⏪)たのも、その人物が実際優(yō(🏟)u )れてい(🈲)たからで(😷)はあったが、何と(🔼)かして門(🥣)人たちに彼の(📲)真価を知らせ、彼(🥃)(bǐ(⏯) )の身(shēn )分や父に関す(⬆)る(👵)噂(zǔ(🤪)n )を話題(tí )にさせないよ(🥥)う(🌲)にした(🏷)いた(👏)めで(🎴)あった(😽)。と(👐)ころが、(⏱)結果はかえ(🍄)っ(🐗)て(🛵)反対(🚅)の方(fāng )に向いて行っ(🔣)た(😞)。孔子が彼(bǐ )を讃めれ(🍼)ば(🍃)讃(🐠)めるほど、彼の(👘)身分の賎(🥩)し(👖)いことや、(💍)彼(bǐ )の(📘)父の悪(⛲)行が門人(💸)たちの蔭(♋)口(kǒ(🦁)u )の種に(🎹)なるの(💎)だった(🍄)。
だが、こうした彼(bǐ )の努(nǔ )力も、心(xīn )境の(📢)幼(⬆)稚な門(🙉)人たちには何の(🌚)利目(🎸)もなかった(👹)。彼等には、(🦈)天(🍅)(tiān )命(💞)が何(hé )だ(🔐)か、仁が何だか、まだ(🐓)皆目見(🎧)当がついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ(🍷)仲(♎)弓にい(🎸)くらかでもけちをつ(🧠)けさえすれ(👋)ば(🏫)、自分たちが救われ(💽)るような気がするの(🏓)だった。こんな(🍟)種類の門(🗂)人たち(📉)に対して(👳)は、さすがの孔子(⛵)も手がつけ(🏎)ら(💻)れないで、(🤟)いくたびか絶(🔦)望に似た気(🍦)(qì )持(chí )に(🚂)さえなるのであった(💸)。
楽(🕘)長(🍙)と孔子の眼
な(🛹)どと(👦)放(🌉)言した。
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