先師はめっ(📷)たに利(lì )益の(💼)問題にはふれら(🏮)れなか(💭)った。たまたまふれ(🥏)られ(🦅)ると、必(💒)ず天命(mìng )とか仁とかいうこ(⚫)とと(🌗)結びつけて話され(🎐)た(🥛)。
三五(一(yī )八(⤵)二)
「熱狂的な人は正直なものだが、その正直(zhí(⬇) )さが(🍭)なく、無(🍭)知な人は律義(🎩)(yì )なも(🎄)のだが、その律(😨)儀さがなく、才能(🗨)のない(🔇)人(🍺)は(💻)信実(🍋)なものだが、(😚)その信実さ(🤼)が(🧟)ない(👴)とすれ(🚾)ば、(🍲)もう(🛤)全く(🏜)手(🅿)が(🥗)つけられない。」
「鳥(😗)は死ぬまえに悲(📵)しげな声で鳴き、(🈁)人(🔹)(rén )は死(🎓)ぬまえに善(shà(💸)n )言を吐く、と申します。これから私の申上げますことは、(✳)私の最後(hò(🆓)u )の(🍬)言葉で(🕣)ございます(😥)か(😐)ら(🏎)、(🚐)よくおきき下(🦆)さい。およそ為政(👈)家(😂)が(🏌)自(zì )分の(🛎)道(dào )として大切にしなければならないことが三つあります。その(🚤)第一は(🌷)態度(dù(📹) )をつつしんで粗(🌪)暴怠(💏)慢(❗)に(🏋)ならない(👥)こ(🚯)と、その(🌊)第(dì )二は顔(🦎)色を正しくして信(xìn )実(🍈)の(🎄)気持があ(⚫)ふれ(🐍)ること、その第三(💑)は、言(yán )葉(yè )を叮(dīng )重にして野卑(bēi )不(🔅)合理に(👺)な(🔁)らないこと(🌷)、これであります。祭典のお供(gòng )物台(🔱)(tái )の(🙃)並べ方(fāng )などのこまかな技術上のことは、(👢)そ(📞)れぞれ係(👅)(xì )の役人(rén )がおります(🛐)し、一々(👓)お気(qì )にかけられ(🙂)なくともよいことでございます。」(🥑)
子罕(hǎ(🥄)n )しかん第九
○ 堯は支那の歴史(shǐ(👌) )で知られている最(zuì(🏽) )初の(🌵)聖天(tiān )子。
「泰伯た(😻)い(🔧)は(🔖)く(⚓)こそは(👽)至(zhì(👣) )徳(dé )の人(🌓)というべきであ(🌐)ろう。固辞し(🌡)て位をつがず(🚘)、三(🦇)(sān )たび天下を譲(ràng )ったが、人民に(🥜)は(🚢)そうした事実(shí(👩) )をさえ知(zhī )らせなかった。」
「孔先(😃)生のよう(🙁)な人をこそ聖(🚘)人(🌤)と(🤽)いう(🌖)の(🚒)でしょう。実に(🔵)多能(néng )であられる。」(🕝)
色(🎫)(sè )よく招(zhāo )く。
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