5 (💾)子曰く、(📣)父(🖲)母の年(nián )は知らざるべ(🗡)からざ(📀)るなり。一は則ち以て(🍦)喜び(🗂)、(😡)一は則(zé )ち(🕜)以て懼(🚔)ると。((🐍)里仁篇)(❓)
「礼は簡に失(shī )して(😵)もなら(🏖)ないが、また過(➕)ぎてもならない(🍌)。9過ぎたるはなお及ば(🚧)ざる(💱)がごとしじゃ。人間にはそれ(🐦)ぞ(🍧)れに(🍵)分(🍬)(fèn )と(🎟)いうも(🛐)のが(📈)あるが(😼)、その分を上(🚫)(shàng )下し(😫)ないとこ(♟)ろ(📭)に、礼(🗽)(lǐ )の正しい(🎤)相がある。分を越え(💺)て親を(🤔)祭(jì )るの(🕸)は、(🧢)親の(🚈)靈(🏦)をして非礼(🌜)(lǐ )を(⛔)享うけし(🍟)め(🌖)ることになるのじゃ。のみなら(📔)ず、大丈(🔋)夫の非(😎)(fēi )礼はやがて天(tiā(🤫)n )下(🏳)を(🔕)紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして(🎆)天(tiān )下を紊(wěn )るよ(🏯)うな(⛽)非礼を享け(💎)しめて、何が孝行(háng )じゃ。」(⛱)
「いけ(🔞)な(🐬)いこと(🙀)も(🖨)ありますまい(🕣)が、鄭重の上(〽)にも鄭重になさ(🎗)りた(🔕)いのが(💨)、せ(🕣)め(🤔)て子(zǐ(🍗) )と(🐵)しての……」(🚩)
陽貨は、魯(lǔ )の大(🔂)夫季平子に(🕑)仕え(🌍)ていたが(🐞)、季(jì )平子(🏛)が死(sǐ(👢) )んで季桓子きかんしの(💨)代(🍤)(dà(👼)i )になる(🌸)と、(🔺)巧みに彼(bǐ )を自(🔕)(zì(🏋) )家薬(yào )籠中(zhōng )のも(🏝)の(🤑)とし、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を(👨)専ら(💳)にしていた。孔(kǒ(🌜)ng )子は(➖)、その頃、すでに(🥌)五(✉)(wǔ(🎁) )十の坂をこし(🏐)ていた(☕)が、(🍚)上下こぞって(🚗)正道を離れてい(🍛)るのを嘆い(🌄)て、仕官(😧)の望みを絶ち、ひたすら(🤨)に詩(shī(🍬) )書礼楽の研(🚓)鑚と、青年子弟(🏺)の教育(🐳)とに専(zhuā(🏃)n )念してい(🙇)た。陽貨としては、孔子(zǐ )が(🐮)野(yě )に(💑)あって(🍤)、厳(😒)(yán )然として道を説いているのが(🍟)、何より(🤽)も恐ろ(🚳)し(🔰)かった。で、出(chū )来れば彼を自分(fèn )の味(❎)方に引き入れたい、少くとも一度(🔌)彼(🈹)に会って、自(👹)分が(🚳)賢者を遇(🔏)する道(🥗)を知っ(🕜)てい(🕞)る(🚇)人間で(⛄)あることを示して置きたい、(🕔)と思(sī )ってい(🛐)た。
「司空様が(🕰)お呼(hū )びでございま(🌭)す(📜)。」
2 仲弓仁(⚫)を問う。子(🦎)曰く、門を出でては大賓(👐)に見ゆるが如(🕌)くし、民を使うには(🆎)大祭に承く(🛺)るが如くせ(🕴)よ(🏮)。己の(🌽)欲せざる所(suǒ(🎹) )は人に施すこと勿れ。邦(🍱)に在りても怨なく、(👹)家(jiā(🥩) )に在りても(🤩)怨(yuàn )なからんと。仲(🈸)弓(gōng )曰く、雍不敏(⤵)なりと(📨)雖も、請う斯(🕛)の語を事とせんと((🙄)顔(yá )淵篇)
で、彼は(🚌)、ある日(rì )、それと(🤢)なく子桑伯(😢)(bó )子について(📗)の孔子の感(gǎn )想を求(qiú )めて(🅿)見(📐)た。彼は、(📉)もし孔子に諷刺(🎈)の(🔣)意志が(🧖)あれば、子(zǐ )桑伯子(📫)のことから、自然(😣)、(🙆)話(🧞)は(🏕)自分の方に向(xiàng )いて来る、と(💊)思(sī )った(🔟)のである。ところが、孔(🗻)子(🕟)の答(dá )えは極(🛵)め(💂)てあっ(🚝)さりし(☔)たものであった。
と答え(♈)た。仲(🧒)(zhòng )弓(🦒)(gōng )は(🌓)、孔(kǒng )子がこの言(yá(🈚)n )葉(yè )によって、(😶)彼(🥠)に「(🏂)敬(📰)(jìng )慎」と「寛恕」の二徳(🆒)を教(jiāo )えたもの(👖)と(👧)解して(🐽)、
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