一(yī )二(二一七)
陳ちん(🙍)の司敗(bài )しはいがたずね(🦅)た。――(😦)
「流転(zhuǎn )の(🌷)相すがたはこの通(👎)りだ(📒)。昼(📋)(zhòu )と(🐿)なく夜(🌳)となく(🦈)流(liú )れてやまない。」
三五(一(🧙)八二)
三〇(一七七)(🎶)
○ 孝経によると、曾(😶)子(zǐ )は孔子に「身(😍)体髪膚(fū )これ(💣)を父母に(👒)受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の(🕵)始なり」(🌄)という教(jiāo )え(📥)をう(🌼)けている。曾(🚑)子(🎆)(zǐ )は、それで、手や足(🔛)に(👳)傷のないのを喜(xǐ(🥖) )んだことはい(💲)うまでもないが(🥋)、し(👪)かし、単に身(🥢)体のこと(🌕)だ(🎭)け(😺)を問(wèn )題にしていたので(🛡)ないことも無論で(👗)あ(🈲)る。
「(🔤)何か一つ(🎣)話して(🐖)やると、つぎか(🖕)らつ(⬛)ぎへと精進して行(🧙)くのは囘(📬)かい(🏀)だけ(⛩)かな。」
三二(èr )((💽)一七九)
○ 前(📹)段と後段(duàn )とは、原文では一(🕗)連の孔子(💹)(zǐ )の言葉になつ(🍐)てい(🎶)るが、(🌧)内容(🍗)に連(🤗)絡がな(🍚)いので(➡)、定説に従つて二(è(🌱)r )段(🔠)に区分(👣)(fèn )し(💁)た。
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